オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

カテゴリ:安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和( 54 )

超拡散希望!!「いま日本の国防の最大の脅威は、安倍政権」。伊勢崎賢治さんがド真ん中指摘!@山尾しおりさん応援スピーチ【転載】




国際紛争解決のプロであり、

アフガニスタン武装解除の

日本政府全権代表であり、

自衛隊エリートの指導教授であり、


そして先月、米陸軍最高司令官に招かれて

北朝鮮戦争を回避するレクチャーをしてきた

伊勢崎賢治さんからの、

あまりにもアツい檄!!




「安倍政権は好きじゃないけど、

北朝鮮の脅威が心配…」という方にも

ぜひ伝えてください。




米陸軍は戦争を回避しようとしている。

誰よりも国防を知る防衛省OBも、

安倍政権のままじゃマズイと動いている




必読の現場リアルです!!



b0343370_22022823.jpg



コッカイオンドクの母であり、

石川ママの会の小原美由紀さんが

全文書き起こしてくださいました

快諾を得て転載させていただきます



▼動画はコチラ










****転載ココから****




小原 美由紀さんが写真2件を追加しました。

8時間前 · IshikawaPrefecture石川県 金沢市 ·




<超重要*拡散> 




伊勢崎賢治さん、山尾しおり応援演説 全文

「今、日本の国防の最大の脅威は、安倍政権です。


これは、リベラルな立場で言っているんではなくて、

極めて専門的な立場で申し上げています。

その理由をおはなしします。」



=========




今、僕の紹介にありましたが、NGO職員とか、国連の職員。

僕もたぶん、護憲派で、リベラルで、

平和主義者、みなさんと同じ・・(拍手)

・・だという印象をもたれているかも

しれませんが・・、(笑い)


実は違った側面もありまして、 実は、

僕は防衛省の自衛隊の先生です。

もう10年やってます。



ただの自衛隊ではありません。

東京の目黒に統合幕僚幹部学校というのがあるんですね。

陸海空の精鋭を育てる、高級過程というところで、

幹部と候補生を10年教えてます。




なにを教えているか。戦争の勝ち方です。

それを教える人がいないんです、日本には。



なぜかというと、戦争にどう勝つかは、

アメリカが考えるんです。



自衛隊ってのは、非常にいいにくいんですけど、

アメリカの二軍なんです。



アメリカが考える戦略にどう従うか、

ということだけをずーっと戦後70年考えてきた。


「もしかしたら戦争が回避できるかもしれない」

そういうことを主体的に考えたことが、

日本はないんです。70年間。



これはほんとなんです。

自衛隊のカリキュラム、

幹部候補生を教えるカリキュラムが

そういうふうにできちゃってるんですね。





ボクはあまりテレビは観ないんですけど、

今日の朝、たまたまみたら

朝からですね、自民党の安倍さんが

出ているんですねCMに。



「この国を守る!」・・



筆頭に出てくるのが、北朝鮮の脅威なんですよ。




僕は自衛隊の先生でありますし、

国立大学の教員でもありますし、

教えてる自衛隊の最高司令官は、

安倍首相です。 


その立場で非常に言いにくいんですけども。





今、日本の国防の最大の脅威は、

安倍政権です。(笑い、拍手)




これは、リベラルな立場で言っているんではなくて、

極めて専門的な立場で申し上げています。

その理由をおはなしします。





実は、先月、今から3週間前 

ぼくはソウルにいました。



トランプ政権がこれから戦争やるやる、

って言ってる ソウルって、

北朝鮮の国境から、50キロちょっとしか離れてないんですよ。


ここから名古屋駅のちょっと先ぐらいです。


そこに敵がいるんです。

大砲向けてるんです。

そこに呼ばれたんです。



だれが僕を呼んだんでしょう。

アメリカ軍、陸軍の太平洋地区 

最高司令官のロバート・ブラウン大将です。

いちばんえらい人です。



ソウルでこの時期に太平洋地区の32カ国の、

陸軍の最高司令官だけを呼んだ会議を開くから、

そこで講演してほしいと依頼されました。

アメリカに呼ばれたんです。



なんで、この時期に、アメリカの陸軍が

そういう会議を開くか。

それもソウルですよ、ソウル。

これからアメリカが戦争しようとしてる大統領。





アメリカは、一枚岩じゃないんです。

アメリカには大統領府がある。

イケイケどんどんですね。

安倍さんみたいに。


アメリカには、国務省があるわけです。

外務省にあたる。

国防総省があるんです。

軍があるわけです。

軍の中でも、陸、海、空とある訳です。

その中の陸軍です。



戦争回避したいんです。彼らは。



なぜかというと、戦争が始まって

いちばんおはちを食うのは、陸軍なんです。



それは、空軍であれば、基地を飛び立って、

爆弾落として帰ってくるだけ。

それだけですよ。




爆弾落として、そのあとどうするんですか?

敵を倒すのは政権を倒すのは簡単なんです。

アメリカの技術をもってすれば。



金正恩なんて、すぐ殺せます。

なぜ、それをしないのか。 


リスクを考えているからですよ。





戦争というのは、敵国の政権を倒すだけで終わりじゃないんです。

その後に、人民がいるんですよ。

その人たちを統治しないといけないんです。

そこではじめて、戦争に勝ったというんです。




日本人わかんないでしょ、この難しさ。

だって、我々はうまく統治されたわけですよ。

私たちは唯一の成功例なんです。我々が。





ところが戦後、アメリカはアフガニスタンで失敗した。

だから私が呼ばれたんです。

その前はベトナム。イラク。


すべて、敵は倒したけど、そのあとの占領統治で失敗した。

つまり、戦争に失敗してるんです。




だから、「開戦した場合のコストとリスクを将軍たちに教えてくれ」、という依頼でした。

これも、アメリカなんです。




大統領は、やれやれ言ってますけど。

そこを考えて、じゃあ日本政府はどうするか、

って考えなきゃいけないんですよ。





ところがどうしたわけか、

トランプ政権の足元で、きゃんきゃん、

きゃんきゃん、小型犬みたいに

きゃんきゃん吠えてる国があるわけです。

これが残念ながら、我が国の首相なんです。




もし、開戦したらどうなるか。

ソウルが火の海になる。50キロしか離れてない。

米軍を胎内に置く我々も狙われるでしょう。



たぶん、そこまでだったら、アメリカは総力をかけてあの政権を倒すでしょう。 

倒した後が、問題なんですよ。




だって、200万人いるんですよ。あっちの軍が。

トップの首を落としたら、簡単に投降すると思いますか? 


しないんです。

そっからが大変なんです。内戦になります。





アメリカはいつでも、手を洗って、自分のとこに帰ってきます。



戦場となるのは、朝鮮半島かもしれない。

ソウルかもしれない。

もしかしたら日本かもしれない。



これが日本や韓国、こうした立場に

置かれた国を「緩衝国家」といいます。

つまり、大国の戦争の狭間にある。

戦場となるのは、我々なんです。

アメリカ本土じゃないんです。



それも、通常戦力でできるわけです。

何万人も死にます。試算が出てます。





だから、気をつけてほしいわけです。

だって、アメリカの陸軍の軍人たちが、

自分たちの代表に、気をつけさせるために、

こういう会議を開いてるんですよ?



なーんで、日本の首相が煽ってるんですか?

  ・・でしょ?





今、会場にお子さんたちがいらっしゃいますが、

今ある平和がお子さんたちの代に、

もし、なかったとしたら、それを

そういうふうにさせる、最大の脅威は、

大変申し訳ないけど、安倍政権です。 


安倍政権です。





ぜひ、これは、ほんとに ご近所の方に、

ここに来られているみなさん、伝えて下さい。





このままにしていたら大変なことになります。 


ぼくだけじゃないんですよ、実は言ってるのは。

自衛隊のOBたち、それも幹部経験者の一部の方は

キャンペーンをはじめました、実は。粛々と。

反政府運動はできないけども、立場としてね。


安倍さんのあのやり方は、まずい。日本の国防を脅かす。

国防をだれよりも知ってる方が、そういってるんですよ。

絶対、安倍政権は倒さなきゃいけない。






山尾さんの話をします。



山尾さんが勝たなきゃならない理由はふたつあります。



一つは、もちろん、ここの自民党に

負けるわけにはいかない。

あったり前です、こりゃ。 

絶対に勝たせてあげて下さい!




