オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

希望はココに宿ってる!パレスチナ・イスラエル・ヨルダンの女性たち数千人が「希望への行進」。






どんなに困難な状況にあっても、

平和の実現を求める声は消えていない。




同じ思いが届きますように。


願いをこめて、

日本語字幕付き動画、

コメントごとシェアさせていただきます!




*****シェアココから*****




安保関連法に反対するママの会@埼玉さんのFacebookより




常に紛争、戦争に見舞われてきた地、

パレスチナ、イスラエル、ヨルダンの女性たち

数千人が集まって、

平和を求めるパレードを開催しました。



私たちも、連帯します。


戦争は、もういらない。




https://www.facebook.com/mothers.against.war.saitama/videos/361306247542952/





b0343370_11505429.jpg




***【希望への行進】日本語字幕***






イスラエルとパレスチナの女性たちが

2週間ともに過ごし

イスラエルとその西岸を行進しました。


b0343370_12540405.jpg

b0343370_12542779.jpg

b0343370_12544700.jpg

b0343370_12551226.jpg



「私は平和を創るために

すべての隣人と共にここへ来ました。


ヨルダン、パレスチナ、イスラエルから参加した私たちは

平和と共に生きます」




これらのグループは

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤ現首相の

自宅前に歌を歌うなど

平和に対する強い想いをアピールしました






*****シェアココまで*****









byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-10-29 13:04 | 中東・イスラムなどからの声 | Comments(0)

金網の「あちら側」と「こちら側」に入れられている私たち。高江・韓国・イスラエルから見えるもの。







■立場が変われば無感覚になってしまう





前回記事「繰り返される心ない暴言と差別。モグラ叩きを終わらせる道は?」

http://syuklm.exblog.jp/26296555/


を読んだFacebook友達が、

韓国人のご友人の貴重な体験談を教えてくれました。






これを拝見し、韓国人の友人が

話してくれたことを思い出しました。




独裁政権下の韓国では、

大学2年を終えると男子学生は入隊し、

二年間の兵役に就いたそうです。



その際に学生運動を迎え撃つ任務を任されたそうです。



つい先日まであちら側にいたのに、

今では仲間だった人たちに罵

声を浴び、投石行為を受ける。


そのうちに威嚇で打つ催涙弾の角度が

小さくなるのだと。




つまり、何かが壊れると、

たとえ催涙弾であっても

銃弾を人の群れに向けて

撃ち込むようになっていくと。


恐ろしいことだと言っていました。




つい数ヶ月前には自分であったはずの人たちに向かって

そういう行為が出来るようになってしまうと。」






催涙弾を打つ角度が小さくなる…

というリアルさに震えました。




人は誰でも状況次第で無感覚になる。


状況次第で、全く感情が逆転する。




それは私自身がイスラエルで

痛感したことでもあります。







■つい昨日まで感じていた感情はどこへ





もう10年以上前ですが、

パレスチナ・イスラエルを訪問した時のことです。





パレスチナ自治区に数日滞在していた間、

パレスチナ人の街や生活が

イスラエル軍の戦車やブルドーザーで

滅茶苦茶に破壊されているのを目の当たりにして、

耐えがたい憤りを感じていたのに。


数日後、イスラエルサイドに滞在した時、

繁華街のど真ん中で、「テロへの恐怖」に

ビビって立ちすくんでいました。



「今ここで、パレスチナ人の『自爆テロ』に

巻き込まれたらどうしよう」、と。






「あちら側」と「こちら側」で立場が変わると、

人間の感情が逆転するのはなんと簡単なのかと

愕然としました。







■入れ替え可能な、金網の「向こう側」





だから、高江のあの若い警官たちは、

全く他人事ではないと思うのです。


あの警官は、自分の知っている

誰かだった可能性もある。



自分だった可能性もある。





金網のあちら側とこちら側で、

入れ替え可能なフツーの人同士が

対立しぶつかりあう構図に入れられている。




差別発言は批判されて然るべきだし、

二度とそんな暴言を吐かせてはならないし、

もうこれ以上沖縄の人を傷つけたくない。




だからこそ、誰も

そういう構図に人を追いやってはいけないのです。


そういう現場を作らせてはいけないのだと思います。






▼神奈川新聞 2016年10月23日付より



東村高江に住み、抗議活動を長年続ける石原理絵さん(52)

