オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

国際紛争解決のプロがトランペットで吠える!!Jazzライブ告知シェア。





東京外語大学教授(紛争予防・平和構築専門)で、

プロのジャズトランぺッターでもある伊勢崎賢治さんの

LIVE&トーク!

b0343370_21033639.jpg
▲Facebook公式より拝借



アフガニスタン武装解除を担当する日本政府特別代表、

シェラレオネ国連PKO幹部として内戦の終結に貢献、

独立した東ティモールで国連PKO暫定行政府の県知事…などなど、


紛争解決の最前線に身を置いてきた伊勢崎さんが、

明日をも知れぬ内戦下で始めたトランペットとJAZZで訴えるのは、

「平和はセクシーでなくちゃ」。




今だからこそあらためて考えたい、

平和構築のリアル、安全保障、

そして沖縄のコトetc




ご一緒にどうですか???


ワタシも行ってきます☆☆





***シェアココから****



伊勢崎賢治(tp)ジャズライブ



9月3日(土)午後7時半開演

坂本千恵(p),鈴木堅登(b), 坂本貴啓(ds)

於:吉祥寺 メグ:

http://www.meg-jazz.com/map.html





その後も続々あります。


9月18日(日)午後7時半開演

かみむら泰一(ts)、坂本千恵(p)、坂本貴啓(d、田中洋平(b)

於:吉祥寺 メグ:

http://www.meg-jazz.com/map.html


9月20日(火)午後7時半開演

坂本千恵(p),鈴木堅登(b), 坂本貴啓(ds)

於:横浜エアジン:

http://airegin.yokohama/index.html


9月25日(日)午後7時半開演

志賀聡美(tb)、坂本千恵(p), 栗田俊宏(b), 坂本貴啓(ds)

於:吉祥寺 メグ:

http://www.meg-jazz.com/map.html


貼り付け元 <https://www.facebook.com/events/758718534230821/>




***シェアココまで*****




伊勢崎賢治さんWEBサイト↓

http://www.kakugo.tv/person/detw03zb.html




【当ブログ内関連記事】

20154UP記事 【時事】「国際平和支援」の最前線。報ステ「緊迫のコンゴPKOに密着」↓

http://syuklm.exblog.jp/24409230/


【関連カテゴリー】

安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和

国際貢献・PKO・自衛隊




byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


by shuklm | 2016-08-31 21:06 | 私たちに、出来ること。 | Comments(0)

本土のメデイアにやっと出た!!高江特集@神奈川新聞





神奈川新聞、頑張ってます!!
石川文洋さん寄稿という形で丸々1ページ高江特集!!

2016.8.30付


本土の他のメデイアも良心を見せてほしい!!

b0343370_12393077.jpeg




byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


by shuklm | 2016-08-30 12:42 | メディア・報道のあり方など | Comments(0)

まだまだ広がる!沖縄撮って出し写真展、連続開催中☆







本土でできるコト、あります。

子連れママが見た辺野古・高江取って出し報告@埼玉、第2弾!!

お近くの方はゼヒ♡



緊迫する高江と辺野古に駆け付け、

基地建設が強行されようとしている現地の座り込みに参加した私の友人が、

地元埼玉で、怒涛の連続大車輪企画 開催中です(笑)!





▼コチラが古民家で開催された報告会&写真展・第1弾。

大好評のうちに終了☆


b0343370_18332464.jpeg



****シェアココから***



■連続企画part



「辺野古はいま」写真展



場所:秩父本町街かどギャラリー

埼玉県秩父市本町2-17秩父ブランド館1階

期間:8/21-8/27(水曜定休)11:00-17:00



辺野古のキャンプシュワブ前テントのカメラマンさんから、

辺野古の生き物や基地反対の抗議活動の様子を収めた写真をお借りしました。


本会場ではメッセージ性のある作品は残念ながら禁止とされ、

辺野古の海底の生き物等、美しい写真を展示してあります。


会場には感想ノートをご用意しました。

ぜひ、ご覧になって感じたことをご自由にお書きくださいませ!




