オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

カテゴリ:forビギナーズ・沖縄初めてのアナタに( 5 )

オキナワ初めてのアナタに贈る・part5。Coccoの願い…「世界をあきらめない」というメッセージに耳を澄まして










全国的に活躍している沖縄出身アーティストの中でも、

基地問題に深くコミットしてきた女性アーティスト

と言えば…Cocco!!





辺野古の新基地建設が強行されようとしていた大浦湾に、

奇跡のように現れたジュゴンに捧げた曲・

「ジュゴンの見える丘」。



LIVE EARTHでのパフォーマンスMCは伝説ですよね。




絶滅危惧種ジュゴンの親子が泳ぐ貴重な映像付き!

CoccoLIVE EARTH動画(英訳付き)↓

https://youtu.be/mt5x1r5tGwU









そして最新アルバムで、

故郷への切なる願いを歌い上げた

「楽園」は必聴!



本人が語る楽曲解説動画↓

https://youtu.be/yU29CGygMT0




最新アルバム「アダンバレエ」↓

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%9B%A4-Cocco/dp/B01HDSMXCY/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1474804401&sr=8-2&keywords=cocco+%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8






「沖縄モノ」が売れる、っていうだけで追い風になる。

しかもメッセージSongですからね。




アーティストの意図を過剰に忖度するのも

どうかとは思いつつも、やっぱり、

歌という手段だからこそ伝わってくるものがある。








”明日を夢見ていたのは

 きっと

 あの子だけじゃない



”悲しい 終わらぬ たたかい”



”約束は無くって


 時が過ぎただけ”




と、癒えない痛みを唄いつつも、

アルバムのラスト曲「ひばり」では、




”どうして世界を諦められよう


 冬には冬の花がどこかに”




”どうして世界を諦められよう


 あなたが唄う歌が聴こえる”





と、希望を綴る歌詞が。







LIVE EARTHでの彼女からのメッセージは、

今も生きていると感じます。




b0343370_22062260.jpeg



I believe and I'm sure,

We can do something

for just love&peace.



 

私は、愛と平和のために

私達に出来ることがあると確信しています”








そうだよ。私たちも、信じてる。


私たちも、世界をあきらめないよ。






【イベント告知】




Cocco主演映画「大丈夫であるように」、

明日104日、埼玉で上映会やりますよ~💚 


まだ空席アリ。申し込みはお早めに!

b0343370_20510069.jpg




また、10日には「沖縄カフェ@神田」も開催!


いますぐFBイベントページでポチを☆




「大丈夫であるように」上映&ゆんたく(おしゃべり)カフェ↓

https://www.facebook.com/events/1075338099228800/


「沖縄カフェ@神田」↓

https://www.facebook.com/events/1398914780133650/





【当ブログ内関連記事】

b0343370_21360327.jpg


これなら私にも出来るかも? オキナワ初めてのアナタに贈る、今すぐ可能な3つのこと。↓

http://syuklm.exblog.jp/26233416/

b0343370_20492422.png



オキナワ初めてのアナタに贈る・part3。「工芸の島」沖縄の魅力全開♡ ↓↓

http://syuklm.exblog.jp/26239825/


b0343370_21053526.jpg
by MADE IN  RYUKYU  http://www.madeinryukyu.jp/





オキナワ初めてのアナタに贈る・part4。3つの誤解を解こう!↓

http://syuklm.exblog.jp/26243695/

b0343370_12185819.jpeg





byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-10-03 22:12 | forビギナーズ・沖縄初めてのアナタに | Comments(0)

オキナワ初めてのアナタに贈る・part4。3つの誤解を解こう!





b0343370_12185819.jpeg



沖縄についてのありがちなハナシ。

それってホントのところどうなの??





Q1.「基地負担を減らす」ためには、高江は仕方ないんじゃ??


Q2.でもやっぱり沖縄は基地がないと生活できないんじゃ??


Q3.沖縄に米軍基地がないと、中国とか北朝鮮が心配…




じゃあ、ひとつずつ行ってみましょう~♪





****




Q1.「基地負担を減らす」ためには、

高江の基地建設は仕方ないんじゃ??



