人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

超わかりやすかった!日本のイスラム教徒@たけしのTVタックル・採録





215日放送「たけしのTVタックル」


「過激派組織『イスラム国』の影響で

風評被害に苦しむイスラム教徒を直撃!

身の危険を冒しても伝えたい実態」より。




中東研究専門の国際政治学者・

高橋和夫さんが解説&レポートされています。


すごくまとまってて的確だったので、

採録させていただきます。









**以下、採録*****





あらためて、過激派組織IS「イスラム国」って?




高橋和夫さん

20146月、スンニ派の

武装組織が宣言した自称。

国際社会からは、

国家として承認されていない。

イスラム教を代表している訳ではない。」



卑劣な犯罪行為に及ぶISは、

16億人いるイスラム教徒のごく少数。



日本在住のイスラム教徒は

1112万人。


大多数のイスラム教徒は、

ISと同一視され迷惑を被っている。



風評被害に悩むイスラム教徒が、

身の危険を承知で取材に応じてくれた。



◆ISに対し、日本に住んでいるイスラム教徒は

どう思っているのか?


イスラム教徒たちの悲痛な叫びとは?





神奈川県横浜市にある

アラビア料理専門レストラン

「アルアイン」の店長

イスラム教徒のジアードさん

45歳)が取材に応じた。




レバノン出身

20歳の時、クウェート大使館のシェフとして初めて来日

沢山の日本人に、絶品アラビア料理を振る舞っている






ジアードさんはISのことをどう思っているのか?




「誰も応援してないよ。

あんなのは全然イスラムじゃないよ。

宗教のこと考えてないし。



テレビでいろいろ言ってるけど、

イスラム教徒じゃないよ、あの人達は。

嘘つきイスラム教を作ってる。



日本人は、『イスラム国』と

イスラム教徒とを勘違いしてる。

イスラム教は、人を殺すこととか教えてないよ」







ジアードさんの友達で

こんな被害を受けている方が…


「イラク人の友達の娘たちが学校に行くとき、

いつもヒジャブ(頭髪を隠す布)巻いてると、

イタズラされるとか悪口言われる」



ヒジャブをしているだけで、

子どもたちが、学校で『イスラム国』と

罵られることがあったという。






イスラム教徒の子供への風評被害は多く、

小学校1年生の子どもを持つイスラム教徒の方は


「日本人がISに殺されたじゃないですか。


私の子どもが学校に行ったとき、

『テロ!テロ!』って言われた。




我々は、日本に住みたいのに。

日本人と仲良くしたい。



テレビで同じことを何回も何回も繰り返されると、

子どもたちが可哀想ですよ」









高橋さん

「カッコつきのイスラム国と言う

団体がいろんなヒドイことをして、

(日本にいるイスラム教徒の人たちが)

自分たちもそうだって誤解されてしまう。



それに対して、

イスラム教徒ひとりひとりが、

日本人に『そうじゃないんだよ』ということを

訴えていこうということで、

こうやってインタビューに

答えて下さっているんですよね」







東京・浅草のラーメン成田屋は、

お客さんの8割がイスラム教徒。





豚肉・アルコールなど

イスラム教では禁止されているものを一切使ってない

イスラム教徒でも安心して食べられるラーメンを提供している。




成田屋で働くパキスタン出身の

イスラム教徒のマリクさん

33歳)が取材に応じてくれた。






――ISのことをどう思っているのか?




「イスラム教の名前を使って、

アッラーの名前を使って、

悪いことをするグループは、

絶対にムスリムではない。




私を含めて他のイスラム教徒は、

世界中で今受けているテロの問題を見て、

心から悲しいと思ってる」







パキスタン出身のイスラム教徒、

専門学校生のウスマンさん

21歳)は語る。






「いつもコンビニで働いてます。


コンビニにおじいさんと

おばあさんが買い物に来て、

『イスラムですよね?』って言われて、

『はい、イスラムです』って答えたら、

『イスラムだったらみんな

テロリストですよね?』って言われました。




あとほかに酷い言葉だったら、

『死ねよ』とか『死ね』とか言われたよね」







◆イスラム教徒への偏見を払拭しようと、

ある取り組みが。





東京・代々木上原にある日本最大級の
イスラム教モスク「東京ジャーミイ」▼ 
超わかりやすかった!日本のイスラム教徒@たけしのTVタックル・採録_b0343370_15115269.jpg

