人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

8回目の311に。台湾・韓国・パレスチナ…世界中から寄せられた想いを、忘れない。



あれからもう8年。


今日は一旦

中国シリーズをお休みにして、

東北に想いを馳せたく、

ささやかながら書かせていただきます。



いまもなお復興半ば。

地域によって状況も様々だけれど

いまも終わっていない震災のこと、

忘れないでいたい。




それと同時に、あの震災の時に

世界中の多くの人が心を寄せてくれたこと、

駆けつけてくれたボランティアの人達、

義援金や支援物資や復興支援などのことも、

忘れずにいたいのです。





韓国人の友人は、震災後、何度も

復興支援のボランティアに来てくれていました。


日韓関係が歴史問題できしんでいた頃。


その後サッカー日韓戦で日本を非難する

プラカードがあった一方で、同じ会場で

「東北を助けてくれてありがとう」という

プラカードも掲げられていたそうです。


▼韓国人青年に聞いてみたPart3;日本の皆さんに伝えたいこと。「嫌韓」東日本復興支援反日の中で見た希望

https://syuklm.exblog.jp/27670684/






台湾の人たちは、震災後すぐに

有名人から地方の小学生まで、

「一元でも半元でもいいから送ろう」と

援助の運動を開始してくれたそうです。


▼それがどれだけ心に寄り添ってくれるものだったか、

福島県出身の深谷かほるさんが

台湾で「謝謝」を伝えた様子が

WEB漫画「夜廻り猫」で描かれています。





また、パレスチナの子供たちは、

破壊された瓦礫の残る中でも、

追悼と復興を願ってくれていました。


「戦後、日本が廃墟から復活したように、

震災からも立ち直ることを信じている、

自分たちも日本のように復興するんだ」と。


▼【シェア】震災5年、追悼の凧揚げ=釜石訪問の子供も参加-ガザ

https://syuklm.exblog.jp/25508611/






そして歴史を辿れば、

関東大震災の際にも

世界中から支援の声や

義援金が届けられています。



▼こちらのページが非常にわかりやすく伝えて下さっています

「忘れられた国際支援」(木下真さん)

https://www.blog.crn.or.jp/lab/06/21.html






支えられて繋がって今があることを、

改めて思い起こす日にもしたいのです。






【当ブログ内関連記事】


▼友人の堀切さとみ監督が福島県双葉町の人たちの声を伝えています

6回目の311に。本日1605NHKラジオ第一にて放送!「かなわぬ願いを抱えたままで」被災者が託したメッセージとは…

https://syuklm.exblog.jp/26711204/


▼敬愛する豊田直己さん共同監督した映画、福島県飯館村の800日。

5度目の311に。福島に密着したドキュメンタリー「遺言」、DVD発売!

https://syuklm.exblog.jp/25474538/






byしゅくらむ



シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります

にほんブログ村  にほんブログ村 人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ  
                

by shuklm | 2019-03-11 06:41 | 沖縄・原発・震災など