A1.=いや、それがねえ。

高江のヘリ基地建設は、

事実上、基地強化・負担強化なんです。




日本政府は、「基地負担の軽減になる」と言ってます。

「北部訓練場の4,000が返還されるから。

そのうち一部のヘリパッドを移設するだけだから」と。



でもねえ、

アメリカ軍の報告書「2025戦略ビジョン」には、

政府の説明と真逆のことが明記されてるんです。




返還予定のこの広大な土地は、

今まで米軍がほったらかしといて

荒れ放題になっていたところ。


「ココいらねーから返すわ。

で、新しくもっと都合のいい場所よこせ」、と。




高江では、すでにヘリパッドが建設され

新型戦闘機オスプレイが配備されてから、

訓練の爆音で、子どもが学校に行けなくなったり、

移住せざるをえない人が出てきている。



ハワイではコウモリの保護を理由に

オスプレイ訓練は中止になってるのに。



今まで暮らしてきた人たちの生活も、

「神の住む森」と大切にされてきた自然も壊されてしまう。




負担軽減どころか、ものすごい負担増加なんです。








Q2.でもやっぱり沖縄は基地がないと生活できないんじゃ??



A2.=「沖縄の経済は基地に依存している」

これ、実は過去のハナシ。





沖縄経済にとって、

基地はいまや最大の阻害要因なんです。



それは翁長知事も、沖縄経済界も言ってます。




琉球新報 2016年5月22日付

<沖縄基地の虚実11>跡地の経済効果28倍 基地、発展の足かせに

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-283959.html


画像も同紙より▼

b0343370_20404966.jpg



だから実は、基地がなくなって困るのは、

沖縄じゃなくて、本土の方。




ちなみにオナガ知事、もともとはバリバリ自民党だったヒト。

日米同盟や日米安保は堅持の立場なんですよね。



そういう人ですら、今の沖縄への仕打ちはありえねえ、

って言ってるんです。








Q3.沖縄に米軍基地がないと、中国とか北朝鮮が心配…



A3.=米軍基地があれば、日本は安全か?

これね、実はそうでもないんです。




最新のアメリカ軍の対中国シミュレーションでは、

万が一、アメリカと中国の戦争になった場合、

「米軍は最初に逃げる」って書いてあるんですよ。


「沖縄と日本本土を戦場にして食い止めてね」って。





えーマジでマジで??ってハナシなんですが、

マジなんですよ。


そりゃアメリカが自分とこの安全第一なのは当たり前。





だから、むしろ基地がある方が攻撃されやすい。


アメリカの道連れにならないように、

日本全体から米軍基地をすこしずつでも

減らしていくことを考えた方が戦略的。





いますぐできなくても、これから先、

ちょっとずつでも考えていきたいですよね。







■「そんなこと言われても困る…」




「え、でも私シロウトだし、そんなの無理…」って

思うかもしれませんが、大丈夫大丈夫!!



だって、いままで日本でこのこと真面目にリアルに考えてきたことってあんまりないんですよ。


だから皆シロウト、皆おっかなびっくり。





「知らないと発言しちゃいけない」的な雰囲気を壊して、

ぶっちゃけでそーゆーこと考えられる機会を

創っていきたいんですよ。





だってその方が楽しそうじゃないですか。

ね?








もう少し詳しく知りたいあなたには↓



今さら聞けない沖縄基地問題。7つのポイント・7分でわかる!

https://youtu.be/2xUhXj0UVuM


琉球朝日放送「なぜ高江住民は排除されたのか」

米軍の報告書「2025戦略ビジョン」にも触れています↓

http://www.qab.co.jp/news/2016072582061.html



【当ブログ内関連記事】


最新の米軍の対中戦略が8分でわかる動画アリ。

必見!「国防」のリアル。「中国の脅威」とガチで向き合う・アメリカが守ってくれない理由。↓

http://syuklm.exblog.jp/24895125/





b0343370_21360327.jpg



b0343370_20492422.png

これなら私にも出来るかも? オキナワ初めてのアナタに贈る、今すぐ可能な3つのこと。↓

http://syuklm.exblog.jp/26233416/


オキナワ初めてのアナタに贈る・part2。映画を観たり、おしゃべりしたり、今すぐ沖縄に触れるイベント@首都圏

http://syuklm.exblog.jp/26235594/


オキナワ初めてのアナタに贈る・part「工芸の島」沖縄の魅力全開♡ ↓↓

http://syuklm.exblog.jp/26239825/






byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-10-02 21:06 | forビギナーズ・沖縄初めてのアナタに | Comments(0)

「工芸の島」沖縄の魅力全開♡ オキナワ初めてのアナタに贈る・part3。






「基地と観光の島」だけじゃない!


