人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

自衛隊員が直面してるリアルを知ってる?その2






***「日本人は人を殺しに行くのか」より抜粋*****





「軍隊でない」とアピールすることで無事だったイラク自衛隊






"イラク派遣で、こんなエピソードがあります。



イラクのサマワに送られた自衛隊は、

多国籍軍の一員でした。




現地は砂漠地帯ですから、

多国籍軍のユニフォームは

みんな砂色の迷彩服でした。




ところが、自衛隊だけは緑色の

ジャングル仕様の迷彩服だったのです。


それはもはや迷彩服とは呼べません。




自衛隊員は、

あえて目立つ服を着ていっただけでなく、

遠くからでもわかるように、

日の丸をデカデカと身に着けていました。





いったいなぜでしょうか?






なんと彼らは、

「平和の国、日本から来た私たちは、

戦争はしないんだよ」ということを、

身体を張ってアピールしていたのです。




わざと目立つことで、

『捨て身の軍事行動』をとったのです。






派遣された自衛隊員に自殺者が出る訳





これは、通常の歩兵が味わうものと、

まったく異質の「恐怖」だったと思います。



だから、自衛隊の中に自殺者が出るんです。




こんなことを、いつまで

自衛隊の諸君にさせるのでしょうか?




軍法を持たない軍事組織を

海外に送る政治的・外交的リスクを、

いつまで自衛隊に押し付けるのでしょうか?




こんな無責任な状態で自衛隊を出す

一国の総理がいたとしたら、

自衛隊の最高司令官を名乗る資格はありません。”






***シェアココまで*****





(その3へ続きます)




【当ブログ内関連記事】


【シェア】再録「イラク派遣 10年目の真実」↓

http://syuklm.exblog.jp/24488767/





byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

by shuklm | 2016-03-01 20:21 | 国際貢献・PKO・自衛隊