「現場に権限のある人はおらず、みんな嫌々警備や作業をしている。

憎悪のぶつかり合いでは解決できない。

問題の根本を考え、政府は建設をやめてほしい」と訴えた。

b0343370_11523298.jpg







byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-10-23 11:55 | 沖縄・原発・震災・福祉など | Comments(0)

繰り返される心ない暴言と差別。「モグラ叩き」を終わらせる道は?







高江で、「神の棲むやんばるの森」が

法的根拠もなく伐採され禿山にされて

ヘリパッド建設が強行されるのを止めようと

集った人たちに対して投げつけられた、

「土人」「シナ人」という言葉。



本当に、沖縄の人たちに対して、

恥ずかしく申し訳ない気持ちで

いたたまれずにいます。



その差別発言をした大阪府警の2人の警官と、

大阪府警に非難が集中。

彼らをねぎらった松井・大阪知事のツイッターは炎上。

「大阪人は差別主義者」という排斥まで広がる事態に。




しかし怒りの矛先をそこに向けて罵倒しても、

それだけでは解決しないのではないか…と感じます。


なぜ、こんなことが繰り返されるのか、

そのことに向き合わないと。



大阪だけが特殊なのでしょうか?

そうではないと思います。


沖縄で、大阪府警の若い彼らに、思わず

「土人」「シナ人」と発言させたのは誰なのか。


それは本土の私達じゃないのでしょうか? 


私達が、ヘイトスピーチや沖縄差別を

ずっと放置してきた当然の帰結だと思います。




暴言を吐いた彼らを免職しても、単なるトカゲのシッポ切り。

松井大阪知事や、問題と思っていない鶴保沖縄相を

攻撃しても、ただのモグラ叩き。


また違う人間が現れるでしょう。




自分たちは安全地帯(本土)にいて批判するのは簡単です。



そういう本土の側が変わらなくてはならないのではないか。 


なぜそうやって平気で相手を扱えるようになってしまうのか、

そこにスポットを当てていかないと。





治外法権のような異常な状況下に置かれると、

人はいとも簡単に人間性を失っていく。



「もし普通の生活のなかで誰かがそんなふうに、

他人のことを扱ったり、

人の財産をぶっ壊すのを見たりしたら、

止めろと言ったでしょうし、

警察を呼んだりとか、何かするでしょう。


自分はそのように育てられましたから。


でも、任務地では私は何も言わない。

そこでの現実がどれほど退廃しているかを象徴する一例です。



そこでは誰もが、その人なりの時間をかけて、

その人の程度なりに、みな無感覚になっていくのです。」




「今のオレの仕事はこれで、やるしか仕方がないんだ!


俺にはどうすることもできない。

俺には何もできないんだよ!」




これは高江の警官たちの発言ではありません。

イスラエルの若い兵士の告白です。

(ベトナムのアメリカ兵も同じ精神状態だったそうです)。



ついこの間までニンテンドーのゲームをやってたような若者が、

現地のことなど詳しく知らずに仕事で放り込まれて、

人間的に壊れて差別意識を助長していく。



それと同じような構造に追い込んでるのは

私達じゃないのでしょうか??



随分以前に書いた記事ですが、

よろしけばヒントとしてご一読ください。


「自分がモンスターだと自覚したら、次の日には2度と起き上がれないだろう」。イスラエル元兵士が語る占領の実態その2↓

http://syuklm.exblog.jp/25224861/


イスラエル・若い兵士が思わず口にした「心の声」とは。↓

http://syuklm.exblog.jp/23173252/




当記事の参照元:イスラエル元兵士へのインタビューはコチラです↓

土井敏邦さん著「沈黙を破る 元イスラエル将兵が語る”占領”」

2008年・岩波書店発行

b0343370_15361583.jpg

Amazonはコチラ↓

http://www.amazon.co.jp/%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%82%92%E7%A0%B4%E3%82%8B%E2%80%95%E5%85%83%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E8%BB%8D%E5%B0%86%E5%85%B5%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B%E2%80%9C%E5%8D%A0%E9%A0%98%E2%80%9D-%E5%9C%9F%E4%BA%95-%E6%95%8F%E9%82%A6/dp/4000238493




byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-10-22 13:24 | 沖縄・原発・震災・福祉など | Comments(0)

暴挙の中の希望…明日、高江で奇跡のライブ再び!!




