オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

伊勢崎賢治さんJAZZライブレポ・揺さぶられるセッション&矛盾に満ちた「平和」を抉るトーク!





ジャズトランぺッター・伊勢崎賢治さんLive@吉祥寺Meg 2016.9.3  


b0343370_19153548.jpg



南スーダンの自衛隊に捧げられた曲は、

「死ぬな!殺されるな!」という叫びに聴こえました。



b0343370_19145107.jpg

ワタシは音楽について語る言葉をあまり持っていないのですが、

叩きつけるようなピアノとドラム、

ベースが刻む深いリズムに、

トランペットが哭き、

あるいは遠い汽笛のように被さり、

肚に響くというより抉られるようで。



JAZZライブ初体験だったんですが、

すっかり持っていかれました(^^)



そしてセッションの合間の伊勢崎さんのトークが

また短く核心を突いていて、

一粒で2度美味しい贅沢な至福の時間でした!






***トーク書き起こしココから*****



※メモなしで記憶を頼りに書き起こしたので

 細部不正確ですが、何卒ご容赦を。







今から演るのは、

タリバンを逆読みした「ナビラート」という曲です。



僕、タリバンは知り合いです。


アメリカを13年間引きずり込んで勝たせなかった、

大した奴らです。



彼らはまじめすぎ。

もう少し融通がきけばね。







イスラム教徒の友人に捧げる曲です。


80歳の彼は、インド・カシミール地方の弾圧に対して闘っている。



インドは巧妙に表沙汰にならないようにしている。


非暴力で独立を勝ち取ったガンジーの国を批判しにくい。

でも随分ヒドイことが起こってます。



いままでは、イスラム教徒、ヒンズー教徒、

それぞれやってきたのに。


ヒンズー極右が弾圧をしてる。

それに抵抗しているカシミールの住民。



アフガンタリバンも、カシミールも、

「テロリスト」に括られてしまうけれど、

彼らがやってるのは政治闘争。



ISとは、ちゃんと区別すべきです。


ISがやろうとしてることは、

僕らを滅ぼすことですからね。








オバマの戦争、遠くから

トップをどんどん殺していくやり方は、

戦争を終わらせることは出来ない。


交渉相手をどんどん減らしていくことだから。



ようやくISも組織だって来たのに、

トップが死んでいくと

下っ端の若い奴がどんどん上がって来てしまうから、収まりがつかない。







次は「処女航海」という曲です。

南スーダンで初任務に就く、自衛隊に捧げます。



南スーダンの自衛隊はなぜ帰って来れないのか。

安倍政権のせいじゃない。



帰るってことは、住民を見捨てるってこと。

人道上、そんなことはできない。



国連はルワンダで、停戦合意が破れて撤退し、

住民を見捨てて、大虐殺を招いた。


それを繰り返すわけにはいかない。



20年前、PKO派遣が始まったころの

PKO5原則」というのは、とっくに変わってしまってる。


停戦が成立してなくても、

住民を危険から保護しなくちゃならない。



それなのに、日本政府はいまだPKO5原則を根拠にして、

「停戦は成立してる、安全だ」と言ってる。


南スーダンに自衛隊を送った民主党政権も同じです。



まだもう少し早ければ撤退できた。

もういまは撤退するにできない。


そもそも送るべきじゃなかったんです。








次は「Peace」、いつも演る曲です。



イージス艦とかFなんとか戦闘機とか、

いくら並べても日本は守れません。



大体、「仮想敵国」の目の前に

原発並べるヤツがどこにいます?


幻想の国防ですよ。








最後に、「チキン」という曲を、

日本人全員に捧げます。



もう「平和」という言葉を死語にした方がいいんじゃないかって思ってて。

憲法からも外すべき。



「平和憲法と9条があったから、日本は戦後一度も戦争をせずにきた」って

言う人がいますが。


戦争してるでしょ、すでに。


アメリカを体内に置いて、どこが平和なのか。



僕は9条を侮辱するつもりはありません。


侮辱してきたのは護憲派ですよ。







***書き起こしココまで*****






かなり辛辣で逆説的、

でも本質ど真ん中を言い当ててる。



「戦後日本の平和を守れ」と言うフレーズを聞くたびに、

「どこが平和なんだよ? 沖縄は一度だって

平和だったことなんてないじゃないか??」と

思ってきた自分としては、まさに我が意を得たり。




オトナの宿題、バンバン出てるカンジですね。

戦後日本がずーっと先送りにしてきた宿題。






Liveは今後も継続予定なので、

またじっくり味わいたいです。




雰囲気のいいお店で、美味しい飲み物のみながら、

いつかご一緒しませんか??






Live予定 伊勢崎賢治さんFacebook

https://www.facebook.com/events/758718534230821/



【当ブログ内関連記事】

20154UP記事 【時事】「国際平和支援」の最前線。報ステ「緊迫のコンゴPKOに密着」↓

http://syuklm.exblog.jp/24409230/


【関連カテゴリー】

国際貢献・PKO・自衛隊

安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和




byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by shuklm | 2016-09-04 19:24 | 安保法・安全保障・日米関係/戦争と平和 | Comments(0)