人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

自衛隊員が直面してる現実を、私達はリアルに知ってるだろうか?







たった今も、「自衛隊は軍隊じゃない」という

理屈によって、自衛隊員が危険に晒されている。





「安全保障」とかいうのなら、

まずはそのリアルを、

国民全員がちゃんと共有する

必要があると思うんです。






手掛かりにしたいのは、

国際紛争解決のプロ・

伊勢崎賢治さんの指摘。




元国連職員で、

アフガニスタン武装解除の日本全権代表でもあり、

防衛大学校で教鞭も執ったことのある方です。







著書「日本人は人を殺しに行くのか」より。


2014年の著書ですが、ここで指摘された問題は

未だに積み残されたままです。




3回に分けてUPさせていただきます。



(見出しはしゅくらむが付けさせていただきました)








*** 「日本人は人を殺しに行くのか」 より抜粋*****






自衛隊は、法的には警察の延長上





”自衛隊と言うのは、法的には「警察予備隊」

のまま存在しているものです。



つまり、「法的」に自衛隊は、

警察組織の延長でしかありません。





なぜなら自衛隊は、「軍隊」であれば当然

持っておかなければいけない「軍法」

――つまり、軍事法典、軍事法廷――を

もっていないからです。”






”軍事作戦では、必ず民間人を巻き込む

過失が起こります。




もし軍事作戦にあたる中で、

地元社会に対する過失が起こった場合、

どうなるのでしょう。



もちろん、訴追免除でそのまま、

ということではすみません。




ではどうするかと言えば、

軍を派遣している側の政府が、

地元社会に対し、

「現地法では裁かれないけど、

直ちに本国に送還して、

もっともっと厳しいその国の軍法で

裁くから許してね」と

言うしかないのです。





これが言えない軍事組織は、

単純に『使えない』のです。





そんな組織が派遣されれば、

現地社会がただでさえ持っている

「非対称な怒り」の火に

油を注ぐことになるからです。”







「軍隊でない組織」が国外で犯罪を犯すと何が起こるか?





”「軍法を持たない軍隊(に準ずる組織)の兵士が

国外で罪を犯したとき、

何が起こるのか?」


についての象徴的な例といえば、


20079月にイラクの首都バクダッドで起きた

「ブラックウォーター事件」です。





これはブラックウォーター社と言う

民間軍事会社(要は傭兵部隊)の人間が、

突然非武装の住民に向かって銃を乱射し、

少なくとも11人のイラク市民を死亡させた

という凄惨な事件です。





当時、イラク国内(つまり海外での活動)

における民間の軍事会社は、

イラク国内法から訴追されないばかりか

――正規の兵士でもないため――

アメリカの軍法でも裁けない状態にありました。





つまり、当時のアメリカの民間軍事会社は、

イラク国内で何をやっても

法に問われない立場にあったのです。




この問題は、イラク国内に

多くの怒りを呼び込み、

アメリカは国際社会から

強烈な非難の声を浴びました。






これと同じ事態に、

軍法のない自衛隊はあるのです。







今まで事件が起きなかったのは、自衛隊員の努力の結果





慣れない若い隊員が、

迫り来る(民兵が混じっている)群集を前に

恐怖でパニックを起こし、

銃を乱射してしまうというのは、

いつでも、だれにでも起きる可能性があります。




そんな状況であるにもかかわらず、

「非戦闘地域」「後方支援」などと言う形で

(実はこれらの言葉は日本独自の言葉であるため、

多国籍軍の現場では英語に訳しようがありません)、


「事件が起こらない想定」で、

自衛隊は海外に身を置き続けている訳です。




それでもなお、

自衛隊は何も事件を起こしていません。

誰も殺していないのです。





それはひとえに、自衛隊が偉かったからです。



現場の自衛隊員が、

誰よりこの問題を認識していたのです。






***シェアココまで*****





(その2へ続きます)



byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

by shuklm | 2016-02-28 10:44 | 国際貢献・PKO・自衛隊