高江で大阪府警が思わず口にした「土人」という差別発言。
それを問題視するとしながら、
基地建設は関係なく進めるという日本政府。

神様が棲むとして大切にされてきたやんばるの森を伐採するのは、
鎮守の杜や天皇陵を破壊するのと同じ意味なのではないのでしょうか?

なぜ、沖縄の大切なものだけが踏みにじられることがまかり通るのでしょう?


そんな中で、高江に想いを寄せる人達によるライブが開催されるそうです!
希望の光をシェアさせていただきます





映画「標的の村」監督・三上智恵さんのFacebookより

****シェアココから****



22日の奇跡の高江ライヴ
あの空間に
また照明を入れて
旅人さんの曲が聴けるなんて
まさに天国に一番近い空間、、

って思ったら

ご本人のツイートで

勝井祐二さんも
ヴァイオリン持って駆けつけてくれると

みなさん、こんなこと
二度とないかもです

なのになのに三上は
その日山陰にいるトイウ、、、
( ;∀;)

旅人さんが呼びかけているように
いこう!という方は
朝の土曜集会から
ゲート前行動
そしてコンサートと
フルに参加してくださいねー!
、、、、、、
旅人さんのツイート
、、、、、、

勝井祐二さんがお電話下さって なんと10/22高江ライブにヴィオリンを持って駆けつけて下さることに🎻⚡️ 勝井さん翌日 下北でランチライブなのに物理的に間に合うのかっていう… あまりにも男らしい 心の底から励まされた 雲の隙間から光が差して来た感じである



*****シェアココまで***







【当ブログ内関連記事】

b0343370_21360327.jpg

これなら私にも出来るかも? オキナワ初めてのアナタに贈る、今すぐ可能な3つのこと。↓

http://syuklm.exblog.jp/26233416/

b0343370_20492422.png



オキナワ初めてのアナタに贈る・part3。「工芸の島」沖縄の魅力全開♡ ↓↓

http://syuklm.exblog.jp/26239825/


b0343370_21053526.jpg
by MADE IN  RYUKYU  http://www.madeinryukyu.jp/





オキナワ初めてのアナタに贈る・part4。3つの誤解を解こう!↓

http://syuklm.exblog.jp/26243695/

b0343370_12185819.jpeg




byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-10-21 19:57 | 沖縄・原発・震災・福祉など | Comments(0)

電通過労自死事件・繰り返さないためには? 過労死とアウシュビッツとブラック労働アイデンティティ。






電通の女性新入社員が過労のため自殺し、

労災と認定された件。


どうにも行き場のないやりきれなさで、

どうしてもスルー出来ず。





電通新入社員「体も心もズタズタ」…クリスマスに命絶つ

毎日新聞2016年10月7日

http://mainichi.jp/articles/20161008/k00/00m/040/117000c





私もかつて残業100時間超えで

過労死ラインにいたことがある。


アトピー悪化時は11時間半しか眠れず、

それがどれだけ正常な判断力を奪う状況かを体感した。



その実体験から書かせていただくと、

当事者は、弱ってる時ほど声をあげられないし、

離脱もできない。





こんな犠牲はもう出しちゃいけない。




どうすれば繰り返さずに済むのか?

過労自死/過労死する人は、なぜ立ち止まれないのか?







