人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

共謀罪を笑おう。それぞれの灯を下げずに。





共謀罪を笑おう。それぞれの灯を下げずに。_b0343370_22114286.jpg





2017615日。

「テロ等準備罪」が成立した日。




何が一番モンダイかって、

「内心の自由の侵害」ってもちろんなんですが、

何が罪か不明でも逮捕できることが最大のモンダイ。





どんなに酷い内容でも結果でも、

これが日本の現在地。

(別に日本が遅れてるとか言いたいわけでなく)



でも世界は終わらないし、終わらせない。

終わらせるわけにいかないじゃん!!




ワタシは幸か不幸か、

空気読むのも忖度するのも大の不得意で、

黙ると死んじゃうから黙れないんで、

だから今まで通り発信していきます。


誰かが泣き寝入りを強いられている限り、

やっぱり自分も幸せになれないと思うから。


それによって、

想いを同じくする仲間と繋がってきたから。






共謀罪をなるべくなるべく使いづらくしていく。

今まで通りにこれからも暮らす。



それが私たちのレジスタンス!




だから今日は、

与えられた民主主義から、

自らが勝ち取る民主主義が始まる日。






■「踏み絵」にしたくない。けど松明も下げない。■





でもそれを誰かに対する踏み絵にすることもしたくないな、とも思う。



「お前も委縮するな、今まで通り振る舞え、

足抜けは許さん」とか強制するのも違うと思う。


それでは市民運動という名のファシズムになっちゃう。




怖いからやめたほうがいいのかな、

家族に迷惑かけたくない、

そうやって揺れる人だっている。

そう思う自由だってある。



それを踏まえたうえで、

でもやっぱり自分はたいまつを掲げていたいなと思う。





みんながそれぞれのたいまつを掲げて、

夜になれば燎原の火が野を埋めているのが見えるように。




絶やさないで、掲げ続けて

繋がり続けることが、

誰かの希望となれるように。





共謀罪を笑おう!!






byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2017-06-15 22:19 | 時事・ニュース