連続企画part


同じく27日まで東松山のバサラという社会派喫茶店でも展示中。

こちらは激しめの写真を展示してあります☆



「辺野古はいま・高江と辺野古の8月」写真展


場所:諸国民芸品店BASALA

埼玉県東松山市箭弓町1-11-2

期間:8/21-8/27(水曜定休)10:00-20:00



辺野古のキャンプシュワブ前テントのカメラマンさんから、

基地に反対する市民と国家権力との攻防の歴史を収めた写真をお借りしました。


同時に、この8月前半に高江に行ってきた方の写真も展示します。

ポストカード、パンフレットの物販あり。




連続企画part


25日の19時から秩父のパン屋くろうさぎで、

秩父人定例会内にて沖縄報告会。



連続企画part


28日の14時から秩父女性会館のユネスコ講演でも

沖縄の知念大地さんの話とともに写真を展示します。



*****シェアココまで*****




b0343370_19180711.jpeg


詳しくは主催者の友人にお問い合わせください。

主催者:ママ崎ママさん

アドレス:amuemu@gmail.com

またはFacebookママ崎ママさんまで!

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008546894197





■さらに続く!


そしてそして、主催者の友人は、再度カンパを集めて

冬にまた沖縄へ向かう決意を新たにしています!

ゼヒ沖縄へ飛ぶカンパもお願いします☆



2人のママさんに辺野古と高江の現地を見てきてもらおう!という手弁当企画。

ぜひ応援を☆


b0343370_18560244.jpeg




写真展へ行けない方はコチラをどうぞ。

ママ崎さんとご友人の写真で構成した高江動画!↓

超拡散希望高江・緊急!!この自然を見て、この声を聴いて下さい。

「私達はただ、普通に暮らしたいだけなんです」

https://youtu.be/SmaF-wCBkK0



Photoby ママ崎ママ&saito takuya、

ヘリパッド建設阻止高江現地集会(8月5日午後6時)拡散用チラシ写真を使用させていただきました。





byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。

筆者が知数少ないアラビア語です。

ここでの出会いと、ここまで読んで下さったことに感謝をこめて。

シュクラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 


by shuklm | 2016-08-24 19:26 | 沖縄・原発・震災・福祉など | Comments(0)

超拡散希望!! 高江強制排除ドキュメント動画18分 by大袈裟太郎さん








何の法的根拠もなく、住民が拘束され排除される。

これが日本の現実です。


これが法治国家なの??

なんで沖縄だとOKなの???


私達はOKしてないよ!!

お願い。

東京に、日本中に、世界中に広めて下さい!!!




大袈裟 太郎さん 821日付 FBより

コメントごとシェアさせていただきます。

https://www.facebook.com/oogesa/posts/1044281058981392





****シェアココから******* 


·


大袈裟太郎の高江通信95




あなたは昨日の朝の10時半に何をしていましたか?

ちゃんと平和に暮らせていましたか?


高江の僕らの現実はこんな感じでした。


この動画は、今、もっとも生々しくシビアに高江の現実を映した動画だと思います。



ここにあるのは映画でも漫画でもなく、僕が見た現実。

東京から4時間半で着く日本国内の現実です。


関心ごとはオリンピックですか?SMAP解散ですか?

それもいいけどたまには、

マスメディアが報じない真実にも眼を向けてみませんか?