■過労死ラインでどんな状態になるか





睡眠時間が連日4時間を切ってくると、

ホントに「ただ寝たい、今すぐ寝たい、

数秒でいいから眠りたい」、

その一心に支配される。



その頃は転ぶのが本当に怖かった。


倒れたら2度と自力で起き上がれないって

わかってたから。



やってもやっても終わらない業務と

すぐ起きなくてはいけない緊張感で、

気が休まらず熟睡できない。


やっとの思いで起き上がっても体中に激痛が走る。





睡眠2時間を切る日が数週間続くと、

もう意識を保って立っているだけで精一杯。



思考力が極度に低下するから、

身の危険が迫っていても、

回避することが出来ない。



歩行中や運転中に何度も気を失って、

植え込みに突っ込んだり、

トラックに正面衝突しそうになった。


それでもそこから逃れる手段があるとは思えなかった。





今から考えれば、

アウシュビッツの囚人と変わらない。


そうなるのはいとも簡単だと実感として思う。





ユダヤ人は列車で移送され、

強制労働させられ、

ガス室へ送られる直前も、

自ら脱いだ自分の服を

綺麗にたたんで歩いて向かった。



なぜ抵抗しなかったのか?



抵抗したユダヤ人は、徹底的に鎮圧され

街ごと消滅させられた。


一度、逃れる術がないと思い知らされて

思考力を奪われると、

あとは思考すること自体を止めないと、

自己防衛が出来ない。



ガス室直前、その瞬間になった時ではもう遅いのだ。







■生存スイッチを切っていくプロセス





自死した彼女は、「お母さんに楽をさせたい」と

頑張っていたという。泣けてくる。


「逃げ道がない」と思いつめ追い詰められたのだろう。


唯一の自由が「死ぬ自由」だったなんて。





私の知っている何人もの友人たちも、

ブラック企業で過酷な労働を続けた挙句に

賃金すら十分に支払われないという

文字通り奴隷労働におかれても、

「この年になって正社員で雇ってもらえるとこなんてない」

という背水の陣感で逃れられなくなっていた。




「必死の思いでようやく入れた就職先を失いたくない」

「いったんカイシャ社会を降りると生きられない。

ここで耐えるしかない」と、


多くの人が就活の過程で、

社会に自分の居場所を確保するために

徹底的に滅私することを刷り込まれていく。



私達が日々、受験戦争や痛勤電車に押し込められて

他者や自分の痛覚を鈍麻させていった先の帰結でしかない。




思考力を奪われて生存本能スイッチを

ひとつずつ切っていくと、

イザっていう時にスイッチを入れることなんてできない。




報道もされずに過労死していく「企業戦士」も、

「企業戦士」という居場所を放逐された人たちも同じだ。







■ブラック状態がアイデンティティ




根深いのは、そういうブラック労働状態が

アイデンティティになってしまっている人が

少なからずいることだ。



「時間外100時間で過労死なんて情けない」と

思わず言い放った大学教授のように、

おそらく悪意もなければ特殊でもない。




「俺はもっとシゴかれた。

もっと罵倒されて、もっと寝られなかった。

これくらいで音を上げるなんて甘い」


「自分も姑に厳しくされた。これでもマシな方よ」


「自分はもっと大変だったんだから、

これくらい我慢しろ」といった


ブラック労働自慢・大変さ競争・不遇合戦の再生産。




「こんなことが何になるのか?」と考えたら

クラッシュしてしまうから、考えないようにしている。




だからブラック状態を改善しようとすると、

自分のアイデンティティを否定されたように受け取ってしまう。



「俺の今までの苦労は何だったんだ!!」


「私が必死にやってきたことは無駄だったっていうの?!」と。




そうやって、お互いの生存を狭める

追い詰めあい・首の絞め合いの

デススパイラルが続く。



どうやったらコレを抜けられるんだろう?