もう一つは、たとえ山尾さんが

ここで勝っても、たぶん、自公の力は弱まらない。


つまり、ここで山尾さん勝っても、自公に勝てるわけじゃない。

それに対抗するには、それに反する勢力が、

まとまらなきゃいけない。


まとまってますか?いま。 まとめる力が必要なんです。

それを期待しているんです。 (大きな拍手)




今回、幸か不幸か 無所属になったのは、

ボクは結構うれしいんですね。逆に。


だからこそ、彼女のしがらみのない発言とか、

指導力が、逆に発揮できる。

で、並み居る政党が、逆に彼女の元に集う。


その力を見初めたから、僕は彼女を

応援しているんです。(大きな拍手)





野党をまとめるために、山尾しおりが必要です。

それだけじゃないんですね。僕が彼女に期待するのは。



戦後、世界のモラルに影響を及ぼすような、

リードするような、日本の指導者、現われましたか?



たとえば、今のカナダの首相、トルドーさん。

かっこいいですよ!

難民とか、「イスラムとのたたかい」について、

米国にはない新しい価値観。 


忘れちゃいけない、ドイツのメルケルさん。

また政権を維持しました。



ああいう、一国のリーダーだけじゃなく、それ以上のものに。

その力を 彼女に、ボクはみたんです! (大きな拍手、歓声)



絶対、彼女はやるでしょう!  ね。

ボクは、ついて行きますよ(笑)ホントに。 

あの、側近として。こき使って結構ですから。(拍手)





そういうわけで、今日の僕のメッセージは二つです。

絶対勝たせなきゃいけない理由は、この地元です。

もう一つは、彼女は、日本を率いるリーダーです。

世界のモラルをリードする人間です。 そこです。





ほんとにほんとに、僕は、なにもしょってません。

一研究者ですから。

安全保障専門家を自負しています。


今の自衛隊の幹部すべて、幸か不幸か 

どんなにえらい自衛隊の幹部でも、

戦ったことないんです。それはよかったかもしれない。



ボクは逆に戦う現場にいました。

国連の多国籍軍を率いる立場にありました。

アメリカ兵とも行動を共にしました。 

実際 僕の命令で、人が亡くなっています。




その立場の人間として申し上げます。

今一度、申し上げます。



安倍政権をこのままにしておいたら、

我々の子ども、孫、今ある平和は続きません。


最大の 国防の脅威は、安倍政権です。

これを、僕の立場で、申し上げます。




ありがとうございました。  


(大きな拍手)




~~10月17日 愛知7区 山尾しおり 瀬戸つばきホール

「立ち向かう集会」にて

伊勢崎賢治さん(東京外語大学大学院平和構築学教授)の応援演説でした!





文責・小原美由紀



動画はこちら▽13分▽  再生回数1,178回から

https://www.youtube.com/watch?v=y7VrtDmtzbI

#山尾しおり

貼り付け元 <https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1173986862745237&id=100004018046931&notif_id=1508405932456401&notif_t=like>






***転載ココまで*********




※文章の一部について、小原さんとご相談の上、

変更させていただきました 2017 10 20










【当ブログ内関連記事】

北朝鮮危機に考える国防part4・これが38度線リアル!太平洋32か国の軍トップと議論したことは?解決の方途は?@伊勢崎賢治さんJazzLIVE


アベノミクスは成功した瞬間に破綻する「戦時経済」。風穴を開けるのは当事者リアル!金子勝さん講演@VFPジャパン設立総会レポpart1


必見!国防のリアル。「中国の脅威」とガチで向き合う・アメリカが守ってくれない理由。




【関連カテゴリー】


安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和

http://syuklm.exblog.jp/i18/







byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2017-10-19 22:22 | 安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和 | Comments(0)

北朝鮮危機に考える国防part4・これが38度線リアル!太平洋32か国の軍トップと議論したことは?解決の方途は?@伊勢崎賢治さんJazzLIVE


b0343370_20212297.jpg
▲国際紛争解決のプロ・伊勢崎さんが
トランペットでも吠える!
2017.9.24@吉祥寺JAZZ喫茶meg






国連総会でトランプ大統領や安倍首相が

北朝鮮への強行手段を言い募っていたのと

まさに同じ時期の、921日。



太平洋地域32カ国の最高司令官たちが

ソウルに集結。


アメリカ・韓国・日本・中国から、

インド・オーストラリア・ニュージー

ランド・フランスまで。


互いの信頼醸成のための会議を

開催していたというから驚き!




その会議に、アメリカ陸軍から招待されて

レクチャーしてきた伊勢崎賢治さん。




最前線で何が議論されたのか??





現場の生の声を聞きたくて、

924日、帰国後の初ライブ、

行ってきました!


会場は立錐の余地もなし、

熱気ムンムン。




その中で伊勢崎さんからは、

実際に「斬首作戦」を実行したら

何が起こるのか等など、リアルな説明が。 


また、北朝鮮問題解決を妨げているのが

「国連の皮を被った米軍」であること、

地位協定改定が必要であることが指摘され。





そして、「これから命懸けで、

地位協定改定の市民運動をやりますよ」

との宣言が!




その檄と相まって、

ぶつかりあうようなセッションが

繰り広げられ、

聴いているこちらも思わず胸アツに。

b0343370_20214655.jpg
b0343370_20221702.jpg
出演:伊勢崎賢治さん (トランペット)/
▲志賀聡美 さん(トロンボーン)/
田中利佳さん (ピアノ)/
栗田俊宏さん (ベース)/
林ライガさん (ドラム)





いつもにも増して白熱のトーク、

抜粋・再構成してお送りします。




※◾️◆の見出し・( )内は、筆者による補足です











1■北朝鮮問題解決を妨げているのは?■






◆戦争というオプションはありえない!◆






今回初めて韓国に行って本当に実感しました。

1953年から時間が凍結されたように止まってるんです。


まさにいま演った曲「funk deep frozen」、

ディープフリーズのような感じ。




北朝鮮からソウルまで50キロしかない。

ミサイルも核兵器も必要ありません。

普通の大砲でソウルは火の海にできる。


お盆には交通渋滞で、鉄道も満員。

攻撃されたら逃げるところなんかない。



だから韓国の人達は冷静です。

戦争というオプションはありえないんです。





今回の会議、ソウルのホテルに、

環太平洋地域32カ国の軍トップが

そろって集結してる。



北朝鮮も、もちろん知ってます。



しかもこのホテル、なんの警備もないんです。

砲撃すらいらない、

軽武装で5人来たら十分ですよ。



だけど攻撃してこなかった。







◆北朝鮮問題解決の方途◆





北朝鮮は韓国相手なら、

核もミサイルも開発の必要はありません。




朝鮮戦争を解決するためには、

休戦の形態を変えるだけでいい。



カンタンな話です。

北と南が休戦協定の当事者になればいいんです。





休戦協定は当事者がやるものですが、

いま休戦は、一方は北朝鮮と中国、

一方は北朝鮮と「国連軍」の間で結ばれてます。



「国連軍」というのは米軍のこと。

韓国は独立したパーティじゃない状態。

それが1953年からずっと続いているんです。




南北同じ民族の融和を阻止しているのは、

北朝鮮じゃない。



国連という仮面を被った合衆国ですよ。








◆「国連と関係ない」と事務総長も公言!◆





国連の後方支援基地が、(東京の)

横田基地だって知ってました?


横田基地には、アメリカ国旗と国連旗がかかってる。

以前は神奈川県のキャンプ座間にありました。




元国連にいた人間としては、

「何が国連軍だ?!

これが国連のコマンドかよ?

(国連の)旗返せ!」と思いましたよ、ホントに。





ブトロス・ガリが国連事務総長になった時に、

声明出してるんです。



38度線の国連軍は、たまたま国連旗

出してるけど、国連でもなんでもない。


安保理もぜんっぜん関知しないから。


運用も撤収も、全部アメリカの判断で

やってね」って。




僕らPKO(国連軍)やってきた人間は、

安保理決議があって(派遣され)、

定期的に安保理にレポを出してきた。



そういった義務もなにもない。

まやかしです。




PKOや、「テロとのたたかい」が

発動される前の時代の遺物なんです。



どっちが無理強いしてるのか?