「多様な工芸の島」でもある沖縄の

素敵な手仕事、職人芸etc、

シリーズでご紹介していきます☆





■シーサーの後ろ姿にDQN


by MADEIN RYUKYU



沖縄のマスコットと言えばシーサーですが。

なかでも、このキュートさにヤラレました☆


オシリが…

しっぽが…

足が…


可愛すぎでしょ!!!




写真の商品は「だるまシーサーペア」。

正面もナナメ姿も味があります♬



▼商品ページはコチラから。シーサーをめぐる物語も。

起源はなんと古代オリエントなんですね~

http://www.madeinryukyu.jp/fs/kougei/c/shiisaa-2016







■これからの季節。秋の夜長に、キャンドルナイトに♡


星を宿した琉球グラス「PLANET」シリーズ

                     by MADEIN RYUKYU
b0343370_21531860.jpg
by MADEIN RYUKYU


ロックグラスにも、ランプにも使える!

http://www.madeinryukyu.jp/fs/kougei/c/planet

 



▼琉球グラスをめぐる物語「星が生まれるところ」↓

http://www.madeinryukyu.jp/fs/kougei/c/takumi









■実りの秋の食卓、琉球の器と一緒に。


b0343370_20470144.jpg
  by MADEIN RYUKYU



http://www.madeinryukyu.jp/fs/kougei/c/autumn_appetite

使い込むほどに、暮らしの年輪が器に刻まれていく…

というのがいいですよね。




シンプルだけど鮮やか。「arabesque」▼

 by MADEIN RYUKYU



コチラもシックでステキ!「KARAKUSA」▼

 by MADEIN RYUKYU

http://www.madeinryukyu.jp/fs/kougei/c/KARAKUSA





本日記事の写真はすべて、

沖縄ブランドのオンラインショップ

「MADE IN RYUKYU(琉球)」さんの

HPより拝借しました。有難うございます!

(末尾にリンクを貼りました)




ショップオーナーさんが目指すのは、

ズバリ「沖縄の自立」!!




コンセプトが素晴らしいだけでなく、

ひとつひとつの品々に、

職人さんの確かな技術と沖縄への想いが

ギュギュッと凝縮されているのを感じます。




ステキなプロダクトを通じて、

そこに込められた物語に耳を澄まして。


自分の日常生活も豊かにしながら、

職人さんたちも後押ししたいですよね。



アナタのお気に入りが見つかるといいな~♡



【当ブログ内関連記事】

これなら私にも出来るかも? オキナワ初めてのアナタに贈る、今すぐ可能な3つのこと。↓

http://syuklm.exblog.jp/26233416/




byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-10-01 12:32 | forビギナーズ・沖縄初めてのアナタに | Comments(1)

オキナワ初めてのアナタに贈る・part2。映画を観たり、おしゃべりしたり。今すぐ沖縄に触れるイベント@首都圏☆





素敵すぎる情報をキャッチしたので、

予定を変更してお知らせいたします!


いずれも、ワタシの友人・知人・マブダチが

ガッツリかかわってる

おススメのイベント2連発デス!!






■イベントその1■

「沖縄カフェ@神田〜私たちの問題として〜」




**FBよりシェアココから**



関東に住んでいる私たち。


多くの市民の反対を押し切って、

辺野古、高江につくられる米軍施設。


他人ごととは思ってない。


でも、どういう経緯があっての今なの?

私たちに何ができるの?