■スパイラルから抜け出すために





ワタシが危ういところで踏みとどまれたのは、

過労死や過労自死をルポした

雨宮処凛氏の著書「生きさせろ!」を読んで、

「このままでは早晩自分もこうなる」と

異動願いを出す選択肢があったからだ。



それでも、「逃げた」罪悪感と敗北感はハンパなかった。



その渦中にいる人にとって、

それがどんなに困難なことかわかっているけれど、

それでも、伝えたい。



それでも、死なないでほしい。


生きていてほしい。




どんな理由があっても、

どんなに仕事が出来ないと罵られても、

終わらないループに絶望しても、

それで死ぬ必要はない。



生きていて。




死んでいい人は誰もいない。




とにかく生きていて。







そして、廻りの人が、

たったひとりでもいいから、


「そのレールから降りても大丈夫。

それでも生きられる。

貴方の価値は変わらない」って伝えてほしい。







■再発防止の「働き方改革」、今国会の要はココ





一番苦しい状態の人が、一番声を上げられない。


いま動ける人が、出来ることをしていくしかない。




政府は今国会で、こんなことが二度と起こらないよう、

対策をすると言った。


「働き方」担当大臣を置いて、「働き方」改革をすると。


まずはそれをちゃんとさせる必要がある。




佐々木亮弁護士・ブラック企業被害対策弁護団代表ブログより、

ポイントを抜粋させていただくと…




***シェアココから*******





長時間労働を助長する残業代ゼロ法案は撤回を





”(政府は)「働き方」改革で長時間労働を規制する、

と言いながら、

既に残業代ゼロ法案と呼ばれる労働基準法改正案を提出し、

その成立をあきらめていない”



”(労働基準法改正案は)

廃案になったわけでもありません。”



”残業代が出なければ労働者は早く帰る、という

間違った事実認識の下で、

このような制度を導入しようとしているのですが、

各種の調査でも、残業をする原因の第一位は

「業務量が多い」というものです。”



”残業代をゼロにしても業務量が変わらなければ、

単に、残業代だけなくなったという状況になるのですから、

労働時間の短縮には役立ちません。”





”さらに、長時間労働の温床と言われている

裁量労働制の規制緩和も含まれています。”



”しかし、これによって低賃金かつ長時間労働が

蔓延してしまっていますし、

これに関連する過労死、過労自死、そして、

過労による精神疾患は非常に多い現実があります。”




”もし政府が真の「働き方」改革を謳うのであれば、

まずはこの法案の撤回からスタートすべきです。”





***シェアココまで*******





こういう規制に対しては、毎度毎度、経済界などから、

「国際競争力が低下する」という反対意見が出る。



しかしこれはもはや神話にすぎない。


時間当たりの労働生産性は、

日本は先進7か国で最低で、

ギリシャよりも低いことが明らかになっている。



こんなに必死に長時間働いても、

それ自体に意味はない。



しかもその努力が成果に直結する時代は終わっている。

もうこんなマイナス努力はやめよう。



「このままじゃ誰も幸せにならないよ。

そうじゃない方向に行こうよ」って。






■ブラックにしがみつかなくてもいいように





でも規制を阻む一番の障壁は、

ブラックであること自体をアイデンティティにしている人たちが、

心情的に受け入れられないことではないだろうか。



だから、それを頭ごなしに否定すると逆効果だと思う。



「貴方たちの努力のおかげで今がある」とリスペクトした上で、


「それでも、それが生み出してきたことは、

貴方たち自身にとっても生存を苦しくしている、

そこから抜け出そうよ」と、

なんとか伝えられればと願う。


「それを降りたからといって、

貴方たちの人生が否定されるわけじゃない。

ただこれからは、次のステージへ行こうよ」、と。





本当に望んでいたのは、

「人が死ぬのが当たり前の日常」なんかじゃなかったはず。



人が死なずに維持できる社会に変えていこう。



どうやってお互いが負担を減らして幸せになれるのか、

一緒に選択肢を増やしていこう、と。





どんなにそれが困難であったとしても、

もうこんな悲しい犠牲を繰り返さないために。







【参考サイト等】


電通新入社員自殺、「死ぬくらいなら辞めればよかった」が絶対に誤りである理由。 By後藤和也さん 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161012-00010000-scafe-bus_all&p=1


小島慶子さんオフィシャルブログ

過労死のニュースについて 昨夜から考えていること


佐々木亮弁護士・ブラック企業被害対策弁護団代表ブログ

電通過労自死事件から真の「働き方」改革を考える

http://bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/20161012-00063150/


労働生産性の国際比較データ元↓

日本の生産性の動向 - 公益財団法人日本生産性本部

http://www.jpc-net.jp/annual_trend/annual_trend2015_3.pdf






byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-10-15 17:14 | 沖縄・原発・震災・福祉など | Comments(0)

