オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

北朝鮮危機に考える国防part4・これが38度線リアル!太平洋32か国の軍トップと議論したことは?解決の方途は?@伊勢崎賢治さんJazzLIVE


b0343370_20212297.jpg
▲国際紛争解決のプロ・伊勢崎さんが
トランペットでも吠える!
2017.9.24@吉祥寺JAZZ喫茶meg






国連総会でトランプ大統領や安倍首相が

北朝鮮への強行手段を言い募っていたのと

まさに同じ時期の、921日。



太平洋地域32カ国の最高司令官たちが

ソウルに集結。


アメリカ・韓国・日本・中国から、

インド・オーストラリア・ニュージー

ランド・フランスまで。


互いの信頼醸成のための会議を

開催していたというから驚き!




その会議に、アメリカ陸軍から招待されて

レクチャーしてきた伊勢崎賢治さん。




最前線で何が議論されたのか??





現場の生の声を聞きたくて、

924日、帰国後の初ライブ、

行ってきました!


会場は立錐の余地もなし、

熱気ムンムン。




その中で伊勢崎さんからは、

実際に「斬首作戦」を実行したら

何が起こるのか等など、リアルな説明が。 


また、北朝鮮問題解決を妨げているのが

「国連の皮を被った米軍」であること、

地位協定改定が必要であることが指摘され。





そして、「これから命懸けで、

地位協定改定の市民運動をやりますよ」

との宣言が!




その檄と相まって、

ぶつかりあうようなセッションが

繰り広げられ、

聴いているこちらも思わず胸アツに。

b0343370_20214655.jpg
b0343370_20221702.jpg
出演:伊勢崎賢治さん (トランペット)/
▲志賀聡美 さん(トロンボーン)/
田中利佳さん (ピアノ)/
栗田俊宏さん (ベース)/
林ライガさん (ドラム)





いつもにも増して白熱のトーク、

抜粋・再構成してお送りします。




※◾️◆の見出し・( )内は、筆者による補足です











1■北朝鮮問題解決を妨げているのは?■






◆戦争というオプションはありえない!◆






今回初めて韓国に行って本当に実感しました。

1953年から時間が凍結されたように止まってるんです。


まさにいま演った曲「funk deep frozen」、

ディープフリーズのような感じ。




北朝鮮からソウルまで50キロしかない。

ミサイルも核兵器も必要ありません。

普通の大砲でソウルは火の海にできる。


お盆には交通渋滞で、鉄道も満員。

攻撃されたら逃げるところなんかない。



だから韓国の人達は冷静です。

戦争というオプションはありえないんです。





今回の会議、ソウルのホテルに、

環太平洋地域32カ国の軍トップが

そろって集結してる。



北朝鮮も、もちろん知ってます。



しかもこのホテル、なんの警備もないんです。

砲撃すらいらない、

軽武装で5人来たら十分ですよ。



だけど攻撃してこなかった。







◆北朝鮮問題解決の方途◆





北朝鮮は韓国相手なら、

核もミサイルも開発の必要はありません。




朝鮮戦争を解決するためには、

休戦の形態を変えるだけでいい。



カンタンな話です。

北と南が休戦協定の当事者になればいいんです。





休戦協定は当事者がやるものですが、

いま休戦は、一方は北朝鮮と中国、

一方は北朝鮮と「国連軍」の間で結ばれてます。



「国連軍」というのは米軍のこと。

韓国は独立したパーティじゃない状態。

それが1953年からずっと続いているんです。




南北同じ民族の融和を阻止しているのは、

北朝鮮じゃない。



国連という仮面を被った合衆国ですよ。








◆「国連と関係ない」と事務総長も公言!◆





国連の後方支援基地が、(東京の)

横田基地だって知ってました?


横田基地には、アメリカ国旗と国連旗がかかってる。

以前は神奈川県のキャンプ座間にありました。




元国連にいた人間としては、

「何が国連軍だ?!

これが国連のコマンドかよ?

(国連の)旗返せ!」と思いましたよ、ホントに。





ブトロス・ガリが国連事務総長になった時に、

声明出してるんです。



38度線の国連軍は、たまたま国連旗

出してるけど、国連でもなんでもない。


安保理もぜんっぜん関知しないから。


運用も撤収も、全部アメリカの判断で

やってね」って。




僕らPKO(国連軍)やってきた人間は、

安保理決議があって(派遣され)、

定期的に安保理にレポを出してきた。



そういった義務もなにもない。

まやかしです。




PKOや、「テロとのたたかい」が

発動される前の時代の遺物なんです。



どっちが無理強いしてるのか?

