人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

何、約束しちゃってんの?「アメリカとの一体化」は、リスクヘッジとしてもブランディングとしても下策。






安倍首相が、日本の首相として初めて

アメリカ連邦議会 上下両院合同会議で演説し、

「この夏までに安全保障法制の整備を約束する」と発言しました。





「自国の国会の承認を得る前に、

他国の議会に約束するって、どんな国よ?」

って批判はその通り。


「アメリカの52番目の州でいいじゃん」ってハナシですが。




ココでモンダイにしたいのは、

それが意味している中身です。





「アメリカとの軍事的一体化」は、

つまり「アメリカと心中します!」

っていう宣言ですよね。


「アメリカが調子いいうちはいいけど、

アメリカがコケれば日本も一緒にコケる」、と。




そんなギャンブルなこと、

承知した覚えはないよ?



それって、安全保障で考えても、

ものすごくリスキーじゃないのか?





リスクヘッジとして、

特定の大口顧客に依存しないで

広く浅くリスクを分散しておくのは、

ビジネスの場面では当たり前のことなのに。


資本主義的に言っても、生き残るためには、

自分の強みをブランド力として

最大限活かしてブランディングしていくべきなのに。



なんで政治の場面では、

そういうフツーのことが出来ないのか?





「戦争をしない平和国家」という

「普通の国じゃない路線」で、

これまで立国してきたのに、

今さら「戦争を出来る普通の国」になったら、

一体何をウリにやってくのか?



国家戦略としても下策と言うか、

間違いじゃないのか? と思うのです。





中東から見た時、日本の強みは、間違いなくある。


パレスチナやシリアやイラクの人たちは、

口々に日本への期待を語っていました。


アメリカでもヨーロッパでもない、

キリスト教でもユダヤ教でもイスラム教でもない、

独自の位置がある。



経済大国で、「70年間一度も戦争をしたことがない」

日本だからこそ、非軍事での貢献をしてほしいと。




関連記事:「日本の友人たちよ、道を誤ってくれるな」。日本人だからこそ出来ることがあると教えてくれた、中東からの眼差し

http://syuklm.exblog.jp/24109189/






別に軍事的に強化しなくても、

世界最強のソ連軍を撤退させた

アフガンの猛者たちからは

「日本スゲーよな」って言われてたんですよ?



100年前の日露戦争で、

日本はロシアに勝ったから」って理由で。




関連記事:「邦人救出できない法は変えるべし」という主張が無視しているもの。イラクでもアフガンでも、「日本人だから攻撃されにくかった」理由。↓

http://syuklm.exblog.jp/24136507/





良し悪しは別として、

そういう歴史的なアドバンテージは

最大限活かすべきでしょ。





自分の手持ちのカードを全部点検して、

弱みを減らして強みをどう生かしていくのか、

これから先、何で勝負していくのか、

ちょっと落ち着いて考えましょうよ。








※タイトルと文章順等を修正しました(2015.5.1)
正式名称「アメリカ連邦議会 上下院両院合同会議」に修正しました(2015.5.3)

byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。

筆者が知数少ないアラビア語です。

ここでの出会いと、ここまで読んで下さったことに感謝をこめて。

シュクラム!



↓よろしかったらポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ


by shuklm | 2015-05-01 22:39 | 安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和