国連の皮を被って、アメリカが居座ってるんですよ。









2■もし斬首作戦を実行したら?■





環太平洋32か国の軍トップと議論したこと




占領後をどうするか、どんなリスクがあるのかについて

レクチャーしてくれってことで、

日本政府をスルーして僕が呼ばれちゃったんですが。



自衛隊の陸上幕僚長も参加していたんですが、

なぜか僕のレクチャーだけ欠席でした。

残念です。





戦争は、敵の政権をぶっ叩いておしまいじゃない。

日本は天皇陛下の命令で武装解除したから

占領がうまくいった。




もしトップを斬首してしまったら、

民衆はゲリラ化します。


それに対応するのは、空軍でも海軍でもない、

陸軍なんです。




だからアメリカ陸軍は冷静に、

非常にリアリティを持って考えてる。




アメリカ陸軍からは大将が来てました。

四つ星は陸軍でも一桁しかいない。



韓国軍トップの中将

「北朝鮮軍なんて斬首作戦すれば

指揮命令系統崩壊する」って主張してましたが、

米軍の大将はアタマ抱えてましたね()。





もし何百万と言われる軍隊や民間人が

ゲリラ化してしまったら、

そういうのとたたかわなくてはならない



民間人にはこどもも含まれます。



北朝鮮こどもの基準をどう考えてるのか

わかりませんが


こどもはどこで生まれても同じ、

という思いを込めて。



次の曲は、「チャイルドイズボーン」です。







◆ゲリラ化すれば、こども兵士と戦うことに◆





アフリカ諸国のPKOの現場でいま

深刻な問題になっているのが、

チャイルド・ソルジャー、こども兵士の問題です。


8歳くらいの子供が、旧ソ連製の武器をぶっ放してくる。





すべてのこどもは、全ての国際法上、

保護されなくてはならない。



こどもの兵士は、成人より残酷なことを

することも多いんですが、

こどもの兵士を殺してしまうと、

当然、戦時国際法は味方してくれません。



アフリカ諸国の屈強なピースキーパーも、

子どもを殺した良心の呵責で

PTSDに罹ってしまう。



僕の同僚も自殺しました。






非対称的な戦争とはそういうこと。




もし斬首作戦やってゲリラ化したら

こういうことになる。



だから絶対にさせちゃいけないんです。

リアリティとして考えてほしい。









3■ゲリラ戦・戦時国際法・PKOのリアル■






◆チャイルド・ソルジャーが目の前に現れたら?◆





いつどういう時ならこどもの兵士を撃てるのか?

どこまで合法的に殺せるのか?



非常に厳しい話で、国際的にも

ガイドラインがずっとなかったのですが、

この間やっと、ルワンダ虐殺時のPKO司令官だった

ロメオ・ダレールが中心になって、

ガイドラインができた。



一介の兵士に全ての責任を追わせる

ことになるをふせぐためです。




そこまで僕らは考えてPKO送ったか?







◆なぜ軍事法廷が必要なのか?◆




国外に出ると、日本の刑法の外です

警察組織でも海外に行ったら

日本の刑法は働かないんです。


そこで起こった過失は全て国際法で裁かれます。



しかし、現在、国際法廷はない。

国際司法裁判所はできつつありますが。




だから、軍事法廷を各国が作るのは当たり前なんです。




日本だと軍事法廷と聞くと嫌がる人が多いですが。

尖閣とか国防を非暴力でやらなくちゃいけない。



自衛隊責任を持つ法体系がない

自衛隊だけが撃った責任を持てないんです。






PKOの忘れられない兵士◆





僕の東ティモール管轄下

(東ティモール暫定政府知事の時の国連軍)で、

ニュージーランド軍が参加していました。




ニュージーランドには、陸軍が4大隊しかいない


1大隊が600人で、

4大隊の全部PKOに出してた

全員が、僕の部下だったんです




その中でも忘れられないのが、

当時19歳だったプライベート

(二等兵)マニングです。



(東ティモール独立直後の

国創りを支援するPKOの任務中、

武装民兵に殺害され殉職した時)、

ニュージーランドの首相がすぐ飛んできて

遺体と一緒に帰って行きました。





殉職者は数字になるけど

殺した数は数字になりません

殺したのは殺人罪にはならない





警察には、「比例の原則」というのがあります。


相手がナイフ持ってたら、

マシンガンで打っちゃいけない





でも戦争では違う。


一般民衆をどれだけ犠牲にするか、

ゼロにすることは無理。

でも1000人単位で死んだらだめ」、

というのが、戦時国際法




ちなみに自衛隊は殺人集団ではないです。

殺人ではないから








◆敬意を持つべき人々◆





いま演った曲アラビア」という曲です。

ムスリムと仲良くしましょう、と。



民間人と合法的な敵は

絶対戦争しちゃいけない



さらに「北朝鮮と仲良くしよう」とか言うと、

また批判されそうですが。

日本は拉致被害者の問題があるから

なかなか難しいところがありますが、

でも仲良くするしかない。




次は、タリバンを讃える歌

(ナビラート:Talibaanの逆読みNaabilat)です。




タリバンのような人達を敵にしてはいけません



アメリカを勝たせなかった

建国史上最長の戦争を戦わせて

まだ続いてる


こういう人たちを敵に回してはいけません







4■「主権なき平和」と「主権なき戦争」の現場から■





◆平和のためにこそ、戦争リアルを考える◆





軍はなくなればいいかもしれないけど、

当面は付き合わなくてはいけない。




アメリカ軍も世代交代しています。

アフガン経験した人達が退役して、

経験値は驚くほど継承されていかない。


で、ああいいう大統領が出て来て。

いかに正気を保っていくか。






想像したくないけどコストを考えて欲しい

そこを考えないで政治家が行動するから戦争になる


平和主義だから戦争のことを考えない

ってやってると戦争になっちゃう






◆北東アジアの平和は沖縄から考える!◆




1番困るのは韓国なのに

日本政府は、なに煽ってるのって。

非常にみっともない



僕、安保法制以外は安倍首相のこと

批判してなかったんですけど、

もうやめようかと(笑)。





今回韓国に初めて行って本当によくわかりました。

マッカーサーは日本を主権国家にする気は無かった。




韓国の研究者も、「韓米地位協定が

1番被差別的だって言ってたんですが。


でもあちらが締結したのは戦時中

こちらは平時ですからね。

なのに、ほとんど植民地と変わらない。




今度、布施祐仁くんと

地位協定の国際比較の本を出すんですが。


米軍が結んでいる地位協定なるものは

世界中で115以上ある


その中でも、とんでもなく植民地的・異常で、

最も被差別的なのが日米地位協定です。






今週から(その地位協定の矛盾が集中する)沖縄です。


元首相の鳩山由紀夫さん、そして

(自衛隊を活かす会の)柳澤協二さん、

加藤朗さんたちと、沖縄でトークライブです。



沖縄から考える北東アジアの平和」。


日本から考えちゃいけません








地位協定改定を実現させる市民運動を






韓国はいつも臨戦状態なのに、

北朝鮮に対峙する権利もない

これはすごいまやかしです



よく韓国の人たちが我慢してきたなと思いますよ。





米軍にすぐ出て行けとは言いません。

戦争をすぐやめろというのは無理。



だけど、休戦当事者を北と南にするのは、

国連決議、要らないんです。





だけど、いまの休戦が続くことが

アメリカが望むこと。

ずっとここにいれるから。

その方が都合がいいから。




こんなことを続けさせちゃいけない。






僕はこれから、

地位協定改定の運動をやります。



「被差別的な2兄弟」ってことで、

日韓協力で。





これ命かけてやりますよ。



絶対生きている間に

地位協定の改定を見届けたいです。





市民運動、頑張りましょう。


でも、非暴力でね。






非暴力を貫くむずかしさ◆





市民運動は非暴力が鉄則です。



非暴力を維持することがいかに難しいか、

ガンジーのお弟子さんたちからききました。




権力は必ずちょっかい出してきます。

逮捕者を出して潰そうとする。

同胞もテロをやってしまう人がいる。




非暴力は、かき乱される。

でも、暴力に乗っちゃいけない。




次の曲は「アヒムサ」。

ヒンズー語で、「ノン・バイオレンス」です






そして、最後の曲は「Peace」。








※文章補足させていただきました(2017.9.29)




【関連情報はコチラ】


▼伊勢崎賢治さんFacebook 929ジャズin那覇@寓話

https://www.facebook.com/events/483298788701965/?active_tab=about


▼「自衛隊を活かす会」930シンポin那覇

http://kenpou-jieitai.jp/symposium_20170930.html


9.24LIVEハイライト映像 by IWJさん

北朝鮮核武装の原因は国連軍の皮をかぶった米軍の恒常的挑発!? 停戦協定の当事者を韓国に!! ~ソウルでの「環太平洋陸軍最高司令官会議」から帰国直後の伊勢崎賢治氏がトーク&ライブ!! 2017.9.24

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/398865



【当ブログ内関連記事・カテゴリー】


頭をアツく冷やすためのJAZZ、憲法記念日に逝った友へ・伊勢崎賢治さんJAZZ&TALKLIVEレポ▼

http://syuklm.exblog.jp/26845414/

国際貢献・PKO・自衛隊

安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和

憲法・国民投票・天皇制など




byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2017-09-28 07:14 | 安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和 | Comments(0)

北朝鮮危機に考える国防Part3・Jアラートの効果は?イージス・アショアで万全か?元「自衛隊最前線部隊」井筒高雄さんの指摘!




もしも仮に「有事」となった場合、
最前線に立つのはどこの部隊か知ってますか?


