人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

【拡散希望】これ以上誰も泣かずにすむように。”歩き続けろ”by大袈裟太郎さん






激戦の名護市長選挙から

一夜明けた翌朝。



敗れた稲嶺進さんは、

いつも通り5キロランニングして、

いつも通り交通安全のおじさんをやり、

子供たちと笑顔でハイタッチを

交わしていたそうです。





こういう人達にだけ、選択を強いちゃいけない。





もう誰も引き裂かれるようなことは

続けさせてはいけないんだと思います。








今日聴くならもうこれしかないと思って、

貼り付けさせていただきます。





ラッパー大袈裟太郎さんの

ライムと祈りと三線が響きあう、

「歩き続けろ」。






私たちも歩き続けましょう。




夜が明けるまで。




夜を終わらせるために。





https://www.youtube.com/watch?time_continue=106&v=zM5K3KNKyhU


【拡散希望】これ以上誰も泣かずにすむように。”歩き続けろ”by大袈裟太郎さん_b0343370_00321198.png

【拡散希望】これ以上誰も泣かずにすむように。”歩き続けろ”by大袈裟太郎さん_b0343370_00221854.png





高江の新基地建設工事予定地前に身を置き、

墜落したオスプレイに誰よりも肉薄し、

現場から自分の言葉で発信し続ける

大袈裟太郎さんに感謝とリスペクトを込めて。





以下、Youtube【歩きつづけろ】大袈裟太郎 Official Videoより。

写真も全て拝借させていただきました




**********




高江 辺野古沖縄を想うすべての仲間たちへ

この国に生きる すべての人々へ

この世界を愛する すべての友達へ

愛とユーモアをこめて




   ***

【拡散希望】これ以上誰も泣かずにすむように。”歩き続けろ”by大袈裟太郎さん_b0343370_00202548.png





「歩きつづけろ」 by大袈裟太郎




【拡散希望】これ以上誰も泣かずにすむように。”歩き続けろ”by大袈裟太郎さん_b0343370_00225146.png



それぞれの街に それぞれの暮らし

それぞれの島に それぞれの営み

それをぶち壊す 影と痛み

怒りが憎しみに変わる前に



祈りを込めて歌と踊り



僕らが本当の家族になるために





歩きつづけろ 

歩きつづけろ 

歩きつづけろ 

歩きつづけろ 

歩きつづけろ

雨が上がるまで





歩きつづけろ 

歩きつづけろ 

歩きつづけろ 

歩きつづけろ 

歩きつづけろ

雨が上がっても





テレビを消して少しだけ聴いてくれ

東京から2時間 那覇からまた3時間

高江の森で起こってる現実に

少しだけ耳を澄ましておくれ




150人の村に1000人の機動隊

オスプレイは事故っても捜査もできない

23時まで低空を飛び回り

爆音と恐怖で人々は眠れない


【拡散希望】これ以上誰も泣かずにすむように。”歩き続けろ”by大袈裟太郎さん_b0343370_00251285.png



眼が合うくらい低く飛ぶオスプレイ

集落を標的(まと)にして戦争の訓練

住民たちは反対してもう10年

少しでも工事遅らせるために座りこめ





初めはひとりで座り込んでた

10年で全国から人が、集まった

少しでも工事遅らせることで

その間に民意はオール沖縄まとまった




それでもなぜか止まらない工事

地方自治は国の前に無力なのか?

東京、大阪、愛知、福岡、神奈川、千葉

機動隊の数は増えるばかりだ





もしもあなたの街で起こったらどうする?

他人事じゃないやんばるの現実

あなたが子供と遊ぶベランダや

あなたが恋人と歩く遊歩道


【拡散希望】これ以上誰も泣かずにすむように。”歩き続けろ”by大袈裟太郎さん_b0343370_00301917.png
【拡散希望】これ以上誰も泣かずにすむように。”歩き続けろ”by大袈裟太郎さん_b0343370_00324139.png

【拡散希望】これ以上誰も泣かずにすむように。”歩き続けろ”by大袈裟太郎さん_b0343370_00325980.png


説明もなくオスプレイ飛んできたらどうする?

