オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

どーする衆院選?その2・ピンチをチャンスに!リベラル派は結集を!イスラエル総選挙に見る「歴史的快挙」


b0343370_22275216.jpg
▲10月1日付 神奈川新聞1面「民進 大半公認漏れも」






1■「小池爆弾」逆利用!筋を通す議員さんがわかる■






小池新党(希望の党)が示した「踏み絵」。

むしろそれで政策がハッキリするので、

スッパリ政界再編、

それでいいじゃないですか。



民進党の中の極右な方は小池新党に

行っていただいて、リベラル派が結集、

「小池百合子爆弾」を逆利用すれば

いいんじゃないですか。





少なくとも、あべともこさん、

辻本清美さんは、

希望の党に入党せず、

いままで主張してきたことを

貫き通すことを表明しています。



北海道民進党も合流しない旨、表明。

枝野幸男さんも今日、宣言しました。




こういう人達を応援したいじゃないですか。







小池氏の手法には、ワタシも全く賛同できません。



また、関東大震災の朝鮮人虐殺を

わざわざ否定したことについては、

安倍政権より右という意味で

思想的にも容認は出来ないです。




ただ、あの政治力は凄いと思いますよ、正直。




中東を知ってる政治家は、

一筋縄じゃいかないのも当然かな、と。

あちらが上手で、こちらが上手くないんだと思う。

腹芸だけの政治家もどうかと思いますが。




駆け引き織り込み済みで、

でも譲れないものについて、

どれだけ踏ん張れるか、

ワタシ達もどれだけ支え切れるか、

なんじゃないかと。







2■イスラエル国会選挙に見る「歴史的快挙」■






中東つながりではないのですが、

たまたま自分がウォッチしていた

イスラエルの総選挙、

ヒントになればと思って書きます。



直近のイスラエル国会議員選挙では、

「前例のない統一会派」が

ピンチをチャンスに変えて、

「歴史的快挙」を起こしました。


アラブ系とユダヤ系左派が

初めて手を携え、

3党に躍り出たのです。


「イスラエル議会始まって以来」の、

誰も予想しえなかった勝利でした。






選挙前の選挙法改正によって、

小政党が不利になってしまった

のですが、それを機に、

小政党同士が合体。



「平和と民主主義」・

「ユダヤ系とアラブ系の平等」という

政策で一致した、

パレスチナ民族主義者から

ユダヤ系左派運動家までが

初めて結成した、

その名も「ジョイントリスト」。






選挙結果は、第1党は右派、第2党が極右。

どこの政党も単独過半数を取れませんでした。



が、議会全体では、

左派と中道が過半数を超え、

連立交渉次第では、

和平派政権が成立する可能性もあったのです。





最終的には、右派・極右連立政権が

誕生するのですが、

「史上最もタカ派」でありながら、

「史上最弱の政権」。


120議席中61議席しか押さえられず、

強硬手段を取りにくくなっています。



少なくとも、この2015年の総選挙後、

パレスチナへの大規模な軍事行動や

イラン攻撃は実行できていません。








3■暴走の歯止めを、議員と一緒に■







もちろん、そんなにいいことばかりでは

ないのは百も承知しています。


それでも、日本でも、とにかく今より

暴走の歯止めになればいいはずです。






個人的に危惧しているのは、

もし自公連立が続いて、

希望の党が閣外となった場合です。




キャスティングボードは、逆に

希望の党が握ることになる。



閣外から「弱腰だ」と批判され

逆ギレして「そんなことはない」と、

強硬的姿勢の引っ込みがつかなく

なってしまうのではないかということです。





脆弱な政権であるほど、

国内的には強硬的に振る舞って

支持を維持しなくてはならなくなる、

というのは世界共通の現象です。




イスラエルのことも、全然他人事じゃない。






だからいま、「壊憲」を許さない、

暴走をとめたいと、

旗色鮮明にしてたたかう、

そういう議員さんを

1人でも多く議会へ送りたい。





ワタシも大したことができるわけ

ではないけれども、諦めたくないです。




一緒にやれることをやりませんか。

未来はまだ決まっていないのですから。








**********




「山尾しおり でんわ勝手連」活動中!!



「保育園落ちた日本死ね」を取り上げた

山尾志桜里さんが可視化してくれた、

無数の女性たちの声を、

かき消させちゃいけない。


本当につらい人たちは声も上げられない。

その人たちまで希望を届けられるように、

今日できること。山尾しおりデンカツはコチラから! 


全国どこからでも応援できます。

いつでも誰でも始められる電話かけで、

山尾さんを再び国会へ!



▼山尾しおりデンカツFacebook

https://www.facebook.com/groups/593426251048181/?multi_permalinks=594717180919088%2C594563207601152&notif_id=1506701859511205&notif_t=group_activity


Twitterはコチラ

山尾しおり勝手連 @shiori_den

https://twitter.com/shiori_den


▼関連情報

#ガンバレ山尾しおり#女性ネット宣言

https://ameblo.jp/quota-aichi/entry-12313986697.html



*************




【当ブログ内関連記事】


▼【時事】明日、イスラエル総選挙。選挙結果より組閣に注目。

http://syuklm.exblog.jp/24250875/


▼【時事】私見・イスラエル総選挙。ガザ攻撃で吹き荒れた逆風を乗り越えて、示された民意。

http://syuklm.exblog.jp/24265760/


▼イスラエル 薄氷の連立政権、組閣の舞台裏。

http://syuklm.exblog.jp/24642612/


▼未来を書き換えるカギを探る必読書! 内山弁護士の「未来ダイアリー・もしも、自民党改憲草案が実現したら?」

http://syuklm.exblog.jp/26204932/


▼人生初のガチ選挙Year!に学んだこと。同時に見えた、選挙で解決できないこと。

http://syuklm.exblog.jp/26593558/



PS

ブログ休養宣言させていただいていたのですが…

状況が状況だけに、いてもたってもいられず…

しばらく書いていないうちに文章力が落ちていて

お見苦しいのが心苦しく、

ブログ筋をリハビリしてから本格再開しようと

考えていたのですが…

なし崩しですみません

涼しくなってアトピーも随分楽になったので、

再開します!!ガンバリマス!!

応援いただけると幸いです☆





byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2017-10-01 22:43 | 選挙カンケイ | Comments(0)