ADHD当事者ブログもやってます。






しゅくらむが運営しているもう1本のブログです。




AmebaADHD七転び八起き☆」

http://ameblo.jp/dt2003/



b0343370_22155899.jpg



32歳で診断を受けて13年。


ADHD(アスペルガー傾向アリ)でも凸凹人生でも、

なんとかそれなりに楽しく生きる道はありました。


中庸のないADHD族ゆえ、

常に満身創痍になりがちですが(笑)、

障害とのつきあい方・社会との向き合い方など、

日々つれづれに綴っております。





コチラの内容は、トホホ(;´д`)な日常や、

まったり趣味などが中心です。






よろしかったらご覧くださいませ☆









byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-10-13 22:21 | 閑話休題 | Comments(0)

オキナワ初めてのアナタに贈る・part5。Coccoの願い…「世界をあきらめない」というメッセージに耳を澄まして










全国的に活躍している沖縄出身アーティストの中でも、

基地問題に深くコミットしてきた女性アーティスト

と言えば…Cocco!!





辺野古の新基地建設が強行されようとしていた大浦湾に、

奇跡のように現れたジュゴンに捧げた曲・

「ジュゴンの見える丘」。



LIVE EARTHでのパフォーマンスMCは伝説ですよね。




絶滅危惧種ジュゴンの親子が泳ぐ貴重な映像付き!

CoccoLIVE EARTH動画(英訳付き)↓

https://youtu.be/mt5x1r5tGwU









そして最新アルバムで、

故郷への切なる願いを歌い上げた

「楽園」は必聴!



本人が語る楽曲解説動画↓

https://youtu.be/yU29CGygMT0




最新アルバム「アダンバレエ」↓

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%9B%A4-Cocco/dp/B01HDSMXCY/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1474804401&sr=8-2&keywords=cocco+%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8






「沖縄モノ」が売れる、っていうだけで追い風になる。

しかもメッセージSongですからね。




アーティストの意図を過剰に忖度するのも

どうかとは思いつつも、やっぱり、

歌という手段だからこそ伝わってくるものがある。








”明日を夢見ていたのは

 きっと

 あの子だけじゃない



”悲しい 終わらぬ たたかい”



”約束は無くって


 時が過ぎただけ”




と、癒えない痛みを唄いつつも、

アルバムのラスト曲「ひばり」では、




”どうして世界を諦められよう


 冬には冬の花がどこかに”




”どうして世界を諦められよう


 あなたが唄う歌が聴こえる”





と、希望を綴る歌詞が。







LIVE EARTHでの彼女からのメッセージは、

今も生きていると感じます。




b0343370_22062260.jpeg



I believe and I'm sure,

We can do something

for just love&peace.



 

私は、愛と平和のために

私達に出来ることがあると確信しています”








そうだよ。私たちも、信じてる。


私たちも、世界をあきらめないよ。






【イベント告知】




Cocco主演映画「大丈夫であるように」、

明日104日、埼玉で上映会やりますよ~💚 


まだ空席アリ。申し込みはお早めに!

b0343370_20510069.jpg




また、10日には「沖縄カフェ@神田」も開催!


いますぐFBイベントページでポチを☆




「大丈夫であるように」上映&ゆんたく(おしゃべり)カフェ↓

https://www.facebook.com/events/1075338099228800/


「沖縄カフェ@神田」↓

https://www.facebook.com/events/1398914780133650/





【当ブログ内関連記事】

b0343370_21360327.jpg


これなら私にも出来るかも? オキナワ初めてのアナタに贈る、今すぐ可能な3つのこと。↓

http://syuklm.exblog.jp/26233416/

b0343370_20492422.png



オキナワ初めてのアナタに贈る・part3。「工芸の島」沖縄の魅力全開♡ ↓↓

http://syuklm.exblog.jp/26239825/


b0343370_21053526.jpg
by MADE IN  RYUKYU  http://www.madeinryukyu.jp/





オキナワ初めてのアナタに贈る・part4。3つの誤解を解こう!↓

http://syuklm.exblog.jp/26243695/

b0343370_12185819.jpeg





byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-10-03 22:12 | 沖縄ビギナーのアナタに。 | Comments(0)

オキナワ初めてのアナタに贈る・part4。3つの誤解を解こう!





b0343370_12185819.jpeg



沖縄についてのありがちなハナシ。

それってホントのところどうなの??