陸上自衛隊の「中央即応集団」です。


この中央即応集団が編成される前、
戦争時に最前線に派兵されるのは
陸自のレンジャー隊でした。

その隊員だった井筒高雄さんが語る、
この説得力!

b0343370_07555164.jpg

「朝鮮半島 最新情勢レクチャー」
(9月14日VFPジャパンでの
井筒さんの講演)等から、
抜粋・再構成してお届けします。





1■まず押さえておきたい事実■



◆ミサイルが通過したのはそもそも「日本上空」なのか?◆



8月のミサイル軌道の「上空550km」は、
宇宙ステーションよりもはるか上。
日本の領空圏内でなく、
人類共通の領域です▼
b0343370_07585411.jpg




◆ミサイルは日本を通過する?◆



ミサイルは日本を狙ったものではない。
アメリカ本土への攻撃は、
日本を通過しません。



この地図を見ると一目瞭然▼
b0343370_07583882.jpg



そして北朝鮮のミサイル・
核開発は突然始まった訳ではありません▼
b0343370_07591212.jpg



「フセインもカダフィも、
核を持っていなかったからやられた」
と考えた北朝鮮が
自国の安全保障のために、
少しずつ拡大してきたものです。





◆ミサイルは迎撃できる?◆




現在の日本の主な迎撃ミサイルシステム▼
b0343370_07564385.jpg



現在日本に配備されている
ミサイル迎撃システム
「PAC3」は、16基。
1基で守備できるのは、
半径20キロ圏内だけ▼
b0343370_07570424.jpg



単発攻撃で、しかも
この●印の圏内にうまく
落ちてきてくれれば迎撃できます▼
b0343370_07572388.jpg



ですが、20キロ圏内でも
当てなければ落ちてくる。



そして東北は空白区。

これが現実です。






2■Jアラートで効果はあったのか?■




4億円の税金を投入した
「ミサイル避難CM」は、
全国民放43局で放映。

放映や避難訓練の効果について
検証すべきでしょう。




地震大国で海に囲まれた日本は、
もともと防衛しにくい国。

しかも原発54基を抱え、
その安全は企業任せ。

さらに企業は原発を再稼働
させようとしている。




事前の発射情報もつかめず、
PAC3の配備もできず、
Jアラートを鳴らしても、
全く無意味です。


それよりも先にやることがあるでしょう。






3■最新迎撃システムで万全か?■




では、配備が検討されている最新の
迎撃システム「イージス・アショア」
を導入すれば万全になるのでしょうか?
b0343370_07573761.jpg


1基800億円かかるだけでなく、
24時間・365日稼働する、
新たな専用部隊を編成する必要があります。

1基当たり100人規模の部隊が必要で、
導入を決めても、実戦配備までに
最長で4年を要するといわれています。


即効性はまるでありません。


いま「危機」と煽っておいて、
いつ対応できるのか。



しかも実戦で18発中10発しか
成功していない▼
b0343370_07581838.jpg






4◾️見落とされている視点◾️




◆イージス・アショアは中露との防衛問題を呼ぶ◆




さらに、イージス・アショアの射程には、
ロシアや中国が入ってくる▼
b0343370_07575620.jpg



防衛上の新しい問題が発生する
ということです。


守備の裏返しは攻撃もできるということ。


実際、ロシアも中国も
配備に反対しています。







◆日本政府が事態を悪化させている◆




4月、米空母カールビンソンを
自衛隊のイージス艦が護衛する
デモンストレーションを行いました▼
b0343370_07561740.jpg

これは北朝鮮に自国防衛のために
攻撃する口実を与えてしまった。




さらに、8月の小野寺防衛相の
「存立危機事態」発言は、
北朝鮮に宣戦布告したともとられかねない。




実際には、集団的自衛権は
米国の個別的自衛権の発動がなければ
適用できません。



そしてアメリカはご存知の通り、
アフガンとイラク戦争で四苦八苦していて、
アジアで戦争をやる余力はありません。






こういうリスクを、
日本政府は説明していますか?



国内世論に惑わされずに、
日本を外から見る必要があると思います。



ホットラインをどう繋げるか、
きめ細やかな外交やインテリジェンスが
求められていると思います。







※まだまだ盛りだくさんの内容
だったのですが、それはまた別途!!※







5■個人的感想■




時宜を得た企画、
本当に有り難かったです!!



友人とも話してたんですが、
Jアラートや避難訓練で
「避難先は自分で確保」って
言うのがありえねえよね、って。
「ソレって随分ミサイル舐めてない??」って。



しかもイージス・アショア、
配備4年後じゃ全然間に合わないし!!

でもって、配備すると中国ロシアと
防衛でぶつかる、って盲点でした。

イージス・あ・ショア(断崖)じゃん!!





もし政府が本気で「国民の
命と暮らしを守る」気なら、
原発をすぐさま止めて、
さらにスイスみたいに一家に一台
核シェルター作ったほうが確実では?



それよりなにより、
加熱するチキンレースから降りて、
ミサイルをいかに撃たせないように
するかが一番の有効策ではないでしょうか。





今回政府は、Jアラートの運用改善
アンケートを実施するとのこと▼

b0343370_07553006.png



ぜひ意見を反映させましょう!



※井筒さんからご教授いただいて、文章訂正させていただきました。

「自衛隊最強部隊」
「自衛隊最前線部隊」


「レンジャー隊」
「中央即応集団」


「旧・普通科連隊」
「戦争時、最前線に派兵される陸自のレンジャー隊員」
(2017.9.22)


ちなみに「自衛隊最強部隊」とは、
通常は第一空挺団を指すそうです。

自分たちの国の組織なのに、自衛隊のこと
ホントになにも知らずに済ませてきたんだあ…と
改めて愕然とします。


【当ブログ内関連カテゴリー】
安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和▼
http://syuklm.exblog.jp/i18/


byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2017-09-22 08:10 | 安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和 | Comments(0)

【シェア】「挑発に挑発」は逆効果。VFPジャパン(平和を求める元自衛官と市民の会)「対話による解決」キャンペーンリボンはコチラ!※リボンの付け方、追記しました※



わざわざ戦争なんてしたくない。
ましてや、「偶発的核戦争」なんて
ノーサンキュー。


なんとしても不測の事態は避けたい。

ちょっと言い出しにくいならコレ!
ツイッター&Facebook用リボンで
サクッとアピール&拡散☆

※追記※リボンの付け方は末尾に!

b0343370_08033300.png




▼▼シェアココから▼▼

※( )はしゅくらむによる補足です




ベテランズ・フォー・ピース・ジャパン
によるD&Dキャンペーン

◾️◾️DPRK北朝鮮との対話による
外交を呼びかけます◾️◾️





北の核開発は、
アメリカからの核の脅しへの
対抗手段として始まったもの。

それなのに一方的にならず者扱いして、
ミサイルには圧力?

そのリアクションがエスカレートしたら
戦争になる。



先月の(VFPジャパン)訪米(ツアー)でも、
戦争の現場を知り尽くしたアメリカの
ベテランズ・フォー・ピース
(平和を求める元軍人の会)のメンバーは、
外交しかない!と口を揃えた。



マスコミも議員も「外交」と言いにくい
雰囲気の今、私たちこそ声をあげましょう!


攻撃や圧力ではなく外交を。

Yes, I am for Diplomacy and Dialogue(D&D)



キャンペーンツイボン用意しました!
右と左用あります😋




Current situation with DPRK has been tensed, but what we need is not fire and fury, it is diplomacy and dialogue. We, Veterans For Peace and Veterans For Peace Japan want US/Japanese governments to work on diplomacy and dialogue with DPRK.




▲▲▲シェアココまで▲▲▲





▼東京新聞9月6日付
VFPジャパン記者会見でも
代表井筒高雄さん
(元陸上自衛隊レンジャー隊員)が指摘
これぞ現場リアル!
(写真はVFPジャパンFBより拝借しました)
b0343370_08034821.png

b0343370_08040333.png








※追記※ ツイッター&Facebookリボンの付け方はコチラ!



上記リボンのリンク先に行くと、
現在のご自分のプロフィール写真に
このリボンをつけていいか聞かれます。
そこでリボンをつけた画像が作れるので、
右上か右下あたりにある「・・・」とかの
ボタンをクリック
「プロフィール写真にする」という選択肢が
出てくるので、それを選択してください。

右リボン、左リボン、二つあるので
お好みの方をチョイスして下さいね♡


▼VFPジャパンさんが
すっごくわかりやすい図を
作って下さってました!
FBより拝借いたしました♡
b0343370_21100347.png



※追記2※

「やっぱりリボンがうまく付けられないよう~涙」という方、

VFPジャパンメンバーに直接教えてもらいましょう

「アースキャラバンにて、

プロがお待ちしてますよ~!」とのこと。

9月9日・10日開催のチャリティイベント

「アースキャラバン」@都立木場公園にて

VFPジャパンブース出展中!