自分には何もできないと罪悪感にさいなまれて、謝る必要なんてありません。


次はこれを知ったあなたの表現力が試される番です。

少しでも内地(日本)に広めてください。

戦後71年間、沖縄にばかり犠牲を押し付けてきた歴史を理解してください。



この高江にマスメディアが来るように、世論を作っていきましょうよ。

現政権の非道さを、

そしてその背景にある構造を少しでも、

あぶり出す手伝いをしてください。


僕は三宅洋平くんに言って、

この18分の動画を安倍昭恵さんに見てもらうように働きかけます。


「あなたが先日訪れた高江のテントの人々が、

この10年毎日どんなふうに暮らしてきたのか」

を見てもらおうと思います。

そしてできれば、安倍晋三さんにも見てもらいたいと思います。



この機動隊の横暴を見過ごしてしまえば、

あなたの住む街、

あなたが子どもと遊ぶ公園、

あなたが恋人と歩く遊歩道で、

たとえ同じことが起こったとしても、

文句が言えなくなる、そんな前例になりますよ。



全国の皆さん、

これは高江だけの問題じゃない、

沖縄だけの問題じゃない、

この日本と、あなたの平穏な日常に直接、影を落とす問題なのです。


皆さん、どうにか問題意識を共有してください。

法治国家の裏の顔を少しでも知ってください。


18分だけ、僕に時間をください。

手伝ってください。

お願いします。




大袈裟太郎






動画の時系列整理します。



2016820日午前10時、

基地建設工事に反対する住民たちが、工事車両の通行を遅らせようと高江 赤橋上に30名ほど集まる。


午前105分、

橋の北側(N1ゲート側)が機動隊によって封鎖される。


午前1020分ごろ、

橋の南側から機動隊が突入し、住民たちをひとりづつ引きづり、

機動隊車両の停車した隙間に閉じ込める。


新聞記者さえも拘束される。


大袈裟太郎、やんばるの森に飛び込んで逃げるも、

判断を誤り、再び拘束される。


車両の隙間に拘束された住民たち、排気ガスによる不調を訴える。


大袈裟太郎、崖から飛び降り、再び脱出するも、

全員が拘束され工事車両が通過してゆく。


やんばるの森に拘束された住民たちの歌声が響く。



それではご覧下さい。




#‎この道は高江に通じている



https://youtu.be/fTlwcTa6S2g





*****シェアココまで********





byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。

筆者が知数少ないアラビア語です。

ここでの出会いと、ここまで読んで下さったことに感謝をこめて。

シュクラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 


by shuklm | 2016-08-22 19:50 | 沖縄・原発・震災・福祉など | Comments(0)

空気読まずに書いてみる。「天皇個人の意思」に寄りかかってはイカンのよ。







「生前退位」を表明したビデオメッセージの中で

明仁天皇が「象徴」というワードを7回使い、

8月15日戦没者追悼式典の談話では、

去年初めて使った「過去への深い反省」を再度盛り込んだことについて、

「だから天皇の意思を尊重すべきだ!」という声が大きくなっているんですが。


ちょっとさすがにそれはマズいんじゃないかなあ、と感じたんで、

あえて書いてみます。



ねえ、「本当は天皇はそう思ってる!」てゆうのは、政治利用だよ??

たとえそれが100%の善意に基づくものだったとしても。




いやもちろんワタシも、天皇の言葉のひとつひとつにはグッとくるものがありましたよ。

政治家や著名人のあまりにチープなその場限りの言説が氾濫する中で、

「どうか受け止めてほしい」という語りかけに胸打たれた人は多かったでしょう。




そしてただ言ってるだけでなく、

被災地慰問とかペリリュー慰霊とか、

「政府や首相がどんなにダメでも天皇がいてくれるから救われる」っていう意味で、

国民の象徴としての役割は最大限果たしてきてくれたと思う。



で、発言の意図も、

「天皇は平和憲法・9条堅持を望んでる」

「象徴天皇と明言したことは、天皇を元首とする自民党改憲案を牽制した」

っていうのも、多分そうじゃないかとは思いますよ。




けどね、だとしてもね、

いやそうであればなおのこと、

「天皇の気持ち」に寄りかかってはいけない。

「この印籠が目に入らぬかー!!」って根拠に使ってはいけないのよ。




なぜなら、

「天皇は本当はこう思ってるはずだ!!」っていうのは、

「天皇の気持ちを誰よりわかってるのは俺だ!」

「天皇は俺の気持ちもわかってくれてるはず!!」っていう思考回路に

容易に結びついてしまうから。




仮に、今後の天皇が真逆で軍事イケイケなコト考えたらどうするのか?

「その気持ちを忖度」するのか??

軍事イケイケの人々にまさに政治利用されちゃうでしょ。


そーゆー「アブナイ天皇」の気持ちは忖度しないけど、

「リベラルな天皇」の意図は忖度するのだとしたら、

それこそ「恣意的な運用」になってしまうじゃないですか。



えてしてそういう政治利用されやすいからこそ、

天皇個人がどーゆ―意思や希望を持ってようが

それによって左右されないというのが「象徴天皇制」なわけで。




つまり、天皇個人の希望や人格は一切無視するっていう意味で、

そもそも「天皇制」ってかなり非人間的なシステムなわけですよ。


職業選択の自由もないし、居住の自由もない。

基本的人権は認められてない。



だから今すぐ天皇制辞めろとかそんなこた思ってないですが。

ただ、そーゆー制度だってわかったうえで、

続けるならどーゆー形で続けるのか考えようよ、と言いたいわけです。




少なくとも、ひとつだけハッキリしていることは、

天皇家の命運を握っているのは、わたし達主権者だということ。


それが「主権在民」。


その重さと怖さを自覚して、ちゃんと使わないといけない。

ホントにもう他人事では済まされない。




天皇個人が、今現在できる裁量内で、

最大限の誠意と努力を示してくれたことに対して、

わたし達の側が最大限のリスペクトを持って

どれくらい誠実に応えることが出来るのか、

ひとえにそれにかかっていると思うのです。








byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。

筆者が知数少ないアラビア語です。

ここでの出会いと、ここまで読んで下さったことに感謝をこめて。

シュクラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 


by shuklm | 2016-08-21 21:57 | 憲法・国民投票・天皇制など | Comments(0)

