人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

ぶっちゃけだよ~!全員集合☆4/29は世田谷へ!「元自衛官・井筒高雄さんぶっちゃけ生トーク!!」



自衛隊リアルを聴く機会を作りました!!




以前、当ブログでもお伝えした

310日の改憲をめぐるシンポ。


そこでプレゼンした愉快なシロウトの

仲間たちが中心となって始動した、

「ぶっちゃけtogethers」の企画です☆





ネーミングはチャラいですが、中身は真剣!




しゅくらむも、今までこのブログで

延々と書いてきたことを、

この企画にぶつけてます()



でもマニアックになりすぎないように()

参加者が聴きっぱなしにならないように、

お互いの感想をシェアする時間なども設ける予定です。





元自衛隊の最前線部隊だった当事者と

直接、フラットに対話できる貴重な機会。



GWのしょっぱなですが、

ゼヒご活用ください!


子連れOK!ご家族連れでもどうぞ♡








***FBよりシェア**********





■■ぶっちゃけtogethersプレゼンツ


「憲法記念日の前に知りたい!

元自衛官・井筒高雄さんぶっちゃけ生トーク!!」

@東京都世田谷区深沢教会 on4/29()






ヤツらが帰ってきた!!

怖いもの知らずのシロウト集団、

「ぶっちゃけtogethers」!!!



「…って誰ソレ??」という方も、

「待ってたぜ!!」という方もご一緒に、

素朴なギモンをぶつけてみませんか??




9条があるのになんで自衛隊があるの?」


「自衛隊って軍隊じゃないの??」


「自衛隊のヒト達って、普段なにしてるの??何考えてるの??」


「自衛隊が可哀想だから憲法に書いてあげればいいんじゃないの??」etc




ああっソレ聞いちゃう?!? とか、

うっすら気になってたけど言えなかったのに!!とか、

そんな質問でも無問題☆


安心してください!!

ダレもアナタを白い目で見たりしませんから!!





ワタシたちぶっちゃけtogethersは、

そんな「空気の壁」を突破したい!!と

立ち上がったのです()





お迎えする井筒高雄さんは、

元・五輪マラソンランナー志望で、

元・自衛隊の最前線部隊に所属、

元・市議会議員で、

現在2児のパパで、

VFPジャパン(平和を求める元自衛官と市民の会)代表

という多彩な顔を持つナイスガイ☆



普段なかなか聞けない、元自衛官の

ホンネ炸裂で答えて下さいますよ~






なにかと話題の憲法ですが、

改憲する・しないの前に、

まずは自衛隊のリアルを知ることから

始めませんか?




直接対話できる、貴重なチャンス。


掘り下げトークタイムや、

参加者同士じっくり感想をシェアする時間も設ける予定です。





ぜひぜひご一緒に味わい尽くしちゃいましょう!






■スピーカープロフィール

ぶっちゃけだよ~!全員集合☆4/29は世田谷へ!「元自衛官・井筒高雄さんぶっちゃけ生トーク!!」_b0343370_18501743.jpeg

井筒高雄さん:

元陸自レンジャー隊員、ベテランズ・フォー・ピース・ジャパン(VFPJ)代表。1969年生まれ。88年陸自に入隊、 91年レンジャー隊員。PKO法を機に93年依願退職。97年に大阪経済法科大学卒後、加古川市議を経て、元自衛官の立場から戦争のリアル、コスト、PTSDなどリスクを伝える講演活動を行う。

Twitter @izutsutakao





■参加費:資料代1,000円


■会場定員:90名 

当日先着順ですので、ご参加いただける場合は、

参加ポチっと押していただけると有難いです!!


■井筒さんの書籍や、あの「憲法条文クッキー」など、物販コーナーもあります☆


■簡易なお子様スペース有り。お子様とご一緒にぜひ♡


■連絡先:buchhake@gmail.com






■■主催者「ぶっちゃけtogethers」とはナニモノ??何したいの??■■



■改憲・護憲・国民投票・自衛隊の位置付け…、

いろいろ話題になってるけど、

そもそもわたしたち、自衛隊とか国防のこと、

どれくらい知ってるんだろう?? 


まずはそのリアルを共有することから始めたい。

そんな思いからこのイベントを企画しました。



■私たち「ぶっちゃけtogethers」は、

ちょっとふざけた名前の集まりですが、

リアルを受け止めホンネトークを

出しあうことで、地に足のついた

議論の土台を創っていきたいと思っています。

真面目に面白く、お互いの「違い」を楽しみながら!



■もともとは、310日東京都文京区で開催された対話集会

「目前に迫った改憲提案をどう考えるか」で

プレゼンターやスタッフだったシロウト達が中心となって、

それぞれ出来ることを持ち寄りながら動いています。

もちろん、「面白そうだから、当日だけでも手伝うよ!」という方も大歓迎です♡





**シェアココまで*********






【当ブログ内関連記事】





▼この際だからぶっちゃけトークしませんか?? 4人4色のシロウト×平和学専門家が語る、憲法・改憲・国民投票!@3/10東京



▼「時間が足りなかった!」「続きやって!!」との声多数。またやっちゃう?ぶっちゃけちゃう?? シロウト×憲法学者×参加者クロスオーバートーク!!



▼そもそも「シビリアンコントロール」ってナニ?見えにくいリアルに耳を澄ませて考える。自衛官に命令を下しているのは私たち






byしゅくらむ



シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります

にほんブログ村  にほんブログ村 人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ  
                

by shuklm | 2018-04-08 19:33 | 「国際貢献」・PKO・自衛隊