参加無料・飛び込み歓迎・

お子さん連れOKの盛りだくさんイベント。

近郊の方はぜひどうぞ☆

▼「アースキャラバン」FBイベントページ

https://www.facebook.com/earthcaravan/photos/gm.745404735647701/1963136487257056/?type=3

VFPジャパンのアースキャラバン参加告知ページ

https://www.facebook.com/vfpjp/?hc_ref=ARRJEXXR7IuqBXSsHidNIvF0SGSICge5LmPPC7Vie1j7h_QcdPDHEyLS88I_FCKZk3s





ps
まだ本調子ではないのですが
取り急ぎシェアさせていただきましたっ


byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2017-09-08 08:05 | 安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和 | Comments(18)

風穴を開けるのは当事者リアル!その2。ベトナム帰還兵で政治学者のダグラス・ラミスさんからのエール@VFPジャパン設立総会番外編







6月9日船出したVFPジャパン

(平和を求める元自衛官と市民の会)の

設立総会の参加者の中には、

海兵隊員としてベトナムの戦場を経験した

ベテラン(退役軍人)で、VFPメンバーの

ダグラス・ラミスさんの姿もありました。




私が勝手に敬愛する政治学者の1人であり、

以前講演をお願いしたこともあって、

総会後に個人的にお話したんですが、

市民運動を勇気づける言葉をかけていただいたので、

ご紹介しますね。




b0343370_21405937.png

▲VFPジャパン代表・井筒さん、

副代表・形川さんとラミスさん(中央)

【VFPジャパンの快諾を得て

公式FBより拝借させていただきました

有難うございます!】







※「それって誰??」って方のために;



ダグラス・ラミスさんは、アメリカ人の著名な政治学者。


ベトナム戦争から退役後、

ベ平連(ベトナムに平和を!市民連合)に参加し、

反戦運動を開始。


日本の大学で教鞭を執りつつ著した

憲法や日本政治・文化に関する著書多数。


「世界がもし100人の村だったら」を

池田香代子さんと再話するなど、

長年、日本で平和運動を続けてこられました。


現在は沖縄在住で、VFP(ベテランズ・フォー・ピース;

平和を求める退役軍人の会)琉球支部のメンバーです。




▼ダグラス・ラミスさん著書

「なぜアメリカはこんなに戦争をするのか」

200310月発行なのに今読んでも学べる!▼

b0343370_21132430.jpg






■ラミスさんからの提案「米軍基地へ直接アピールを」■




2001911後、

世界が「テロとの戦い」に雪崩うつ中、

「アメリカの戦争を止めるには?」といった内容で

ラミスさんに講演していただいた時、


「米軍基地にプロテストに行きなさい

アメリカ兵に直接、戦争へ行くなと

語り掛けることですという提起をきいて


地元・神奈川にあるキャンプ座間

在日米軍陸軍総司令部)や

厚木基地等への申し入れ行動を始めました。





何度行っても全然相手にされず、

「申し入れ書は受け取るけど、それだけね」という反応。


基地ゲート前で若い米兵から

Get out!(出ていけ!)」と吐き捨てられ、

「出ていくのはどっちだよ?!?」と

こちらもヒートアップしたり。


「こんなことやり続けて意味があるのかなあ」と

ったりもしていたのですが。






反応が激変したのは、20033月。


イラク攻撃直前に行った時、

副司令官級が出てきて、

恭しくお辞儀しながら両手で

申し入れ文を受け取ったんです




驚きました。

米軍人がお辞儀するの初めて観まし




「この戦争は、不正義の戦争です。

石油のために血を流すべきではない。

あなた達の血も流してほしくない。

どうか自分の頭で考えて、

イラク行きを拒否してほしい」

という私たちのスピーチを、


金網の向こうの米兵達も耳をそばだてて

全身で聴いているのが感じられ、



その時、「確かに通じている。

こういう行動は無意味じゃない」

と体感しました。






■ラミスさんからのフィードバック・直接アピールの有効性■





という報告と御礼を今回ラミスさんに伝えたところ、




米軍基地に対するプロテストのスピーチを

聴いたこときっかけで、

自分自身の頭で考え始めて、

後から実際にベテランズ・フォー・ピースの

メンバーになった人もいる。


いつかベテランズになる人たちが

必ずいるから、頑張りなさい」


と言って下さいました。





…すいません、ちょっと泣きそうでした。





やってきたことに本当に意味があったと、

まさか15年近く経ってから巡り巡って

実証を得られるなんて、思いもよらなかったので。






私たちのキャンプ座間への呼びかけによって

その時実際にメンバーになった人が

いたのかどうかまではわかりません。


が、少なくとも、米軍基地へ市民から

直接声を届けるのは有効なのだと。




同じ市民として現実を変えたいのだと、

自分のリアルに立脚した言葉で

真摯に語りかけることで、

この声を受け取り、行動に繋げてくれる人がいる。


想いは、基地の金網を超えられるのだと。






こうした世界中の当事者の経験をシェアすることで、

私たちはもっとパワーアップして

より深く現実にコミットしていくことが

できるのではないでしょうか。






もちろん独りよがりや自己満足じゃ仕方ないし、

どこに働きかければ一番有効かを

その都度考え抜く必要はあるけれど、

最後の最後は理屈でなく本気かどうか、

人の胸に届くかどうかなんですよね。





その可能性を信じて、

米兵にも自衛官にも、

同じ未来を生きたいのだと、

諦めずに語りかけ、

伝え続けていきましょう。






******


VFPジャパン(平和を求める元自衛官と市民の会)では、

元自衛官&市民メンバーを常時募集中!

ワタシも市民メンバーです☆


詳しくはコチラで▼

Facebook: ベテランズフォー ピース ジャパン (VFP ジャパン)- Veterans For Peace JAPAN

公式サイト; http://vfpjp.org/


VFP本部公式サイト:

https://www.veteransforpeace.org/




▼ちなみに、ラミスさんの著書で個人的おススメはコチラ!▼

『ラディカルな日本国憲法』

『経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうか』

『ナゼ日本人ハ死ヌホド働クノデスカ?――対談』

斎藤茂男さんとの共著)

興味のある方はゼヒご一読を☆




【当ブログ内関連記事】


アベノミクスは成功した瞬間に破たんする「戦時経済」。風穴を開けるのは当事者リアル!金子勝さん講演@VFPジャパン設立総会レポpart1▼

http://syuklm.exblog.jp/26934656/


【採録】元アメリカ兵が語る戦場リアルPart1・なぜ自分はイラク戦争に行ったのか?

http://syuklm.exblog.jp/26421959/


【採録】元アメリカ兵が語る戦場リアルPart2・イラク戦争で直面した現実「自分こそがテロだった」。

http://syuklm.exblog.jp/26424625/


【採録】元アメリカ兵が語る戦場リアルPart3・今も兵士を苛む戦争の記憶。PTSDから回復する力を与えてくれた

2つのこと。

http://syuklm.exblog.jp/26426629/


【採録】元アメリカ兵が語る戦場リアルPart4・平和のために伝えたいこと。

http://syuklm.exblog.jp/26430264/




byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2017-06-29 08:03 | 安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和 | Comments(0)

コレが戦場PTSDのリアル!人生をどう変えてしまうのか?アメリカ兵PTSDケアのスペシャリストが指摘@VFPジャパン設立総会レポpart2





ついに恐れていた事態が現実となってしまいました。


南スーダン派遣の自衛隊員から自死者が。

ご本人や、遺されたご家族の苦しみは、

一体どれほどなのか…。




「戦闘現場」から遠く離れても、

安全なはずの故郷へ帰国しても、

「誰が敵か味方かわからない戦場」

の記憶は、終わってくれない。


それはすでにアメリカの元兵士たちによって

繰り返し語られてきたことです。



まさにそのアメリカ兵の戦場PTSDについて、

先日のVFPジャパン総会にて解説した専門家が、

「これは日本の未来の姿でしょうか?」と

投げかけていました。




これ以上、こんな悲しい犠牲を

生み出さないために何が必要なのか?