ワタシも訪問してお話を伺ったことがあります。
上の写真も筆者撮影




1938年に開設、2000年に再建された

トルコ政府が管理するモスク。



このモスクは一般にも開放され、

土曜日曜には見学ツアーも開催。

イスラム教への正しい理解を求めて

活動を続けている。





このモスクで広報担当をしている

イスラム教徒の下山茂さん(67歳)に、

高橋和夫さんがインタビュー。





下山さん

「(イスラム教では)市民社会で

無条件に銃を撃つ

なんてことは認めてないと思います。





それはなぜかというと、

コーランでハッキリと、

イスラム教の教えでは、

『人間1人を殺すのは、

地球上全員を殺すのと同じ』

と言ってるから。





イスラム教徒は世界各地に

16億人いる、世界宗教です。


私がぜひ言いたいのは、

世界宗教が、

テロの宗教であるはずがない」






「と言っても、彼ら(IS)が

スラム教徒でないかどうかといったら、

イスラム教徒だと思います。



しかし、イスラム教徒でも、

仏教徒でも、

罪を犯す人間はいくらでもいます。


無差別にテロという手段で

人を殺した罪は、

彼ら自身が背負わなければならない。



イスラム教徒全体が背負う理由は

どこにもないと思います。」





高橋さん 

「普通、『キリスト教テロリスト』とは報道しない。

『イスラム教テロリスト』と言ってるのに、

なんで『キリスト教テロリスト』と言わないんだ?

って私はいつも思いますよ」











「イスラム国」の呼称のせいで誤解され、
多くのイスラム教徒にとっては大迷惑!
というハナシでした。





***採録ココまで***







高橋さんの指摘、その通り!

我が意得たりと、

思わず膝を打ちました。



そうだよ、他の宗教の

テロリストだっているのに、

わざわざ「キリスト教徒のテロリスト」とか

「仏教徒のテロリスト」とか

報道しないじゃん!




たとえばオウム真理教が

起こした地下鉄サリン事件が、

海外で「仏教徒のテロ」って報道されたり、

「日本人はほとんどが仏教徒だから、

日本人はテロリスト」って言われたら、

超迷惑なハナシですよね。



「オウムは確かに

仏教徒かもしれないけど、

あれはあくまで一部だよ。


仏教とか日本人全部が

ヤバい訳じゃないよ。


一緒にすんなよ! 

ざっくりにも程がある!」って

言いたくなりますよね。






じゃあ、なんでイスラム教徒だけが

「テロリスト」の枕詞に

なっちゃってるのか?



「イスラム教徒はヤバい・

アブナイ」っていうイメージ

=偏った見方に基づいてる。



そう考えると、

「イスラム教徒のテロリスト」っていう

報道自体が色が付いてる

ってことだと思うんです。






そういうのに左右されないで、

目の前に知るひとりひとりの

人たちとちゃんとつきあいたい。



勇気を持って取材に応じて

自らの声で語ってくれた

イスラム教徒の人たちを、

孤立させちゃいけないと思います。







いやー、それにしてもこの取材、

素晴らしかった。


学校の副教材で使ってほしいくらいです。




イイ番組作ってますね!!







【当ブログ内関連記事】 


東京ジャーミイの下山さんや、

イスラム教徒の友人に、

しゅくらむ(筆者)が直接きいたことはコチラ↓


▼2015411UP記事  あらためて、イスラム教って、どんな宗教? ~「東京ジャーミィ」できいてみた。↓

http://syuklm.exblog.jp/24348515/


▼2015221UP記事 「イスラム教徒は皆テロリストって思ってるの?」~911後のシリア人留学生の声から考える↓

http://syuklm.exblog.jp/24160519/





byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。

筆者が知数少ないアラビア語です。

ここでの出会いと、ここまで読んで下さったことに感謝をこめて。

シュクラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 


by shuklm | 2016-02-20 15:57 | 「テロ」・IS・イスラム・宗教について