夏だビールだ!パレスチナ産地ビールも飲み比べ☆ @高円寺





明日のイベント告知、もう一発☆



一緒にパレスチナを訪問した友人が運営するフェアトレードショップ「セーブ・ザ・オリーブ」の出張販売です。




偶然にも、コチラも高円寺で開催!

高円寺、腕広いな~~♡


高江イベントとハシゴもイイね!






****シェアココから********




【イベント出店のお知らせ】



明日8月20日(土)は 座・高円寺の座の市さんに出店します。


8月の市は毎年恒例の地ビール特集ということで、タイベビールの新入荷品をその場でお召し上がりいただくスタイルで販売します。


そのほか、地元の高円寺麦酒工房さんの『すだちビール』や、熊本・福田農場さんの『不知火浪漫麦酒』などが販売されるとのこと、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。



なお、熟成の進んだ以前のタイベビールも割引価格にてご提供しますので、フレッシュタイベと熟成タイベの味の違いをお試しいただくのも一興です。

今月は座の市・サマータイムバージョンでの開催のため、11時から18時頃まで出店しております☆





****シェアココまで*****






byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。

筆者が知数少ないアラビア語です。

ここでの出会いと、ここまで読んで下さったことに感謝をこめて。

シュクラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 


by shuklm | 2016-08-19 23:40 | 私たちに、出来ること。 | Comments(0)

※最新情報追加※ 本土でできるコト。子連れママが見た辺野古・高江☆取って出し報告会@埼玉! ゆんたく高江@東京もあるよ!





本土の私たちにできるコト。


まずは、知ること。

想いをシェアすること。

伝えること。




辺野古の透き通った海、

高江の緑滴る森、

こんな別天地があるなんて!


その魅力と声に直接触れた友人からのメッセージ、

受け取ってください。





■■820日、いいカンジの古民家で、報告会&写真展開催!


高江・辺野古の座り込みに、埼玉から子連れで参加したわが友人のレポ☆

いよいよ明日☆

お近くの方はゼヒ!!




「この海、大人になってもあるのかな

〜親子が見た沖縄辺野古・高江〜」


M&I辺野古基金-報告会

同時開催:辺野古はいま写真展



2016年8年20日(土)14時


会場:古民家ギャラリーかぐや

お話:島﨑笑夢さん、宮部 愛さん

参加費無料(カンパ歓迎)



貼り付け元 <https://www.facebook.com/events/1574913412813332/>



※追記※

当日は物販もあります。

辺野古Tシャツ、ポストカード、パンフレット、書籍、ステッカー。

いずれもキャンプシュワブゲート前テントで販売しているものです。





■■8/21-8/27の間、秩父の本町街かどギャラリーで「辺野古はいま」写真展をします!


同じ友人の主催です



※※最新情報追加!!※※



*****FBよりシェア ココから *****




「辺野古はいま」写真展のお知らせ



8/21から8/27まで、秩父市の本町街かどギャラリーにて、辺野古の写真展を開催します。


辺野古の海、埋め立てを阻止する市民と国とのたたかいの歴史を収めた写真を、辺野古のカメラマンさんからお借りしました。



みんなの畑のはす向かい、秩父ブランド館1階です。



OPEN時間は11:00-17:00、水曜定休です。

どうぞ、みんなの畑のお買い物ついでにお立ち寄りください。



ママ崎はいる時といない時があります。

もしママ崎ママの沖縄報告が聞きたい場合は、8/25の19:00から、ラパンノワールくろうさぎにて原発とめよう秩父人の定例会でお話しするので是非、聞きに来てください。




***** シェアココまで*****







■■「ゆんたく高江」スペシャルバージョン!



「ゆんたく」は、沖縄の言葉で、「おしゃべり」のこと。

ゆったりフラットにおしゃべりに行きませんか??