国連の皮を被って、アメリカが居座ってるんですよ。









2■もし斬首作戦を実行したら?■





環太平洋32か国の軍トップと議論したこと




占領後をどうするか、どんなリスクがあるのかについて

レクチャーしてくれってことで、

日本政府をスルーして僕が呼ばれちゃったんですが。



自衛隊の陸上幕僚長も参加していたんですが、

なぜか僕のレクチャーだけ欠席でした。

残念です。





戦争は、敵の政権をぶっ叩いておしまいじゃない。

日本は天皇陛下の命令で武装解除したから

占領がうまくいった。




もしトップを斬首してしまったら、

民衆はゲリラ化します。


それに対応するのは、空軍でも海軍でもない、

陸軍なんです。




だからアメリカ陸軍は冷静に、

非常にリアリティを持って考えてる。




アメリカ陸軍からは大将が来てました。

四つ星は陸軍でも一桁しかいない。



韓国軍トップの中将

「北朝鮮軍なんて斬首作戦すれば

指揮命令系統崩壊する」って主張してましたが、

米軍の大将はアタマ抱えてましたね()。





もし何百万と言われる軍隊や民間人が

ゲリラ化してしまったら、

そういうのとたたかわなくてはならない



民間人にはこどもも含まれます。



北朝鮮こどもの基準をどう考えてるのか

わかりませんが


こどもはどこで生まれても同じ、

という思いを込めて。



次の曲は、「チャイルドイズボーン」です。







◆ゲリラ化すれば、こども兵士と戦うことに◆





アフリカ諸国のPKOの現場でいま

深刻な問題になっているのが、

チャイルド・ソルジャー、こども兵士の問題です。


8歳くらいの子供が、旧ソ連製の武器をぶっ放してくる。





すべてのこどもは、全ての国際法上、

保護されなくてはならない。



こどもの兵士は、成人より残酷なことを

することも多いんですが、

こどもの兵士を殺してしまうと、

当然、戦時国際法は味方してくれません。



アフリカ諸国の屈強なピースキーパーも、

子どもを殺した良心の呵責で

PTSDに罹ってしまう。



僕の同僚も自殺しました。






非対称的な戦争とはそういうこと。




もし斬首作戦やってゲリラ化したら

こういうことになる。



だから絶対にさせちゃいけないんです。

リアリティとして考えてほしい。









3■ゲリラ戦・戦時国際法・PKOのリアル■






◆チャイルド・ソルジャーが目の前に現れたら?◆





いつどういう時ならこどもの兵士を撃てるのか?

どこまで合法的に殺せるのか?



非常に厳しい話で、国際的にも

ガイドラインがずっとなかったのですが、

この間やっと、ルワンダ虐殺時のPKO司令官だった

ロメオ・ダレールが中心になって、

ガイドラインができた。



一介の兵士に全ての責任を追わせる

ことになるをふせぐためです。




そこまで僕らは考えてPKO送ったか?