沖縄の現場と距離を縮めた市民たち、

縮めるための観点を教えてくれたジャーナリストからお話を聞き、

皆さんで感じて、考えてみましょう。


アメリカの元軍人ベテランズ・フォー・ピースの

沖縄への思いもご紹介します。




日時 20161010日(月)13:30-16:00(予定)


場所 東京 神田 シャン・ドゥ・ソレイユ

101-0047東京都千代田区内神田1-10-6


JR 神田駅 西口 徒歩6

地下鉄 大手町駅 A1C1出口 徒歩6

地下鉄 小川町駅 徒歩10



(美味しいベルギービールと料理のお店ですが、

お店がお休みのところをお貸しいただきますため、

ドラフト以外のベルギービールやソフトドリンクのみ

オーダー頂けます。)



お話する人



外山麻貴さん(でんわ勝手連)

辻仁美さん(安保関連法に反対するママの会)

松島佳子さん(神奈川新聞記者 「対立の島から」、「高江で生きる」など)

コーディネーター 武井由起子さん(弁護士・OVERSEAs発起人)



参加費 1000円(資料代込み)


申込み イベントのFacebookページで「参加する」を選択頂くか、

ccafe.reka@gmail.comまでお申し込みくださいませ。


(先着40名なので、お早めにどうぞ。

なおメールでのご連絡は前日までにお願いいたします。)




主催 憲法カフェリレーかながわ(カフェリカ)・沖縄カフェ実行委員会




****シェアココまで******




超豪華メンバーですぞ!!


先着ですので、ビビッと来たら即参加ポチっとね!!↓↓↓

https://www.facebook.com/events/1398914780133650/






■イベントその2■

「おきなわゆんたくカフェ」

b0343370_20510069.jpg

***FBよりシェアココから**




海なし県埼玉でも沖縄に思いをはせてみよう(^_-)-


沖縄出身のアーティスト、Coccoの映画を観たあとは

沖縄料理を食べてみんなでゆんたく♪


ゆんたくとは沖縄の言葉で「おしゃべり」の意味です。





こんなイベントを開催します。


10月4日(火)

ムクゲ自然公園 森のホール

埼玉県秩父郡皆野町皆野4048-7




10:00 開場 受付開始

10:30 上映

「大丈夫であるように ~Cocco 終わらない旅~」



歌手のCoccoがファンからもらった一通の手紙をきっかけに、

六ケ所村や広島や辺野古を巡るドキュメンタリー映画です。

若いころCoccoを聴いて荒んだ心を癒してた方、ぜひw

詳しくはhttp://www.dai-job.jp/



12:30 上映終了 休憩時間


沖縄直伝の軽食を頂きながらゆんたく

のんびりとした空間で、映画の感想、

お料理のこと、ふだんのこと、

なぜ今沖縄なのか?などお話ししましょう


14:30 終了




参加費 軽食代として500


申し込み 090-6068-5554(シマザキ)まで

またはこのイベントページに参加をポチ!


お料理の準備の関係で参加人数を把握しておきたいです。


託児 お子様一人につき100

上映中、スタッフがお子様をお預かりします。

※事前予約制、080-5106-4246(フジタ)まで


https://www.facebook.com/events/1075338099228800/




***シェアここまで***



主催は「未来のためになんかするママの会」(^^)


なんかしたいヒト、なんか気になるヒト、この指とまれ☆


沖縄ビギナーさんでも大丈夫ですよ~ん





いますぐ現地に駆け付けられなくても、

出来ることはある。


それぞれが生活しているところから始めましょう♪





※本日、予定を変更してお届けしました。

「工芸の島」沖縄の魅力はまた次回にご紹介していきます♡


※タイトル短縮しました

なぜかトップ画像が、末尾貼った前回Part1のバナーが表示されてしまうので、

紛らわしいので、やむなく一旦バナー削りました。2016.9.30





【当ブログ内関連記事】

これなら私にも出来るかも? オキナワ初めてのアナタに贈る、今すぐ可能な3つのこと。↓

http://syuklm.exblog.jp/26233416/







byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-09-29 19:22 | forビギナーズ・沖縄初めてのアナタに | Comments(0)

これなら私にも出来るかも? オキナワ初めてのアナタに贈る、今すぐ可能な3つのこと。





b0343370_20492422.png



現地に行くことまではできない…

そんな(行動派じゃない)あなたにもできることがある!


それは…





■■①高江の自然を知る・伝えるだけでOK!


■■②カンパで、現地に行く人を増やそう!


