人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

沖縄はいまだ「占領下」。同じことが東京で起こったらOKか?





以前、沖縄の人が見せてくれた、高江の写真。


緑豊かな通学路、

学校へ向かう子供たちのすぐ横、同じ道を

フルメタルジャケットの米兵が闊歩する光景。




それは、パレスチナ自治区で見たのとまったく同じ風景だった。


沖縄はいまだ「占領下」にある、ということを思い知らされます。





同様の写真が、最近報道されていました。



▼これが日本か 米兵が銃持ち県道を移動、沖縄・高江

 2016年7月27日付 琉球新報より******************


銃を持って県道70号を北上する米兵=26日午前7時15分ごろ、東村高江(読者提供)

【東】東村高江で26日午前7時15分ごろ、武装した米兵約10人が米軍北部訓練場外の県道70号を北上する様子が確認された。

目撃者によると、米兵らは銃を持って東村高江の新川ダム交差点を北上していった。

目撃した女性は「疲れた様子で歩いていたので訓練した後だったのではないか」と推測し「何の権限があって(銃を持って)県道をわが物顔で歩いているのか」と憤った。

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-324192.html




******記事シェアココまで***********





でも決定的に違うのは、

アメリカが「占領軍」として居座っている訳ではないこと。





敗戦とともに、アメリカ占領下におかれた沖縄。

戦争が終わって収容所から出てきたら、

自分の家も畑も米軍に接収されてて。



やっとの思いで再建した家や畑を、

朝鮮戦争時に文字通り

「銃剣とブルドーザー」で追い出されて、

米軍基地が拡張され。




金網の向こうに見えている自分たちの土地に立ち入ることも、

子どもの頃に登って遊んだ庭のガジュマルの樹に触れることすらできない…。





そういうアメリカの軍政があまりにも酷すぎるから、

「日本に戻りたい」って本土復帰運動があって、

それが叶ったはずだったのに。


(もちろん基地と核がそのままの沖縄返還は欺瞞だと反対の人も大勢いたけど)




日本に復帰して、日本国憲法のもとに入ったはずなのに。






いま高江で、沖縄で起こってることって、何なの??




憲法どころか、法治国家ですらないじゃない。






何の法的根拠もなく、生活道路が封鎖される。

ある朝突然、仕事にも保育園にも通えなくなる。



オスプレイ訓練の爆音で、

子どもが学校に行けなくなる。


機動隊・警察・警備員の群れが道路を埋め尽くす。

非暴力の座り込みの人がボコボコにされる。






ナニコレ???





なんで沖縄だけこんなことがOKなの?




同じことが六本木とか表参道で起こったらゼッタイ即NGなのに、

なんで沖縄だとまかり通るの???







「戦後日本の平和」と言うけど、沖縄はぜんぜん平和じゃなかった。



ほとんどの米軍基地を沖縄に置いてるから、

「表面的な平和」が維持されてただけ。



先送りにしてきた戦後の宿題が、

いま高江で露わになってるだけ。






このままでいいのか??







沖縄はもうすでにNOを言い尽くしてきた。

知事選で、県議選で、参院選で。





あとはコチラ側、本土の私たちにかかっている。





この事態をそのままOKにするのか、

沖縄から投げられたボールは、

いま私たちの手の中にある。








byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

by shuklm | 2016-08-13 16:46 | 沖縄・原発・震災・福祉など