オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

元海兵隊員も「危険を感じた」オスプレイは、日本の防衛と関係ナシ!今すぐ配備中止を。








オスプレイ「不時着」???米軍は「墜落」と報道▼

b0343370_22374703.jpg

b0343370_22381463.jpg

b0343370_22385262.jpg




■拡散希望大袈裟太郎さんの現地動画!







「不時着」現場のバラバラの機体。


コレ、本当に陸に近いです。

沖というより、海岸。

潮が引いたら歩いて行けるくらいの浅瀬です。



ひとつ間違えば本当に大惨事ですよ…。




現場に駆け付けるために大袈裟太郎さんが

乗り込んだタクシーの運転手さんが

「オスプレイが落ちた」と聞いて発した第一声は、

「だからよー!」だったそうです。



「だから俺達は危険だって言ってきたんだよ」

という思いだったんでしょう。




日本政府は毎回「日米安保堅持」「安全保障のため」

と繰り返すけれど、

沖縄の人たちの「安全」はどうなのか?


全然保障されていないじゃないか??








■実際にオスプレイに乗った元海兵隊員も指摘





先月来日した元海兵隊員のマイク・ヘインズさんは、

実際に特殊部隊員として

オスプレイから飛び降りる任務に従事した時のことを、

「非常に危険を感じた」と話していました。



「普段、他の戦闘ヘリから飛び降りる時は

まったく恐怖を感じなかったし、

機内でモノに掴まったりしない。


しかしオスプレイからの時は、

機内で何箇所も掴まっていなくてはならなかった」と。




米軍4軍の中でも最強の「命知らずの部隊」ですら、

そう言ってるんですよ。




この事故はたまたまの偶然じゃない。







■「住宅じゃなかったから感謝しろ」。これが米軍の「本音」




▼米軍4軍調整官、沖縄県副知事に

b0343370_22393230.png
(FB公開ページ 沖縄 Japan Action ~みんなで手をつなごう~より)






てめ、マジふざけるな。



と思いましたが、彼は大変正直・率直に言っただけなんでしょうね。


米軍としては「頼まれてるからいてやっているだけだ」、と。





日米安保に基づいて思いやり予算もらって駐留してて、

作戦任務上、米軍は住民を保護する必要はない。


日米地位協定上でも、たとえ住民が死亡しても

日本は捜査する権利はないんですよね。





実際、横浜の住宅地に米軍機が墜落して親子が死傷した時も、

米軍は住民を救助しませんでした。



今回も、現場に向かった名護市長や

沖縄県環境課の職員までも追い返されてます。

(森住卓さんのFBより)

https://www.facebook.com/takashi.morizumi





▼米軍機墜落は、沖縄復帰後45件

b0343370_22401390.jpg

(名護市発行のパンフレット「米軍基地のこと、辺野古移設のこと」より)






どんなに危険な事態が起こっても、

アメリカに「何かわかったら教えてくださいね」って

「お願い」する以外、なんにも出来ない。






これが、地位協定のカベ。






伊勢崎賢治さんが何度も指摘されていますが、

こんな不平等な地位協定を変えずにいるのは、

世界広しと言えど日本しかありません。



韓国やイラクですら改定させているのに!ですよ。






つまり、あとは日本の本土の私達の側の問題、

ということなんですよね。



沖縄はもう限界までNOと言い続けてきたんですから。






本土の私たちの中にある、


「米軍基地が無いとなんとなく不安」


「日米安保が無いとなんとなく困る」という


「大して悪意のない、ふわっとした追認」が


積もり積もってきた帰結に過ぎないんだと思います。










■オスプレイは国防に関係ない!






じゃあさ、そもそもオスプレイってなんのために要るの?

ってことなんですが。





尖閣防衛のために必要?



いやいや、海兵隊司令官が

「仮に尖閣防衛で日米同盟が発動しても、

離島奪還は海兵隊の仕事ではない」と明言してるのに??


b0343370_22395084.jpg

▲「辺野古新基地建設 4つの誤解」より

(発行:辺野古・高江を守ろう!NGOネットワーク)






対中国に有効?


いやいや、空母とミサイル持ってる相手に、

輸送機でいったい何が出来るんですか??






オスプレイの使途目的は、

かつてのマイクさんのような特殊部隊の戦闘員を運ぶ輸送機です。



広い滑走路がなくても垂直に離発着するため、

実戦配備されたのはアフガニスタンや南スーダンです。


しかも墜落死傷事故を起こしたり、

欠陥のために任務を遂行できていません。






▼「それってどうなの?沖縄の基地の話。」より

(発行:沖縄米軍基地問題検証プロジェクト)

b0343370_22423523.jpg


アメリカの対外戦闘にしか使われないんですよ。







だから、

「日米安保のためには仕方ないんじゃ…?」という人に、

声を大にして言いたい。





「安心してください!!

オスプレイ配備しなくても、

日本の国防とは一切、関係ありませんから!!」





少なくとも、日本の防衛から考えても、

危険なオスプレイの配備は即時中止すべきです。


高江の「神の棲む森」をなぎ倒して建設されている

オスプレイの新基地もいらない。





だって安全保障って、日本で生きてる人間の

安全のためのものですよね?


安倍政権は、「国民の命と暮らしを守る」、

と言いましたよね??



それを確実に実行してもらわないと。




それすらアメリカに言えないんだったら、

もはや主権国家じゃないでしょう。






これは右も左も関係ない。


あらゆる力を合わせて、

その声をあらわしていきましょう。








【参考文献など】


深堀したい方はぜひコチラを!!

取り寄せできますよ!!



▼名護市発行のパンフレット「米軍基地のこと、辺野古移設のこと」

b0343370_22410126.jpg
b0343370_22411757.jpg


▼「辺野古新基地建設 4つの誤解」

(発行:辺野古・高江を守ろう!NGOネットワーク)

b0343370_22413075.jpg
b0343370_22415676.jpg


▼「それってどうなの?沖縄の基地の話。」

(発行:沖縄米軍基地問題検証プロジェクト)

b0343370_22421089.jpg
b0343370_22422340.jpg







【当ブログ内関連記事】


■マイク・ヘインズさん(ベテランズ・フォー・ピース

平和を求めるアメリカ退役軍人の会)の

トーク採録はコチラからご覧ください↓

カテゴリー「元兵士が語る戦場リアル」

http://syuklm.exblog.jp/i24/


■突然オスプレイ新基地建設先となった高江のドキュメンタリー

映画「標的の村」レポ・私達の知らない沖縄リアル。↓

http://syuklm.exblog.jp/26221442/


■これなら私にも出来るかも? オキナワ初めてのアナタに贈る、今すぐ可能な3つのこと。

オキナワにまつわる3つの誤解を解こう!etc

新カテゴリー「forビギナーズ・沖縄初めてのアナタに」まとめました↓

http://syuklm.exblog.jp/26243695/






byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-12-14 22:52 | 安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和 | Comments(0)