ぜひこのリアルを共有することから

始めたいのです。





2017年69日、VFPジャパン

(平和を求める元自衛官と市民の会)

設立総会にての

サミュエル・コールマンさん講演

「元兵士の精神障害を考える」より再録

(一部しゅくらむの意訳が含まれていることはおゆるしください)

b0343370_07045234.png

▲講師サムさんのプロフィール

VFP(ベテランズ・フォー・ピース;

平和を求める退役軍人の会)

アメリカ本部 被害調査リーダー・

PTSDケアのスペシャリト、

カリフォルニア州立大学   

文化人類学社会福祉学講師



b0343370_07052430.jpg





◆永遠戦争の泥沼に足を突っ込んだアメリカ◆




ご存じのとおり、アフガン戦争は

17年目になりますが、まだ終わらない。


現在アメリカは、リビア、イエメン、

シリア、イラク、ソマリアなどで

軍事行動を続けています。



アメリカの元兵士の状態から

日本人が学べることは、

目に見えない障害である精神障害は

元兵士の深刻な問題であるということです。






◆米国元兵士のPTSD発生率◆




イラクとアフガン戦争は14%(現在)

湾岸戦争は10%(調査当時)

となっています。


 

しかし、PTSDは、数十年たってから

発症する場合もあります。




例えば、ベトナム戦争帰還兵の

PTSD発症率は、


男性15% (1986年〜1988年)

女性8% (1986年〜1988年)




ですけれども、一生涯の有病率だと、

こうなります。


男性31% (予想)

女性27% (予想)



これは日本の将来の姿でしょうか?

b0343370_07055507.jpg





◆米国元兵士の自殺発生率◆




VA(アメリカ復員軍人援護局)の

調査によると、元兵士の自殺発生率は、

一般市民より21%高いという数字が

出ています。



しかし、実際の自殺発生率は、

議論の的となっています。


政府発表の数字は、

小さすぎる可能性が高いのです。





この写真をどうか見ていただきたい。



彼は、オハイオ州海外戦争復員兵協会

第7管区のサウィッキ司令官です▼

b0343370_07091122.jpg

その肩からぶら下げた軍靴は、

自殺した復員兵のシンボルです。






◆癒しの第一歩…解決の道は?◆




簡潔・単刀直入に言っておきたい。


アメリカにこのような諺があります。


「もし自分の掘った落とし穴に

はまってしまったら、まずは

その穴を掘るのをやめることだ」、と。


この場合は、戦争のことです。





◆元兵士の癒しのために◆




軍事予算を大幅に減らすならば、

国の財産は、武器の製造ではなく、

元兵士とその家族の健康のために

使うことができます。



◆◆◆



本日は有難うございます。


皆さま、VFPジャパン設立に

大変努力されたと思います。

アメリカVFPの代表として

心から感謝いたします。


ここでお話しさせていただくことは

大変光栄です。


日本でもこのような取り組みが

広がっていくことを、心から望んでいます。





★サムさんの講演はすべてYoutubeで視聴可能!

ベテランズ・フォー・ピース・ジャパン設立記念シンポジウム

「戦争のリアルと戦争する国の経済のリアル

〜イデオロギーからリテラシーへ〜」

公認動画はコチラ!▼

https://youtu.be/R80vKczYwlc






■誰がこの苦しみを置き去りにしてきたのか?■




サムさんの柔らかな語り口と

平易な日本語に比して、

その指摘の重さと深刻さは、

じわじわと身に迫るものでした。



ベトナムから最後の米兵が

撤退してから、実に44年。


それでもなお帰還兵は、

これからの人生も

戦場の記憶から逃れられずに

3人に1人以上が精神を蝕まれ、

通常より高い自殺リスクに晒される

ことが予想されるという、

かくも長い戦争のコストを

ずっと払わされ続ける。




世界で最も過酷な訓練を受けた

「世界最強」の海兵隊員を含む

米兵ですら、この状況なのです。




ましてや、災害救援や国防を志したはずの

自衛隊員にとっては、一体どれほど

想定外のストレスをかけることになるのか。





アメリカの帰還兵と同じような状況を、

私たちはこれからも

自衛隊員にも強いるのか?





「アメリカと軍事一体化する、普通の国になる」、

「給料もらってるんだから尖閣防衛は当然」などと

威勢良く唱える政治家や論客の方々は、

こういう負の現実を、正面から

国民に問うべきだと思います。


自衛隊員のこうした犠牲を、

これから先、国民は受け入れる覚悟がありますか?と。





そして私たち国民の側も、

この苦しみを今まで置き去りに

してきてしまったのは誰なのか?と

自分自身に問い返す必要があると、

痛切に感じます。




これ以上の苦しみを繰り返させないために、

まず同じ市民として受け止め、

寄り添っていきたいと思うのです。







次回、

「コレが海外派兵リアル!元自衛官が語るVFPジャパン設立総会レポpart3」 

へ続きます




【関連情報】ぜひ拡散お願いします!


「海外派遣自衛官と家族の健康を考える会」

https://kaigaihakensdf.wixsite.com/health

ツイッター

https://twitter.com/kaigaihaken_sdf




【当ブログ内関連記事】


【採録】元アメリカ兵が語る戦場リアルPart1・なぜ自分はイラク戦争に行ったのか?

http://syuklm.exblog.jp/26421959/


【採録】元アメリカ兵が語る戦場リアルPart2・イラク戦争で直面した現実「自分こそがテロだった」。

http://syuklm.exblog.jp/26424625/


【採録】元アメリカ兵が語る戦場リアルPart3・今も兵士を苛む戦争の記憶。PTSDから回復する力を与えてくれた2つのこと。

http://syuklm.exblog.jp/26426629/


【採録】元アメリカ兵が語る戦場リアルPart4・平和のために伝えたいこと。

http://syuklm.exblog.jp/26430264/



【シェア】クローズアップ現代 再録「イラク派遣10年目の真実」
http://syuklm.exblog.jp/24488767/

知ってた??自衛官が毎年2個小隊分ずつ自殺し、アメリカでは帰還兵が毎日平均23人自死している。戦争のリアルとコストがココにある。VFPジャパン、設立総会&記念講演へ!!▼

http://syuklm.exblog.jp/26910093/


アベノミクスは成功した瞬間に破たんする「戦時経済」。風穴を開けるのは当事者リアル!金子勝さん講演@VFPジャパン設立総会レポpart1▼
http://syuklm.exblog.jp/26934656/


byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2017-06-21 07:32 | 安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和 | Comments(0)

アベノミクスは成功した瞬間に破綻する「戦時経済」。風穴を開けるのは当事者リアル!金子勝さん講演@VFPジャパン設立総会レポpart1






6月9日、200人近くの参加者の熱気とともに、
いよいよ漕ぎ出したVFPジャパン
(平和を求める元自衛官と市民の会)。



「戦場のリアルと、戦争する国の経済のリアル
〜イデオロギーからリテラシーへ〜」

◆基調講演 「アベノミクスの戦時経済化」 
金子 勝さん (慶應義塾大学経済学部教授)

◆講演「自衛官をめぐるリアル」
井筒 高雄さん (VFPJ代表)

◆座談会 金子 勝さん・井筒 高雄さん・
 サム・コールマンさん
(VFP米国本部メンバー・PTSDチーム)



すべて公認動画で視聴可能!
参加できなかった方もコチラでどうぞ▼

★<ベテランズ・フォー・ピース・ジャパン設立記念シンポジウム>

★総会全体レポは公式Facebook記事にて!



ワタシも市民メンバー(スタッフ)として参加。
レポを数回に分けてお届けします☆


今回Part1は、金子勝さんの基調講演
「アベノミクスの戦時経済化」摘録です

【講演書き起こし協力はS・Sさんです。
スペシャルthanks♡】




▼VFPジャパンのTシャツを来て登壇!
立ち上がって熱弁を振るう金子さん
b0343370_08050598.png




■アベノミクスは、金を刷るのをやめられない・とまらない「かっぱえびせん」状態。■



お金を刷りまくるのは戦時経済。
日銀が国債を買いまくっている。

株が上がれば良しとしているけど、
そうすると永遠に国債を発行し続けないといけない。

やめたくてもやめられない・とまらない、
かっぱえびせん状態、
シャブ漬け状態ですよ。



利払い払わないで、
財政赤字を出して、
無理やり株価を上げて、
ようやくもたせてるだけ。



つまり、アベノミクスが成功した瞬間、
日銀が国債を止めた瞬間に、
日本経済は破綻するということです。





■時代遅れの重工業依存。トランプにもスルーされていた!■




日本経済の競争力はどうなっているのか?