Q1.「基地負担を減らす」ためには、高江は仕方ないんじゃ??


Q2.でもやっぱり沖縄は基地がないと生活できないんじゃ??


Q3.沖縄に米軍基地がないと、中国とか北朝鮮が心配…




じゃあ、ひとつずつ行ってみましょう~♪





****




Q1.「基地負担を減らす」ためには、

高江の基地建設は仕方ないんじゃ??



A1.=いや、それがねえ。

高江のヘリ基地建設は、

事実上、基地強化・負担強化なんです。




日本政府は、「基地負担の軽減になる」と言ってます。

「北部訓練場の4,000が返還されるから。

そのうち一部のヘリパッドを移設するだけだから」と。



でもねえ、

アメリカ軍の報告書「2025戦略ビジョン」には、

政府の説明と真逆のことが明記されてるんです。




返還予定のこの広大な土地は、

今まで米軍がほったらかしといて

荒れ放題になっていたところ。


「ココいらねーから返すわ。

で、新しくもっと都合のいい場所よこせ」、と。




高江では、すでにヘリパッドが建設され

新型戦闘機オスプレイが配備されてから、

訓練の爆音で、子どもが学校に行けなくなったり、

移住せざるをえない人が出てきている。



ハワイではコウモリの保護を理由に

オスプレイ訓練は中止になってるのに。



今まで暮らしてきた人たちの生活も、

「神の住む森」と大切にされてきた自然も壊されてしまう。




負担軽減どころか、ものすごい負担増加なんです。








Q2.でもやっぱり沖縄は基地がないと生活できないんじゃ??



A2.=「沖縄の経済は基地に依存している」

これ、実は過去のハナシ。





沖縄経済にとって、

基地はいまや最大の阻害要因なんです。



それは翁長知事も、沖縄経済界も言ってます。




琉球新報 2016年5月22日付

<沖縄基地の虚実11>跡地の経済効果28倍 基地、発展の足かせに

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-283959.html


画像も同紙より▼

b0343370_20404966.jpg



だから実は、基地がなくなって困るのは、

沖縄じゃなくて、本土の方。




ちなみにオナガ知事、もともとはバリバリ自民党だったヒト。

日米同盟や日米安保は堅持の立場なんですよね。



そういう人ですら、今の沖縄への仕打ちはありえねえ、

って言ってるんです。








Q3.沖縄に米軍基地がないと、中国とか北朝鮮が心配…



A3.=米軍基地があれば、日本は安全か?

これね、実はそうでもないんです。




最新のアメリカ軍の対中国シミュレーションでは、

万が一、アメリカと中国の戦争になった場合、

「米軍は最初に逃げる」って書いてあるんですよ。


「沖縄と日本本土を戦場にして食い止めてね」って。





えーマジでマジで??ってハナシなんですが、

マジなんですよ。


そりゃアメリカが自分とこの安全第一なのは当たり前。





だから、むしろ基地がある方が攻撃されやすい。


アメリカの道連れにならないように、

日本全体から米軍基地をすこしずつでも

減らしていくことを考えた方が戦略的。





いますぐできなくても、これから先、

ちょっとずつでも考えていきたいですよね。







■「そんなこと言われても困る…」




「え、でも私シロウトだし、そんなの無理…」って

思うかもしれませんが、大丈夫大丈夫!!



だって、いままで日本でこのこと真面目にリアルに考えてきたことってあんまりないんですよ。


だから皆シロウト、皆おっかなびっくり。





「知らないと発言しちゃいけない」的な雰囲気を壊して、

ぶっちゃけでそーゆーこと考えられる機会を

創っていきたいんですよ。





だってその方が楽しそうじゃないですか。

ね?








