人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

空気読まずに、「新9条」支持します。



前回までの記事:

「自衛隊員が直面してる現実を、私達はどれくらい知ってるだろうか?」で取り上げた通り、


「自衛隊は軍隊じゃないという理屈」が

自衛隊員を危険に晒している現実があります。





自衛隊を持つならちゃんと軍隊と認めて

憲法上に位置づけるべきだし、


9条を一言一句その通りに実行するなら

軍隊を一切持っちゃダメ。





軍隊として位置づけるなら、

憲法を変えないといけないし、

でも9条の精神を活かして、

憲法を変えても絶対戦争が出来ないようにしないといけない。






そこで、ぜひ俎上に乗せたいのが、

平和のための「新9条」提案です。





「押しつけ憲法」なんてもう言わせない。


私たち自身が選び直す。





どんなに恣意的にねじ曲げて解釈したとしても、

「絶対にどんな戦争でも出来ない」ように、

間違えようがないくらいハッキリした

不戦の憲法に変えよう、という主張です。






**シェアココから***





護憲派でも改憲派でもない、

今こそ議論すべき憲法9条改正「第3の選択肢」とは?


週プレNEWS 2016年02月13日付より





今年の夏に控えた参院選で争点になりそうなのが、

安倍首相が強い意欲を示す「憲法改正」だ。



今後、「改憲派」と「護憲派」の間で

激しい論争が繰り広げられることが予想される。





そこで週プレが注目するのが、

憲法9条を改正して日本も普通の国になるべきだ

というゴリゴリの改憲派でもなく、

9条の条文には指一本触れさせない

というガチガチの護憲派でもない、

「第3の選択肢」の存在だ。





それは、あくまで9条の「平和主義」は守りながら、

より現実に即した新しい9条を

自分たちの手でつくるべきだという考え方で、

「護憲的改憲論」または「新9条論」とも呼ばれている。





以前から、その必要性を訴え続け、

世界の紛争の現場を知る伊勢崎賢治・東京外国語大学教授と、

憲法と社会問題を考えるウェブマガジン『マガジン9』に

掲載したコラム「憲法9条の死と再生」が注目を集めた

ニューヨーク在住で映画作家の想田(そうだ)和弘氏に、

この「第3の選択肢」について語り合ってもらった!







全文コチラで読めます↓↓


http://wpb.shueisha.co.jp/2016/02/13/60863/

http://wpb.shueisha.co.jp/2016/02/14/60866/





***シェアココまで****





それにしても、全文掲載しちゃうなんて、

週刊プレイボーイ、太っ腹!


アイドルグラビアからこういう記事まで

載せるんだから、なかなか腕広いなあ。




こういうところは頑張ってほしいです!!






byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

by shuklm | 2016-03-05 13:45 | 憲法・国民投票・天皇制など