経団連は、原発や武器輸出、
リニアなどの重工業にいまだに依存している。


トランプにも必死に売り込んだが、
全く相手にされず、正直に
「いや、そういう技術はいらない。
新幹線だけ下さい」って言われてます。

まったく報道されていませんが。




実際、リニア作ってどうなるのか?
東海道新幹線のパイを奪うことになる。
それで儲かるわけがないんです。




第二次世界大戦の時、
すでに空母と戦闘機の時代になってるのに、
日本だけ大艦巨砲主義で「これが世界一だ!」って
戦艦大和とか武蔵とか建造して、
出て行った途端に沈められてしまう。

それと似た状態に、我々の産業は
なっているということです。




■皇帝ネロもルイ15世も、金を刷りまくって滅んだ■




これだけは言っておきますが、
歴史上、皇帝ネロもルイ15世も、
お札を刷りまくって滅んでる。

ルイ15世の愛妾のポンパドウール夫人が
なんて言ったか知ってますか。

「わが亡き後に洪水よ来たれ!」ですよ。





日本も、二次大戦時に日銀が
ジャブジャブお札を刷って
国債でどんどん軍備増強して、
戦争に負けた後、空前のハイパーインフレに陥った。



今の政界・経済界の人間も同じ。



経済はすでに戦時経済化している。

経済的行き詰まりが、社会的閉塞を招いている。

新しい産業と、相当新しい考え方が起こってこないと。




若い人達が未来を託せるように、
集中メインフレーム型の重化学工業依存でなく、
地域に根付いた地べたからの民主主義、
分散型ネットワークの社会を
目指していく必要があるでしょう。





■情緒的反対ではない運動を■




いま、勇気を持って声を挙げる当事者がいる。

原発問題の時は、原発の設計者の
後藤政志さんらがコミットしてくれた。

いまは、前川さん、詩織さんらが実名で訴え、
元自衛官の方々が経験者の立場から発言している。


市民に知らせていくことで、
情緒的反対でなく、
リアルな現実に基づいて
議論を組み立てていく、
力のある市民運動が生まれてくるんじゃないかと期待しています。


勇気を出して、声を挙げていきましょう。






■当事者リアルが世界を変える。■




講演を締めくくる金子さんの熱い檄に
強く共感するとともに、
改めて実感したのは、
事態を打開する鍵は、
ひとりひとりの当事者リアルにあるのだということ。



前川さんの身を賭した指摘が、
閉ざされていた扉をこじ開け、
ついに政府も無視できなくなった。

詩織さんの勇気ある告発が、
多くの性的被害者の悲願を可視化させ、
法改正まで大きく前進させた。



折しも、共謀罪審議の攻防中。
国会前行動から議員会館での
VFPJ総会へ駆けつけた方々も、
共有していたのは、
壮絶なバッシングに抗して
発信された良心の声を、
なんとしてもかき消させてはならない
という思いだったのではないでしょうか。


その声に乗っかったり、
正義を振りかざすためではなく、
現実をともに変えていく力に繋げていきたい。


みんなで無理して無理な経済構造で
爪先立ちして共倒れになるのをジリジリ待つより、
同じ爪先立ちなら、違う未来の方へ
1ミリでも力を向けたい。



「軍事に依らない平和なんてお花畑」とか言わせない。

誰よりも現場を知る元自衛官の方々、
誰よりも戦場を知る元兵士の人達と、
「世界につながる新しい平和運動をご一緒に」。



地に足の着いたムーヴメントを創り出していきましょう!



▼VFPジャパン代表の井筒高雄さん、
副代表の形川健一さん、
VFP(平和を求める元軍人の会)
アメリカ本部のサム・コールマンさんが
覚書きを交わして、正式スタート!!
b0343370_17482205.png
b0343370_17485592.png



次回レポPart2・「戦場の経験は兵士の人生をどう変えてしまうのか?
アメリカ・PTSDケアのスペシャリストが指摘!」へ続きます☆





【当ブログ内関連記事】


知ってた??自衛官が毎年2個小隊分ずつ自殺し、アメリカでは帰還兵が毎日23人自死してる。戦争のリアルとコストを問うVFPジャパン設立総会へ!▼

http://syuklm.exblog.jp/26910093/





byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2017-06-19 08:07 | 安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和 | Comments(0)

イージス艦衝突・ミサイル防衛システムの要が、ここまで脆いとは!ハリボテ安全保障を考え直すべきでは??





ちょっとヤバいのではないでしょうか。


6月17日未明に静岡県沖で起きた

イージス艦とコンテナ船の衝突事故。



本日19時のNHKニュースより▼

b0343370_19330154.jpg



イージス艦の破損具合に衝撃を受けました。


日米ミサイル防衛システムの要である

「フェーズド・アレイ・レーダー」が

まったく使い物にならなくなってる。


え、軍艦の方が弱いの??

え、しかも沈没寸前だった???



b0343370_19342472.jpg
母港の神奈川県横須賀基地に戻ってきた
イージス駆逐艦フィッツジェラルド

b0343370_19345657.jpg

内装までむき出しに…
b0343370_19351762.jpg


浸水した大量の水を放出
b0343370_19353969.jpg




行方不明の乗組員死亡が確認されたと聞き、

防げなかった事故なのかと

痛ましい気持ちになります。


しかしまたしても日米地位協定のカベで、

依然として詳細は不明。




「世界最強のミサイル防衛システム」を擁しながら、

なんでこんな事故が防げなかったのか??


b0343370_19360065.jpg

b0343370_19361863.jpg




ハッキリしているのは、3つ。




①コンテナ船の方が強かったということ。



b0343370_19364074.jpg

b0343370_19370066.jpg

b0343370_19371929.jpg


b0343370_19373768.jpg

b0343370_19380545.jpg





②イージス艦の背骨に当たるキールが損傷し、

沈没寸前だったこと



b0343370_19382509.jpg

b0343370_19384314.jpg



b0343370_19390152.jpg

b0343370_19391914.jpg

b0343370_19393588.jpg

b0343370_19395283.jpg

b0343370_19400717.jpg

b0343370_19402577.jpg

b0343370_19404051.jpg

b0343370_19405659.jpg

b0343370_19412412.jpg

b0343370_19414060.jpg




③世界最強のミサイル迎撃システムを擁していても、

アナログな事故を防げないということ




今回は偶発的事故でしょうが、それでも

こんなにも犠牲になる人が出た。



「イージス防衛システムは、

探知した敵の航空機やミサイルなどの

情報をコンピューターで瞬時に処理し、

多数の目標に同時に対処できる能力を持つ」

とされています。



それでも防げなかったのは??







■通常時は航海レーダー使用、普通の船と同じ■





イージスシステムって、

通常の航海用ではないんですね。




「軍事関係者は、

イージスシステムは電力を大量に消費し、

発する電波も強力なことから、

通常の航海中に作動させるものではないと指摘する。


航海用のレーダーを搭載するほか、

周辺海域を監視する『見張り番』も配置される。

別の関係者は、衝突事故を回避する上で、

イージス艦も他の艦艇も能力に大差はないと語った」



(神奈川新聞2017年6月18日付より)





つまりコレって、フツーの船の状態の時に、

仮に「悪意のテロリスト」とかが

フツーに民間船に火薬とか積んで

アタックかけたら、一発でアウト

ってことじゃないですか。




一隻数百億円かけて、

こんなにハリボテだったなんて。




こんな脆弱なシステムに依存していていいのか?




真面目に、日米安全保障戦略を

練り直さなくてはいけないくらいの大モンダイではないのでしょうか??






万全の防衛システムはない。





こういうリアルから、

地に足の着いた安全保障を

考えていきましょうよ。








byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2017-06-18 21:16 | 安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和 | Comments(0)

知ってた??自衛官が毎年2個小隊分ずつ自殺し、アメリカで帰還兵が毎日23人自死してる。戦争のリアルとコストを問うVFPジャパン、設立総会へ!!





衝撃的だったのは、先日5月25日の

VFPジャパン平和を求める元自衛官と市民の会)の

設立プレ・イベント講演での指摘。




有事には最前線に立つことになる、

普通科連隊(現レンジャー部隊)出身の

井筒高雄さんが語った、自衛隊のリアル。




「自衛隊全体の自殺者は毎年約70人。


陸上自衛隊の1個小隊は38人だから、

戦争もしていない自衛隊の中で、

二個小隊が毎年全滅している計算になる」。






▼アフガニスタン・イラク戦争の派兵を経験した自衛官の自殺者数

(井筒さんの講演レジュメより)

b0343370_00380902.jpg





平時なのに!!


どことも戦争していないのに!


二個小隊分が全滅??





いやもちろん計算上のハナシですが、

それにしても、海外派兵経験者の割合が如実。


自衛隊全体の自殺者が2,842人に1人なのに対して、

特にイラクに派遣された陸上自衛隊員は

267人に1人の割合。





「戦場」を体験した自衛官たちは、

いまもなおその記憶に苛まれて、

人知れず命を絶っている。






私たちは自衛隊員をずっと

使い捨ててきたんじゃないのか??







VFPのメンバーで元アメリカ海兵隊員の

マイク・ヘインズさんも語っていました。


アメリカでは、帰還兵の多くが孤立し、

毎日平均で23人、自殺していると。




帰国しても、戦争は終わらないのだと。







戦争のコストは、兵器だけじゃない。

長い長いメンタルケアや社会的サポートが本当は必要なのです。

そんな状況に追い込まないことが必要なはずです。


そういう「隠された戦争の真のコスト」を可視化し、

軍事に依らない平和の実現を目指すのが、

VFPの目的のひとつでもあります。




右も左も、イデオロギーも関係なく、

まずはこのリアルを体感することから

始めましょう!!





