人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

自衛隊員が直面してるリアルを知ってる?その3







***「日本人は人を殺しに行くのか」より抜粋*****






「集団的自衛権」以前の問題





”では、今までの自衛隊の海外派遣は何だったのか。


これは、今の安倍政権だけの問題ではないのです。





カンボジアへのPKO派遣以来、

我々は歴史的に間違いを犯し続けてきました。




世界広しと言えど、

軍法のない軍事組織を海外へ送るのは、

日本以外にありません。






ですから、これからも日本国民が、

武器を持った自衛隊を

海外に派遣し続けるつもりなら、


集団的自衛権の行使容認などという話以前に、

自衛隊を軍隊と認め、

軍法を持たせるかどうかを、

国を挙げて喧々諤々

議論しなければいけないでしょう。






その間は当然、

自衛隊を海外に派遣してはいけません。





もしもこのまま軍法を持たない自衛隊の

海外派遣を容認するとしたら、

それは、日本国民のひとりであるあなたが、

ただでさえ重たい任務を背負っている自衛隊に、

さらなる苦しみを与えることと同義になります。”






***シェアココまで*****





こんな無責任状態のままで、

自衛隊員を危険に晒していいのか?

ってことなんです。




だから、自衛隊の位置付けを曖昧なままで、

彼らを「前線」に立たせてはいけないんです。



南スーダンでも、南シナ海でも。

海外でも国内でも、絶対に。





じゃあ具体的にはどうするか?




安保法を廃案にしたとしても、

この法的な裏付けがない状態は変わらない。



賛成議員を落選させたとしても、

それだけではこの問題は解決しない。




そこから先に話を進めないといかん時に

来ていると思うのです。





それを今後書きたいと思います。






【当ブログ内関連記事】


70年越しの宿題・その2。「自衛隊は軍隊じゃない」という理屈が、自衛隊員を危険に晒す。↓

http://syuklm.exblog.jp/24931440/



byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

by shuklm | 2016-03-03 19:29 | 国際貢献・PKO・自衛隊