ゆんたく高江カフェ&報告会(2days!)


2016819日(金)、20日(土)

OPEN13:0023:002日間とも)

東京 高円寺 素人の乱12号店にて




・ゆんたく高江

Website:

http://helipad-verybad.org

Facebook: http://www.facebook.com/YuntakuTakae

Twitter:

http://twitter.com/yuntakutakae





【当ブログ内関連記事】


こんな時だからこそ、沖縄に心を寄せる。東京で、繋がる。

http://syuklm.exblog.jp/25840387/


高江緊急!「私達はただ普通に暮らしたいだけなんです」。※動画アリ↓

http://syuklm.exblog.jp/26088178/







byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。

筆者が知数少ないアラビア語です。

ここでの出会いと、ここまで読んで下さったことに感謝をこめて。

シュクラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 


by shuklm | 2016-08-19 22:52 | 私たちに、出来ること。 | Comments(0)

【シェア】高江で、機動隊員ひとりひとりに、語りかける。





沖縄・高江ヘリパッド基地建設を止めるため、

現地に駆け付けた全国の人たち。



そのなかで、

機動隊員ひとりひとりに話しかける

静かな訴えに胸を打たれます。

横山知枝さんの投稿をシェアさせていただきます。




あわせて、同様に非暴力での阻止行動に参加していた

マブダチとやまきのレポもまるごとシェア☆





***シェア① 8月9日高江現地からの投稿****



横山 知枝さん

8月9日 0:16 ·




語りかけることを諦めない。


今朝、集会を途中で抜け出し、

砂利を積んだダンプを止める阻止行動に参加した。


機動隊は人海戦術。

私達市民1人につき、マンツーマンどころか

2〜3人ついたって余るほどの人数だ。

ダンプの前に立ちはだかる。

が、アッと言う間に道の端まで追いやられる。

そしたらもう囲われて動けない。


第2ラウンド開始。

目の前の機動隊員にピンポイントで話しかける。


何も知らされずに沖縄に来たんでしょう?

国土のたった0.6%しかない沖縄に、

在日米軍基地の74%が集中してるって、どう考えても差別でしょ

この島の2割が基地に盗られてるんだよ


ここ高江でしかやらないオスプレイの訓練があるの

地上15m〜50mもの低空飛行をするんだよ

今ですでに年間1200回、6ヶ所全部完成したら、

年間4000回もの飛行訓練が行われるんだよ


子どもが眠れなくて隣村に避難してるの

お父さんは仕事して疲れて帰ってきても、

家には誰もいなくて真っ暗なんだよ


子ども達もお父さんにもお友達にも会えなくて寂しがってる、

けどそんなうるさいところでは暮らせないって


ハワイではコウモリの保護を理由に訓練が中止になったのに、

沖縄では行われてる

うちら県民の命ってコウモリ以下なんだって



多勢に無勢、負け戦をなんで毎日やるかな?って思ってるでしょ

1分でも1秒でも遅らせたいの

それが積もり積もれば、1日遅れ、1週間遅れになるもの

それに声を上げないと勝手に賛成したことにされちゃうから


戦争に繋がる全てのことに加担したくないの

新基地建設を許したら、米軍はここから世界各地へ飛んで行って、

罪なき人々を殺してしまうから


その現実を知ったからには、

知らん顔したくない

だから私はここに来ています

…等々




どれだけ入れ替わっても、その都度

目の前に立つ機動隊員に話しかけ続けた。


ある隊員は、話し始めた途端、

唇に人差し指をあてる「シーッ」のポーズをした。

なんで?と一瞬戸惑ったが、お構いなく話し続けると、

その理由がわかった。


彼はすでに、必死に涙を堪えていたのだ。


目を瞬かせ、口に手を当て、

歯を食いしばり、瞳を忙しなく動かす。



またある隊員は、途中から何度も私と目を合わせた。

時折後ろを気にしながらも、

そのうちじっと目を見つめて話を聞いてくれた。


「沖縄のこと、ちゃんと地元に持ち帰ってね。

ここで何が起こってるのか、

自分達がどんなことをしたのか、

なぜ私達がこんなことしてるのか、

周りの人に伝えてちょうだいね。」


そう言って、場所を変える。

残念ながら、全然響かない人もいる。


聞いてくれた人達だって、命令とあらば

躊躇なく暴力でもって排除するだろう。



けれど、訴えることを、諦めないでいようと思う。



県外から来た機動隊員たちに、

少しでも沖縄の現状を知って欲しいから。




貼り付け元 <https://www.facebook.com/chie.yokoyama1/posts/1099132593505093?comment_id=1105737119511307&notif_t=like&notif_id=1471523885173697>