いきなり機動隊に囲まれたらどうする?

だからおれはチャリで検問突破して

あんたの耳元までこの歌を届ける





民主主義がたとえ まぼろしでも

資本主義がたとえ まやかしでも



人々のちからを やさしさを

おれはまだ信じてる




【拡散希望】これ以上誰も泣かずにすむように。”歩き続けろ”by大袈裟太郎さん_b0343370_00243529.png

歩きつづけろ 

歩きつづけろ 

歩きつづけろ 

歩きつづけろ 

歩きつづけろ

夜が終わるまで





歩きつづけろ 

歩きつづけろ 

歩きつづけろ 

歩きつづけろ 

歩きつづけろ

夜が終わっても






今だけ金だけ自分だけ?

気づいたやつだけ 一歩抜け出せ

消費することも されることも

飽き飽きなんだ おれたちは商品じゃない




いのち使い潰し その先で誰が笑う?

資源使い果たし 人はどこへ向かう?

正義と正義のぶつかり合いは終わらない

正論じゃ人の心は動かない





守りたいのは当たり前の暮らし

守りたいのは当たり前の誇り

星空の下でそれに気づく

いのちを学ぶ旅は続く





おれたちも所詮 大自然の一部

あーまん!やどかりと変わらない

こうべを垂れて共存するしかない

郷土愛あるだろう?兄弟姉妹!



【拡散希望】これ以上誰も泣かずにすむように。”歩き続けろ”by大袈裟太郎さん_b0343370_00234618.png

【拡散希望】これ以上誰も泣かずにすむように。”歩き続けろ”by大袈裟太郎さん_b0343370_00322643.png

この森をこの海を失えば

人間だってきっと正気じゃいられない

きれいごとに聞こえるかもしれないが

そのきれいごとにしか救えない夜をおれは知ってる





うちなー ないちゃー 島ないちゃー

これ以上誰も泣いちゃならんどー

うちなー ないちゃー 島ないちゃー

歴史を越えて 家族になれるさ


【拡散希望】これ以上誰も泣かずにすむように。”歩き続けろ”by大袈裟太郎さん_b0343370_00240194.png




踊りつづけろ 

踊りつづけろ 

踊りつづけろ 

踊りつづけろ 

踊りつづけろ 

踊りつづけろ

夜が終わるまで 



夜が終わっても







それぞれの街に それぞれの暮らし

それぞれの島に それぞれの営み

それをぶち壊す 影と痛み

怒りが憎しみに変わる前に




祈りを込めて歌と踊り





僕らが本当の家族になるために




【拡散希望】これ以上誰も泣かずにすむように。”歩き続けろ”by大袈裟太郎さん_b0343370_00254086.png




  ***





大袈裟通信アーカイブス

http://blog.livedoor.jp/oogesataro/


大袈裟太郎Twitter

https://twitter.com/oogesatarou


大袈裟太郎Facebook

https://www.facebook.com/oogesa


大袈裟太郎メルマガ

https://goo.gl/forms/HXHGK07Cku7UAmzi2





****シェアココまで*********








【当ブログ内関連記事】

高江のドキュメンタリー「やんばるの森」製作を応援しよう!「その場の息づかいを感じられるような映画をつくりたい」


「標的の村」を観た!取って出しレポ・私達の知らない沖縄リアル。胸に響く言葉の数々。


超拡散希望!! 高江強制排除ドキュメント動画18分 by大袈裟太郎さん

【シェア】高江で、機動隊員ひとりひとりに、語りかける。


高江緊急!「私達はただ普通に暮らしたいだけなんです」。


金網の「あちら側」と「こちら側」に入れられている私たち。高江・韓国・イスラエルから見えるもの。


繰り返される心ない暴言と差別。「モグラ叩き」を終わらせる道は?



【関連カテゴリー】

沖縄・原発・震災など

沖縄ビギナーのアナタに。




※関連記事・カテゴリーを追加しました(2018.2.6)




byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2018-02-06 00:48 | 沖縄・原発・震災など