もう少し詳しく知りたいあなたには↓



今さら聞けない沖縄基地問題。7つのポイント・7分でわかる!

https://youtu.be/2xUhXj0UVuM


琉球朝日放送「なぜ高江住民は排除されたのか」

米軍の報告書「2025戦略ビジョン」にも触れています↓

http://www.qab.co.jp/news/2016072582061.html



【当ブログ内関連記事】


最新の米軍の対中戦略が8分でわかる動画アリ。

必見!「国防」のリアル。「中国の脅威」とガチで向き合う・アメリカが守ってくれない理由。↓

http://syuklm.exblog.jp/24895125/





b0343370_21360327.jpg



b0343370_20492422.png

これなら私にも出来るかも? オキナワ初めてのアナタに贈る、今すぐ可能な3つのこと。↓

http://syuklm.exblog.jp/26233416/


オキナワ初めてのアナタに贈る・part2。映画を観たり、おしゃべりしたり、今すぐ沖縄に触れるイベント@首都圏

http://syuklm.exblog.jp/26235594/


オキナワ初めてのアナタに贈る・part「工芸の島」沖縄の魅力全開♡ ↓↓

http://syuklm.exblog.jp/26239825/






byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-10-02 21:06 | 沖縄ビギナーのアナタに。 | Comments(0)

「工芸の島」沖縄の魅力全開♡ オキナワ初めてのアナタに贈る・part3。






「基地と観光の島」だけじゃない!


「多様な工芸の島」でもある沖縄の

素敵な手仕事、職人芸etc、

シリーズでご紹介していきます☆





■シーサーの後ろ姿にDQN


by MADEIN RYUKYU



沖縄のマスコットと言えばシーサーですが。

なかでも、このキュートさにヤラレました☆


オシリが…

しっぽが…

足が…


可愛すぎでしょ!!!




写真の商品は「だるまシーサーペア」。

正面もナナメ姿も味があります♬



▼商品ページはコチラから。シーサーをめぐる物語も。

起源はなんと古代オリエントなんですね~

http://www.madeinryukyu.jp/fs/kougei/c/shiisaa-2016







■これからの季節。秋の夜長に、キャンドルナイトに♡


星を宿した琉球グラス「PLANET」シリーズ

                     by MADEIN RYUKYU
b0343370_21531860.jpg
by MADEIN RYUKYU


ロックグラスにも、ランプにも使える!

http://www.madeinryukyu.jp/fs/kougei/c/planet

 



▼琉球グラスをめぐる物語「星が生まれるところ」↓

http://www.madeinryukyu.jp/fs/kougei/c/takumi









■実りの秋の食卓、琉球の器と一緒に。


b0343370_20470144.jpg
  by MADEIN RYUKYU



http://www.madeinryukyu.jp/fs/kougei/c/autumn_appetite

使い込むほどに、暮らしの年輪が器に刻まれていく…

というのがいいですよね。




シンプルだけど鮮やか。「arabesque」▼

 by MADEIN RYUKYU



コチラもシックでステキ!「KARAKUSA」▼

 by MADEIN RYUKYU

http://www.madeinryukyu.jp/fs/kougei/c/KARAKUSA





本日記事の写真はすべて、

沖縄ブランドのオンラインショップ

「MADE IN RYUKYU(琉球)」さんの

HPより拝借しました。有難うございます!

(末尾にリンクを貼りました)




ショップオーナーさんが目指すのは、

ズバリ「沖縄の自立」!!




コンセプトが素晴らしいだけでなく、

ひとつひとつの品々に、

職人さんの確かな技術と沖縄への想いが

ギュギュッと凝縮されているのを感じます。




ステキなプロダクトを通じて、

そこに込められた物語に耳を澄まして。


自分の日常生活も豊かにしながら、

職人さんたちも後押ししたいですよね。



アナタのお気に入りが見つかるといいな~♡



【当ブログ内関連記事】

これなら私にも出来るかも? オキナワ初めてのアナタに贈る、今すぐ可能な3つのこと。↓

http://syuklm.exblog.jp/26233416/




byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-10-01 12:32 | 沖縄ビギナーのアナタに。 | Comments(1)