人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

2019年頭に・これまでとこれからと。



2019年頭に・これまでとこれからと。_b0343370_05435643.jpeg


今まで読んでくださっていた皆様、

大変なご無沙汰申し訳ありません。

今年初めての更新になります。




先月・今月と、また人の生死と

向き合う機会がありました。




人の死が地雷だった自分ですが、

以前と比べると、随分

ちゃんと等身大で受け止めて

ちゃんと悲しめるようになってきました。


しゅくらむが運営しているもう一本の

ブログ(発達障害当事者ブログ)にて

アウトプットすることで、

自分なりのグリーフワーク

(喪失のケア)に取り組みました。


同じようなことを延々と書いてますが(^^;)

螺旋階段を上るように、

少しずつ前進しています。


▼Ameba当事者ブログ「ADHD七転び八起き☆」

カテゴリ:喪失と再生/回復

https://ameblo.jp/dt2003/theme-10104954418.html





そんなこともあり、

コチラの社会問題系ブログはずっと更新できず、

いろいろな宿題を積み残したままで

忸怩たるものもあるのですが、

その時々に自分が一番やりたいことを

納得のいくようにやっていきたいと思います。





ミッションステートメントは、


「私は、描くこと・書くことで、

世の中に貢献したい。

自分の持てるリソースを最大限使って

誰かの助けになることで、

少しでも世界を良くしたい」です。



これは変わっていません。



なので、

大それたことかもしれませんが、

宣言してしまいます。



描くこと・書くことで身を立てたい。



どうしても死ぬまでに描きたい漫画があるのです。

「喪失と再生」について。




そんなに甘くないのも百も承知ですが、

何をどうやっても、振り絞るように

描くこと・書くことでしか

前へ進めないのなら、

それが誰かの助けとなれるように、

確かな技術と思考軸を持ちたい。



震災や自死や事故などで

大切な存在を亡くしたひとへ。

或いは何らかの喪失を抱える人へ。

自分に寄り添い支えてくれた

人や事物やコトバを、今度は

能う限り返すことで力になれるように。



ブログや漫画で書いた事柄は

ずっと残るものだから、

誰かを傷つけることになるかもしれない。


自分の存在自体が

誰かにとっての傷になるかもしれない。


その覚悟を持って、

皆さんと一緒に創りあげていきたいと

思っています。







つれあいの親も認知症らしき症状が

頻回となってきて、

いよいよ介護突入か??という年代でもあり、

職場もそろそろ肩叩き対象で、

自分の来し方を考えたというのもありますが、

それはあくまで副次的なことで。




おそらく自分の老い先が短いので(^^;)

後悔しないための、

今年は本気で修行(サナギ)の年にしたいと

念じています。




「えっ、そっちに行くの??」って

思われるかもしれませんが、

その時はそれしか出来ない不器用者なので、

何卒ご容赦をお願いいたしますm(__)m




今年はかなり引きこもりになり、

更新回数もかなり不定期で

不義理を重ねてしまうと思います。

予めのお詫びで申し訳ありません。

「でもこれだけはどうしても言わずには死ねん!」

と思った時は浮上しますので、

もしクロスできる場面があればとても嬉しいです。





大変遅ればせながらですが、

ご縁が続くのであれば、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。






byしゅくらむ



シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります

にほんブログ村  にほんブログ村 人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ  
                

by shuklm | 2019-02-20 17:27 | はじめての方はコチラからご覧ください