■VFPジャパンの設立総会&記念講演、

いよいよ6月9日です!ぜひご参加を。

Facebookから参加ポチして下さいね☆



貼り付け元 <https://www.facebook.com/events/1228671017255846/?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22ref_newsfeed_story_type%22%3A%22regular%22%2C%22feed_story_type%22%3A%22117%22%2C%22action_history%22%3A%22null%%7D>




設立記念シンポジウム -

「戦場のリアルと戦争する国の経済のリアル」

イデオロギーからリテラシーへ ~


6月9日(金)1830~@衆議院 第1議員会館 大会議室


※訂正です!!会場は「第1議員会館 大会議室」だそうです!!
合言葉は、第1!!第1でお願いいたします!!
案内の方も出てくださるので、このロゴを見つけて下さいね〜↓↓↓

b0343370_00040462.jpg


****Facebookよりシェア******





【ベテランズ・フォー・ピース・ジャパン(VFPジャパン)

平和を求める元自衛官と市民の会】始動します!



イデオロギーからリテラシーへ。

世界とつながる新しい平和活動をぜひご一緒に。


「ベテランズ・フォー・ピース

(略称VFP/平和を求める元軍人の会)」とは、

1985年に、アメリカで、従軍経験のある元軍人

(ベテランズと言います)、軍人の家族、

その賛同者により結成された国際的な平和団体です。


(国連NGO。メンバーは約8000人、支部が140

元陸軍大佐でイラク戦争に反対したアン・ライト氏、

オリバー・ストーン氏やオノ・ヨーコ氏もメンバー)。




戦場を知る者たちが中心となり、

イギリスの元軍人らVFP UKなど海外の連携団体と共に、

紛争各国での反戦アピールや戦争による経済構造の真相などを

世界に訴えてきました。



このたび日本の元自衛官たちと賛同する市民たちが、

連携団体である「ベテランズ・フォー・ピース・ジャパン

(以下、VFPJ)」を設立する運びとなりました。


自衛官ってどういう人たち?

日本を守るって?

国防予算が増えると?


私たちは、「戦場のリアル」と「戦争する国の経済のリアル」を

皆さんに考えて頂くことを通じて、

平和をつくっていきたいと考えています。



基調講演は経済学者の金子勝氏。

アメリカVFPからPTSDのスペシャリスト

サム・コ-ルマン氏

(カリフォルニア州立大学ロングビーチ校、

アジア・アジアンアメリカン研究学部講師)

を迎え、設立記念シンポジウムを行います。





***シェアココまで****





■メンバー&サポートメンバーも募集中です

遠方などでお越しになれない方も、ぜひシェアを



Facebook: ベテランズフォー ピース ジャパン (VFP ジャパン)- Veterans For Peace JAPAN

公式サイト; http://vfpjp.org/

VFP本部公式サイト:

https://www.veteransforpeace.org/



【関連情報】

BuzzFeed記事

自衛隊員、海外派遣でPTSD傾向、自殺も  南スーダンでは「深い傷」 メンタルケアの重要性

貼り付け元 <https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/jsdf-ptsd?utm_term=.lnNeM9o96W#.omW3AX4XQv>




【当ブログ内関連記事】


平和を求める元自衛官と市民の会「VFPジャパン」、設立総会&プレイベント!元自衛官が語る、コレが国防のリアルだ!

http://syuklm.exblog.jp/26878147/


【採録】元アメリカ兵が語る戦場リアルPart1・なぜ自分はイラク戦争に行ったのか?

http://syuklm.exblog.jp/26421959/


【採録】元アメリカ兵が語る戦場リアルPart2・イラク戦争で直面した現実「自分こそがテロだった」。

http://syuklm.exblog.jp/26424625/


【採録】元アメリカ兵が語る戦場リアルPart3・今も兵士を苛む戦争の記憶。PTSDから回復する力を与えてくれた2つのこと。

http://syuklm.exblog.jp/26426629/


【採録】元アメリカ兵が語る戦場リアルPart4・平和のために伝えたいこと。

http://syuklm.exblog.jp/26430264/




※会場に誤りがあった旨、VFPジャパンより連絡がありましたので、インフォメーションを修正しました(2017年6月9日)


byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2017-06-08 00:50 | 安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和 | Comments(0)

「北朝鮮脅威にミサイル防衛や安保は有効か?」元レンジャー隊員・井筒高雄さんが語る国防リアル@「平和を求める元自衛官と市民の会」設立プレイベント講演






「ベテランズ・フォー・ピース・ジャパン」の

設立総会前のプレ・イベント

「ベテランズを知ろう!」に行ってきました!




代表・井筒高雄さんのプチレクチャーが、

時宜を得ていて必聴でした!!


b0343370_22181827.jpg


井筒さん

「安倍政権は勇ましいことを言ってますが、

戦争にはコストがかかる。


北朝鮮ミサイル問題について言うと、

日米安保があっても、

いくら法律を作っても、

抑止効果は全くありません。


現実のリアルを知っていただきたい。


北朝鮮・中国脅威論で煽られる中で、

判断するための材料にしていただきたい」


b0343370_22185077.jpg


プレイベント詳細・レクチャーは、Youtube公開されてます▼

「テロリストは僕だった」を制作した、

元・琉球朝日放送の大矢英代さんの講演にも胸を打たれます

https://www.youtube.com/watch?v=6JOAQhmT0fw&feature=youtu.be






井筒高雄さんは、「普通科連隊のレンジャー隊」出身。

「普通科連隊」とは、戦争時に最前線に行く部隊

(現在の陸上自衛隊レンジャー部隊のことです)。



「たとえ訓練でも生きて帰ることが

できないかもしれない」

「自衛隊最強の部隊」と言われています。




壇上に貼られた寄せ書きは、

レンジャー隊員が遺書を書いて参加する

訓練の際に持参するもの。


生還すればこの寄せ書きを持ち帰り、

亡くなったら棺に掛けて帰ってくるのだそうです。




その生と死ギリギリの現場をくぐり抜けてきた

井筒さんの指摘は、重く的確で、

辛口ながらも、守るべき国民や自衛隊員への愛に溢れていました。




日本の安全保障って何なのか、

自衛隊とどう向き合っていけばいいのか?


「北朝鮮や中国の脅威」が声高に主張される今だからこそ、

こういう心ある方々と一緒に考えていきませんか?




■VFPジャパンの設立総会、いよいよ6月9日です!ぜひご参加を!


設立記念シンポジウム -

「戦場のリアルと戦争する国の経済のリアル」

イデオロギーからリテラシーへ ~

6月9日(金)1830~@衆議院第2会館講堂


貼り付け元 <https://www.facebook.com/events/1228671017255846/?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22ref_newsfeed_story_type%22%3A%22regular%22%2C%22feed_story_type%22%3A%22117%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D>




■メンバー&サポートメンバーも募集中!

Facebook: ベテランズフォー ピース ジャパン (VFP ジャパン)- Veterans For Peace JAPAN

公式サイト; http://vfpjp.org/



■ベテランズ・フォー・ピース(Veterans for Peace)平和を求める元軍人の会とは?


1985年、米国で従軍経験のある元軍人(ベテランズ)と軍人の家族、およびその賛同者により結成された国際的な平和団体です。

国連NGOとして認定され、メンバーは全世界に約8000人、支部は140支部存在します。

元陸軍大佐でイラク戦争に反対したアン・ライト氏、オリバー・ストーン氏やオノ・ヨーコ氏もメンバーです。

戦場を知る者たちを中心に、英国の元軍人ら「VFP UK」など、海外の連携団体と共に、紛争各国での反戦アピールや戦争による経済構造の真相などを世界に訴えています。

https://www.veteransforpeace.org/


VFP本部公式サイト:

https://www.veteransforpeace.org/




※追記※

井筒さんの在職中にはレンジャー部隊は編成されていませんでした。

「普通科連隊のレンジャー隊員」が正しい表記となります。

「普通科連隊」とは戦争時に最前線に行く部隊のことを言います。

本文該当箇所を修正させていただきました(2017.5.30)




【当ブログ内関連記事】


平和を求める元自衛官と市民の会「VFPジャパン」、設立総会&プレイベント!元自衛官が語る、コレが国防のリアルだ!

http://syuklm.exblog.jp/26878147/


【採録】元アメリカ兵が語る戦場リアルPart1・なぜ自分はイラク戦争に行ったのか?

http://syuklm.exblog.jp/26421959/


【採録】元アメリカ兵が語る戦場リアルPart2・イラク戦争で直面した現実「自分こそがテロだった」。

http://syuklm.exblog.jp/26424625/


【採録】元アメリカ兵が語る戦場リアルPart3・今も兵士を苛む戦争の記憶。PTSDから回復する力を与えてくれた2つのこと。

http://syuklm.exblog.jp/26426629/


【採録】元アメリカ兵が語る戦場リアルPart4・平和のために伝えたいこと。

http://syuklm.exblog.jp/26430264/





byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2017-05-30 22:27 | 安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和 | Comments(0)