人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

パレスチナ自治区にて。子供にたしなめられた、大人のハナシ。






2002年6月。
パレスチナ自治区、ヨルダン川西岸地区。



民家の庭で、たわわに実った綺麗なブドウの房。筆者撮影▼
パレスチナ自治区にて。子供にたしなめられた、大人のハナシ。_b0343370_13151961.jpg




「お客人を一番優先しなくてはいけない。

お客人より先に食事に手を

付けてはいけない」という、

イスラムの「おもてなし」の精神。






それは子供にまで徹底されていました。





失業率75%のはずなのに、

どの家に行っても、

見知らぬ通りすがりの私たちを歓迎し、

食べきれないほどの料理をしてくれ、

しょっちゅう断水があるのに、

ためらいなく風呂を1番に

使わせてくれました。




ある家では、庭いっぱいの藤棚に

実ったブドウを、もいでくれました。







お客が来ると、子供たちは皆で嬉しそうに出てくる▼

パレスチナ自治区にて。子供にたしなめられた、大人のハナシ。_b0343370_13161450.jpg




「一緒に食べよう」と促しても、

ニコニコと首を振るばかり。


子供の一人に、ブドウを一粒、

口元まで持って行って

「アーン」と言ってみました。




すると、まだ小学生くらいのその子は、

人差し指を振って、

「ダメだよ」というジェスチャーをしたのです。



ものすごくよくしつけられている、

というか、

人として大事なことを

ごく自然に身につけてる。





そういう思いに打たれて、

浅はかな自分をものすごく

恥ずかしく感じました。





byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村



by shuklm | 2014-08-19 06:14 | パレスチナ自治区 現地レポなど