人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

トランプのちゃぶ台返し→ピンチをチャンスに変えたい・その3。ぶっちゃけ安全保障を考える機会に!お薦めリアル本はコレ!!






■今までなかなか議論できなかったことを日常ワード




電車の中でも職場でも、

ネットでもラジオでも、


フツーの人が


「トランプが大統領になって、

安保とかどうなっちゃうんだろーね?」


「やばいんじゃね??」とか話してる。




いいじゃん!



ぶっちゃけ安全保障、

話せるチャンスじゃない??




劇薬療法だけど、この際だから、

ちゃぶ台返しついでに、

イチからフラットに考えようよ。





「米軍基地がなくなったらどうなるの?」


「独自防衛強化?? でもソレもちょっとなあ…」


「米軍にいてもらおうと思ったら、いくら払うのかなあ」


「やっぱり米軍基地がなくなったら心配…」etc




漠然とした疑問や不安に対して、

ひとつずつちゃんと応えていく

必要があると思うんです。





そもそも国防とか安全保障の

「ホントのところ」って、

ワタシたち、よく知らないんだよね。



実はサヨクもウヨクも

現実的に考えてきてない。





で、超おススメなのがこの本!!






▼「テロリストは日本の何を見ているのか

 ~無限テロリズムと日本人~」

 伊勢崎賢治さん著・幻冬舎新書 

 201610月発行


トランプのちゃぶ台返し→ピンチをチャンスに変えたい・その3。ぶっちゃけ安全保障を考える機会に!お薦めリアル本はコレ!!_b0343370_23365746.jpg






■目からウロコの安全保障リアル・てんこ盛り!!






【書籍紹介より】




”地政学的に仮想敵国の目の前にいながら、

国防上では穴だらけの国、日本。



海岸線沿いには54基の原発がずらりと並んでいるわけだが、

それらへの攻撃は通常兵器に頼る必要すらなく、

少人数のテロリストが電源喪失をするだけで済むことは

3・11で露呈してしまった。




実際にISの「敵リスト」に日本が入っている昨今、

日本はこの脅威にどう立ち向かえばいいのか?


憲法9条はどうすべきなのか?



世界各国の紛争地で武装解除をしてきた著者が、

日本がまさに直面している危機と

解決策について具体的に説く。”







日本が恐れるべきは、

中国や北朝鮮じゃない。




もっとヤバいのは、

一番簡単な核テロのターゲット=原発。





じゃあ、核テロを防ぐには??




そして、テロの吹き荒れる時代に、

日本の私達はどう向き合っていくべきなのか??






国防や安全保障の専門家でさえ想定していないリスク、

セキュリティの課題から、

具体的対策、さらに、

サヨクもウヨクも取り組むべきことまで指摘。





ワタシ、この本、伊勢崎さんのJazzライブで即買いして

帰りの電車でイッキ読みしました。




ほぼ終電でしたが、眠気ぶっ飛び!!






まずはこのリアルから始めましょうよ。






伊勢崎さん本レビューは、また別途書かせていただきますね☆


Amazonはコチラ↓

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE-%E4%BD%95-%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E7%84%A1%E9%99%90%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%BC%8A%E5%8B%A2%EF%A8%91-%E8%B3%A2%E6%B2%BB/dp/4344984323/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1478871378&sr=8-1-fkmr0&keywords=%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BD%95%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A6>





【当ブログ内関連記事】


「トランプ大統領誕生」のリアルホラー。ピンチをチャンスに変えたい3つのこと。↓

http://syuklm.exblog.jp/26365388/


トランプのちゃぶ台返し。ピンチをチャンスに変えたい3つのこと・その2。

「心変わり」した相手をアテにせずに、生きてく道を考えよう。↓

http://syuklm.exblog.jp/26367719/




byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-11-11 23:44 | 安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和