オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

「地震だ! 震源は? 原発は??」→もうこんなギャンブルやめようよう〜!






「地震だ!」って時、何を考えましたか??



今回の地震で幸いにして亡くなられた方はいませんでした。

ともかくもそれは良かったです。


でも私たち、すでに条件反射が身についちゃってないでしょうか。


地震発生したらすぐニュースチェックして、

「震度は?震源は??津波来る??

あと原発は大丈夫なの??」って、


原発に賛成か反対かにかわからず、

ほとんどの人が反射的に思ってるんじゃないですか?


それくらい日常ワードになってる。


もうさ、こんな心臓に悪いギャンブルやめませんか???


しかも絶対実弾が入ってるロシアンルーレット。


タマが一個も入ってないならいいけど、

いつか絶対当たっちゃうわけでしょ?



現在の自分たちの生活だけじゃなく、

未来の世代の生活まで全部賭けちゃって。

未来世代は参加できない賭けなのに。


今回たまたま運が良かったに過ぎないのも、どこかでわかってるんじゃないですか??




なるべくなるべく動かさない方向で。



そうはいっても、

いきなり今日から全ての原発を止めて電気を止めろとか言いたいわけじゃないです。


でもなるべくだったら、

原発じゃない電気使う方向で。


なるべくだったら、

いま止めてる原発は極力動かさない方向で。



選挙で原発反対派・慎重派に民意を代表させることも大事。


でもって、選挙で争点にならなかったり

選挙がなかったとしても、


現在の首長にできる限り住民の方を向いてもらって、

限りなく稼働慎重に、

限りなく稼働を先延ばししてもらって、

事実上動かさなくてすむように持ってくことも大事。


「与党側だからなんでも反対」じゃなく、

まともなこと言ってればちゃんと応援する。



実際、地方選では自民党は盤石じゃないし、

新規立地は30年越しでもほとんどすすんでないんです。



そして結局コレは、「原発立地自治体」だけのハナシじゃない。



原発地元(候補地)だけに「どっちにするの??」って二者択一を強いるのは、

もうやめにしたいんですよ。





※地震に関連付けて原発の安全保障の話にまで持っていき、

自分の言いたいことを書いてしまったので、

誠実ではなかったと反省して後半を削除させていただきました。





【当ブログ内関連記事】




4回目の3・11。原発再稼働に賛成・容認・反対にかかわらず全ての人に見てほしい映画「遺言〜原発さえなければ」。

http://syuklm.exblog.jp/24229373/





byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-11-22 20:12 | 沖縄・原発・震災など | Comments(0)