オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

お疲れの夏肌に!シリア伝統の「アレッポの石鹸」で全身ケア☆ 〜母国の平和を願うシリア難民の手作り〜






オリーブオイルと月桂樹たっぷり。


千年来の伝統的な製法で1年がかりで

作り上げられた、シリア名産の「アレッポの石けん」▼

夏の紫外線や乾燥で疲れたカラダをレスキュー。

ボディまで、全身コレ1個でOK!

b0343370_17445007.jpg



トルコに避難したシリア難民の職人さん達が、

母国に平和が訪れることを願いながら

誇りを持って製造しているとのこと。



応援したくなるじゃないですか!



b0343370_21145079.jpg



▼「ハラブ(アレッポ)石けん」ノーマルタイプ。

アシンメトリーなカタチも、手作りならでは。

パッケージを開封する前から、芳醇な香りが漂います

b0343370_21143884.jpg


※なお使用感はしゅくらむの個人的主観です。

使用時の状況や体質によって個人差があるかと思いますので、

あくまでご参考になれば※






リンス要らずで便利!


髪をよく濡らして石けんでワシワシ泡立てると、

柔らかくてきめ細かい泡と、

何とも言えない良い香りに包まれます。


肌に近い成分のオレイン酸が豊富なオリーブと、

コンディショニング成分の月桂樹で滑らかに。


使い始めは少しキシキシ感が

気になるかもしれませんが、

慣れると健康な地肌とサラサラの髪が

気持ちよく感じられてきます。


リンス無しだとどうしても気になる方は

トリートメントだけ足しても良いかも。

せっかくなのでノンシリコンの天然素材モノをおすすめします)





全身しっとりツルツルで快適!


ワタシは髪で泡だててて、

そのまま全身洗っちゃってます

顔もつっぱらずにしっとり洗い上がりますよ〜


スポンジやネットで泡立てる場合は、

洗面器に張ったお湯を少量ずつふりかけながら

泡立てると上手くいきやすいです。


お湯で落ちるメイクなら、

クレンジング不要でカンタン時短。


フェイスソープ・ボディソープ・

シャンプー・リンス・クレンジングの

在庫管理が要らないので、おサイフにもやさしい!

(ずっしり200gで500円はかなりリーズナブル♡)


いいことづくめです☆





◆最後はオリーブオイルに戻っていく◆


使い終わり間近には、石けんがとろけて、

綺麗なエメラルドグリーンのゲル化状態になっていきます。


見慣れない形状で驚かれるかもしれませんが、

これも人工添加物を一切使っていないゆえ。


オリーブ本来の自然な色彩に、最後まで癒されてくださいませ。



▼色鮮やかなオリーブと月桂樹が原料

※写真は「らでぃっしゅぼーや」パンフレットより

拝借させていただきました※

b0343370_21150476.jpg




◆難民応援というより、自分が助けられてる◆


私自身は、現在アトピー悪化で、

カサカサ・真っ赤な肌の痒みと向き合っているのですが、

刺激の心配なく使えるので本当に助かってます。



パレスチナ産品などを使う時にも思うんですが、

厳しい環境で生長してきた植物たちや、

過酷な状況を生き抜いている人たちから、

チカラを分けてもらってる。

そんな感じです。



自分が健康でハッピーになることで、

彼らの生業を支え、希望を増やすことができる。


今回、シリアとの素敵な縁を届けてくださってる

会社さん・職人さんたちすべてに感謝です!!



「アレッポの石けん」オンラインショップ

クロスロードトレーディングさんのHPはコチラ▼

http://crosroad.com/







【当ブログ内関連記事】


シリア&パレスチナの製品で現地支援&元気チャージ!


▼コチラのオリーブ石鹸もおススメ!

母の日のプレゼントに!パレスチナ産オリーブオイルの石鹸のギフトセット♪ ※追記アリ※


▼夏バテ・夏風邪・足の疲れetc…お疲れケア集めました

重い話題の後だからこそ。パレスチナ産ハーブで、夏疲れケアをどうぞ。


▼自分にご褒美って言ったらやっぱコレでしょ!地ビール最高(^^

和平継続を願って醸造された「タイベビール」。その名もズバリ、アラビア語で「美味」!!


▼シリア人留学生の友人のこと、パレスチナ産品レシピ等まとめました。

よろしければこちらのカテゴリーからご覧ください。

シリア人の友人のこと・難民・シリア関係

パレスチナ産品&レシピ






【ブログ夏休みのお知らせ】



アトピー治癒が落ち着くまで、しばらくお休みをいただきます

(いや別に待ってねーし、と言われればそれまでなんですが苦笑)。


「北朝鮮危機」以降、状況に対応するのに必死で

自分のペースを見失いがちだったこともあり、

ちょっと立て直したいと思います。


自分が書こうとしていたことを見失わないよう、

次回ブログINDEXを記しておいてから…と思っております。


もしよろしければ再開を気長にお待ちいただけると

大変有り難いですm(__)m





byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2017-07-24 20:29 | シリア人の友人のこと・難民・シリア関係 | Comments(0)