◆なぜ軍事法廷が必要なのか?◆




国外に出ると、日本の刑法の外です

警察組織でも海外に行ったら

日本の刑法は働かないんです。


そこで起こった過失は全て国際法で裁かれます。



しかし、現在、国際法廷はない。

国際司法裁判所はできつつありますが。




だから、軍事法廷を各国が作るのは当たり前なんです。




日本だと軍事法廷と聞くと嫌がる人が多いですが。

尖閣とか国防を非暴力でやらなくちゃいけない。



自衛隊責任を持つ法体系がない

自衛隊だけが撃った責任を持てないんです。






PKOの忘れられない兵士◆





僕の東ティモール管轄下

(東ティモール暫定政府知事の時の国連軍)で、

ニュージーランド軍が参加していました。




ニュージーランドには、陸軍が4大隊しかいない


1大隊が600人で、

4大隊の全部PKOに出してた

全員が、僕の部下だったんです




その中でも忘れられないのが、

当時19歳だったプライベート

(二等兵)マニングです。



(東ティモール独立直後の

国創りを支援するPKOの任務中、

武装民兵に殺害され殉職した時)、

ニュージーランドの首相がすぐ飛んできて

遺体と一緒に帰って行きました。





殉職者は数字になるけど

殺した数は数字になりません

殺したのは殺人罪にはならない





警察には、「比例の原則」というのがあります。


相手がナイフ持ってたら、

マシンガンで打っちゃいけない





でも戦争では違う。


一般民衆をどれだけ犠牲にするか、

ゼロにすることは無理。

でも1000人単位で死んだらだめ」、

というのが、戦時国際法




ちなみに自衛隊は殺人集団ではないです。

殺人ではないから








◆敬意を持つべき人々◆





いま演った曲アラビア」という曲です。

ムスリムと仲良くしましょう、と。



民間人と合法的な敵は

絶対戦争しちゃいけない



さらに「北朝鮮と仲良くしよう」とか言うと、

また批判されそうですが。

日本は拉致被害者の問題があるから

なかなか難しいところがありますが、

でも仲良くするしかない。




次は、タリバンを讃える歌

(ナビラート:Talibaanの逆読みNaabilat)です。




タリバンのような人達を敵にしてはいけません



アメリカを勝たせなかった

建国史上最長の戦争を戦わせて

まだ続いてる


こういう人たちを敵に回してはいけません







4■「主権なき平和」と「主権なき戦争」の現場から■





◆平和のためにこそ、戦争リアルを考える◆





軍はなくなればいいかもしれないけど、

当面は付き合わなくてはいけない。




アメリカ軍も世代交代しています。

アフガン経験した人達が退役して、

経験値は驚くほど継承されていかない。


で、ああいいう大統領が出て来て。

いかに正気を保っていくか。






想像したくないけどコストを考えて欲しい

そこを考えないで政治家が行動するから戦争になる


平和主義だから戦争のことを考えない

ってやってると戦争になっちゃう






◆北東アジアの平和は沖縄から考える!◆




1番困るのは韓国なのに

日本政府は、なに煽ってるのって。

非常にみっともない



僕、安保法制以外は安倍首相のこと

批判してなかったんですけど、

もうやめようかと(笑)。





今回韓国に初めて行って本当によくわかりました。

マッカーサーは日本を主権国家にする気は無かった。




韓国の研究者も、「韓米地位協定が

1番被差別的だって言ってたんですが。


でもあちらが締結したのは戦時中

こちらは平時ですからね。

なのに、ほとんど植民地と変わらない。




今度、布施祐仁くんと

地位協定の国際比較の本を出すんですが。


米軍が結んでいる地位協定なるものは

世界中で115以上ある


その中でも、とんでもなく植民地的・異常で、

最も被差別的なのが日米地位協定です。






今週から(その地位協定の矛盾が集中する)沖縄です。


元首相の鳩山由紀夫さん、そして

(自衛隊を活かす会の)柳澤協二さん、

加藤朗さんたちと、沖縄でトークライブです。



沖縄から考える北東アジアの平和」。


日本から考えちゃいけません








地位協定改定を実現させる市民運動を






韓国はいつも臨戦状態なのに、

北朝鮮に対峙する権利もない

これはすごいまやかしです



よく韓国の人たちが我慢してきたなと思いますよ。





米軍にすぐ出て行けとは言いません。

戦争をすぐやめろというのは無理。



だけど、休戦当事者を北と南にするのは、

国連決議、要らないんです。





だけど、いまの休戦が続くことが

アメリカが望むこと。

ずっとここにいれるから。

その方が都合がいいから。




こんなことを続けさせちゃいけない。






僕はこれから、

地位協定改定の運動をやります。



「被差別的な2兄弟」ってことで、

日韓協力で。





これ命かけてやりますよ。



絶対生きている間に

地位協定の改定を見届けたいです。





市民運動、頑張りましょう。


でも、非暴力でね。






非暴力を貫くむずかしさ◆





市民運動は非暴力が鉄則です。



非暴力を維持することがいかに難しいか、

ガンジーのお弟子さんたちからききました。




権力は必ずちょっかい出してきます。

逮捕者を出して潰そうとする。

同胞もテロをやってしまう人がいる。




非暴力は、かき乱される。

でも、暴力に乗っちゃいけない。




次の曲は「アヒムサ」。

ヒンズー語で、「ノン・バイオレンス」です






そして、最後の曲は「Peace」。








※文章補足させていただきました(2017.9.29)




【関連情報はコチラ】


▼伊勢崎賢治さんFacebook 929ジャズin那覇@寓話

https://www.facebook.com/events/483298788701965/?active_tab=about


▼「自衛隊を活かす会」930シンポin那覇

http://kenpou-jieitai.jp/symposium_20170930.html


9.24LIVEハイライト映像 by IWJさん

北朝鮮核武装の原因は国連軍の皮をかぶった米軍の恒常的挑発!? 停戦協定の当事者を韓国に!! ~ソウルでの「環太平洋陸軍最高司令官会議」から帰国直後の伊勢崎賢治氏がトーク&ライブ!! 2017.9.24

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/398865



【当ブログ内関連記事・カテゴリー】


頭をアツく冷やすためのJAZZ、憲法記念日に逝った友へ・伊勢崎賢治さんJAZZ&TALKLIVEレポ▼

http://syuklm.exblog.jp/26845414/

国際貢献・PKO・自衛隊

安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和

憲法・国民投票・天皇制など




byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2017-09-28 07:14 | 安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和 | Comments(0)