***シェア② 8月17日投稿*******




外山麻貴さん



高江のあと、実家に帰った。


そこには、姪っ子とはしゃぎながら遊ぶ、日常の暮らし。


少し前まで、那覇から半日かかる、亜熱帯のジャングルのような高江にいたことが嘘みたい。




150人の村に、機動隊500人、警官1000人が駆けつけている。

オスプレイが低空飛行離発着するヘリパッドの建設を進めるために、

圧倒的な力でもって、座り込みを続ける反対派を封じ込めようとしている。


素手で立ち向かう人に対して、異常な警備体制だと思う。


工事車両、10台のトラックを通すために、全ての道を封鎖するので、

村の人々が会社に行ったり、畑に出かけたりするのも足止めされる。



私たちは、「ゲリラ」と呼ばれていたらしい。

(誰かの投稿で、機動隊の車にあった日誌のボードが『ゲリラ対策A班』のような名称だった)

私、ゲリラだったんだ!となんか新鮮な気持ち?がした。




機動隊員と、激しく口論する人もいるけれど、

機動隊員は仕事として派遣されているだけで、

機動隊員とやりあっても意味がないと思う。


逆に、激しいやりとりをしていると、排除のときに

「こいつらは敵だ。どんな暴力をふるってでも鎮圧しなければならない」

という気持ちを起こさせてしまうのではないか。




現地で仲良くなったユウキくんは、非暴力主義の一環として、

機動隊員とすれ違うたびに「お疲れ様」と声をかけていた。

「この人たちは敵じゃないから」と。



ユウキくんと、工事車両が通ったら、道路に飛び出て止める作戦で、

機動隊員が羽交い締めにして5〜6人で抑えつけにきたら、

「ハグ作戦」して、機動隊員に抱きついて、

相手が「ぎょっ」とひるんだすきに、道路に飛び出そう、と作戦を立てた。


でも、作戦実行する前に、その日の最後の工事車両は通りすぎてしまって、計画倒れになっちゃった…





こんなことして何になるの、と思う人もいるかもしれない。



もうヘリパッドは作られていて、アメリカに引き渡されているじゃないかと。

でも、3年で6カ所作られるはずのヘリパッドが、

9年で2カ所しか完成していない。


座り込みを続ける人たちの実力行使で、

ヘリパッド工事は遅れている。



その間に、沖縄はオール沖縄になった。

本土の政権がひっくり返れば、状況は一変するかもしれない。

そういう息の長い、根気のいる戦いが現地では続いている。



私はたった3日の滞在だった。

非日常的な空間に、数日飛び込んだだけ。

でも、森の中の不自由な生活をずっと続けている人たち、

「非日常を日常として生きる」人たちがいて、

はじめてこの高江の運動は支えられている。


(山城)ヒロジさんが、

「そばやうどんは煮すぎるとぐちゃぐちゃになってしまう。

スパゲッティは比較的時間がたっても食べられる」

などと話してくれるのを聞くと、

ああ、この人たちは日常を犠牲にして、

キャンプ生活のような非日常的な生活をここ、

高江で献身的に送っているんだなあ、と胸が熱くなった。



ヒロジさん、コバちゃん、パクさんがとても明るくて、

訪れる人たちを誰でも懐深く受け止めてくれるのは、

そんな不自由な生活の中で、鍛えられているからかもしれない。




みなさん、高江で頑張る人たちにカンパお願いします。

名護から高江までピストンで送迎する車を調達するのにも、

数日レンタカーを借りると10万円近くかかるそうです。



19日以降、N1裏テントに集まる人たちが少なくなる頃を見計らって、

機動隊はまた排除、テント撤去に来るかもしれない。


行ける人は高江現地に行ってください。

ここでしかできない、豊かな経験ができますよ。


b0343370_22010509.jpg


b0343370_22013962.jpg

‪#‎高江

‪#‎高江に行こう

‪#‎この道は高江に続いている


貼り付け元 <https://www.facebook.com/profile.php?id=100003015860492>





***シェアココまで*******




【当ブログ内関連記事】


高江緊急!「私達はただ普通に暮らしたいだけなんです」。

※座り込みに参加した友人ママ崎さんの写真をもとにした動画アリ↓

http://syuklm.exblog.jp/26088178/


高江の奇跡。SNSで、ネットで、繋がった人の力が、今日まで強制排除を押しとどめている。↓

http://syuklm.exblog.jp/26100069/








byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。

筆者が知数少ないアラビア語です。

ここでの出会いと、ここまで読んで下さったことに感謝をこめて。

シュクラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 


by shuklm | 2016-08-18 21:55 | 沖縄・原発・震災・福祉など | Comments(0)