■■③買い物は、相手への関心と愛☆






*******




■■①=高江ってどんなところ??


「イイね!」と感じたらどんどんシェア☆



▼眩しいほどの豊かな自然!高江動画

子連れで現地へ駆けつけた友人の写真をもとに構成しました☆







▼生き物たちの楽園!印刷できる高江カラーパンフ


やんばる東村 高江の現状

http://nohelipadtakae.org/files/takaecolorJP.pdf





▼コチラは森住卓さんのカレンダー「ヤンバルで生きる2014

宝物です☆


b0343370_21330511.jpeg



▼フォトブック「沖縄・高江で生きる」

森住卓さん(ジャーナリスト)×三上智恵さん(映画「標的の村」監督)

Amazonでも購入できます!

https://www.amazon.co.jp/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%83%BB%E9%AB%98%E6%B1%9F-%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%8B%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B-%E6%A3%AE%E4%BD%8F-%E5%8D%93/dp/4874985424/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1475063307&sr=8-5&keywords=%E6%A3%AE%E4%BD%8F%E5%8D%93







■■②どうすれば止められる?? 



⇒カンパで、現地に行く人を増やそう!




8月、高江に思いを寄せる人たち1,000人が

全国から駆けつけて基地建設工事を中断させました。



「とにかく一人でも多くの人に来てほしい」。



現地に行けなくても、カンパがある!





カンパは何に使われるの?




■現地へ行く人の足を確保!



高江までの交通手段は限られるので、

いま現地の支援団体で、往復送迎バスを運行しています。



「沖縄平和市民連絡会では、

この行動の定期化のため、

送迎車のガソリン代と高速料金援助の

カンパを募っています。


カンパの宛先は、

『(口座番号)は01710-5-88511』

『(加入者名)は平和市民連絡会』

『通信欄に辺野古・高江行きカンパ』と

記入してください。」






■子連れママがゆく☆ 辺野古・高江再訪を応援しよう!




緊迫する高江と辺野古に埼玉から駆け付け、

現地の座り込みに参加した、

私の友人・ママ崎ママちゃん。



再度、旅費カンパを集めて、

冬にまた現地へ向かう決意を新たにしています!



辺野古と高江で何が起きているのか、

2人の子連れママさんに見てきてもらおう!という手弁当企画、

「MI基金」。ぜひ応援を☆


b0343370_18560244.jpeg





■■③=買い物は、相手への関心と愛





買い物することで、沖縄の生業を応援!



お気に入りを見つけて買って、

現地経済活性化・気持ちも応援・

自分の心も生活も豊かになる、一石四鳥♬





個人的イチオシショップはコチラ!!





■思わず魅入ってしまう…「工芸の島」沖縄の、手仕事の数々




▼まるで懐かしい木琴の音が聴こえてきそうな琉球ガラスたち


b0343370_20523786.jpg

▲「MADE IN RYUKYU(琉球)」さんHPより。リンクはコチラ

http://www.madeinryukyu.jp/


Facebook

https://www.facebook.com/yuimarumadeinryukyu/about/?entry_point=page_nav_about_item&tab=page_info





▼特に個人的レコメンドなのは、コチラのバッグ!!

同じく「MADE IN RYUKYU」さんHPより

b0343370_20540866.jpg



「やんばるの自然の中で手仕事によって育てられ、

染められた琉球藍の風合い」が素敵。

丈夫で使いやすくて、実用性も◎!


琉球藍、バッグのページはコチラ↓↓

http://www.madeinryukyu.jp/fs/kougei/c/tote-for-adult






MADE IN RYUKYUを運営する「ゆいまーる沖縄」さんでは、

毎年、ジュゴン柄のかりゆしウエアを作り、

販売枚数に応じて辺野古へのカンパもされているそうですよ♡




他にも素敵な商品が満載!

「ゆいまーる沖縄(株)」さんHP

http://www.utaki.co.jp/






や、ココで書いたコト全部やる必要はないですよ!


ひとつでもできそうなこと・

ビビッと来たモノがあったら、

活用してみてくださいね☆





次回も、おススメの素敵なプロダクツなどを

シリーズでご紹介していきます♡







byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-09-28 22:04 | forビギナーズ・沖縄初めてのアナタに | Comments(0)