最新!待望の高江現地ブログ開設&緊急集会、アメリカからの応援の声etc…






FB「沖縄 Japan Action ~みんなで手をつなごう~」(公開グループ)よりシェアさせていただきます!

https://www.facebook.com/groups/1630638073914096/






■待望の現地N1テントからのナマ発信!


高江N1裏テント〜森の入口へようこそ〜

水と空気の恵み。

星が降る夜。

愛と命を育んで来た、やんばるの森。

命の水を守るテントからの便りです。

貼り付け元 <http://takaetent.ti-da.net/e8910770.html>




"ヘリパッドに反対している住民達自身が
毎日生活を犠牲にしてまで座り込まなくても、
日々の農作業や子育てをしながらも、
目の前でヘリパッドを作られて行く事がないように最大の支援をし、
最終的にはその「運動」の必要のない
「普通の暮らし」を取り戻す事が最大の目的です。"





この趣旨に全面的に賛同です!!







■現地緊急大集会!


【拡散をお願いします!】高江ヘリパッド建設阻止!緊急大集会


★2016年8月19日

★午前5:00 東村役場前集合

★午前5:30 移動

★午前6:00メインゲート前で集会



ひまわりさんのブログより↓↓

http://ameblo.jp/ueno1368/entry-12190538105.html






■アメリカ退役軍人会が、辺野古&高江へ全面サポート!


アメリカの元軍人たちが挙げる良心の声。

ベトナム戦争・イラク戦争などの泥沼の戦場を経験したからこその、物凄い説得力!




▼辺野古新基地と高江ヘリパッド建設中止を求める

退役軍人らが年次総会 全会一致で決議

 琉球新報2016.8.15より


▼この退役軍人会の会長インタビュー

琉球新報2016.8.14より




【当ブログ内関連記事】

2015年年12UP記事

アメリカ退役軍人が辺野古で座り込み。「戦争がISを生んだ」「イラクの人にとっては自分たちこそがテロだった」。↓

http://syuklm.exblog.jp/25181883/


20168UP記事

高江緊急!「私達はただ普通に暮らしたいだけなんです」。※動画アリ↓

http://syuklm.exblog.jp/26088178/


高江の奇跡。SNSで、ネットで、繋がった人の力が、今日まで強制排除を押しとどめている。↓

http://syuklm.exblog.jp/26100069/






byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。

筆者が知数少ないアラビア語です。

ここでの出会いと、ここまで読んで下さったことに感謝をこめて。

シュクラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 


by shuklm | 2016-08-17 08:02 | 沖縄・原発・震災・福祉など | Comments(0)

終戦weekに。戦争・特攻・沖縄を考えるためのヒントに。





過去記事ですが、この時期だからこそぜひお読みいただきたく。





■わたしたち日本人があまりにも知らない「カミカゼ」。



2015年 8月17日UP記事

「カミカゼ」をパレスチナに教えたのは日本人。「今でもカミカゼは日本で尊敬されてると思ってた」と言われた衝撃。↓

http://syuklm.exblog.jp/24798224/





沖縄・高江でいま、機動隊員や警備員はなぜあんなメチャクチャなことが出来るのか?

こうやって心を殺してるんじゃないのか…??



2015年12月30日UP記事

「自分がモンスターだと自覚したら、次の日には2度と起き上がれないだろう」。

イスラエル元将兵が語る占領の実態・その2。

http://syuklm.exblog.jp/25224861/







byしゅくらむ


「しゅくらむ」は、アラビア語で「ありがとう」。

筆者が知数少ないアラビア語です。

ここでの出会いと、ここまで読んで下ったことに、感謝をこめて。

シュクラム!



↓よろしかったらポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ


by shuklm | 2016-08-16 20:07 | 安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和 | Comments(0)