オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

「今のイランって、どうなってるの?」→私はこのブログで知りました!ふだん着の魅力的なイラン。※追記アリ※






2016年、年明け早々から、

イランとサウジアラビアの断交や

北朝鮮の核実験が報じられ、

世界に衝撃が走りました。





何かあると「中東ってどうなっちゃってるの?」

「やっぱり難しいところ」というトーンになりがち。



確かにイランの核開発が可能となった事で、

サウジも負けじと核を持とうとして、

アメリカのパワー低下で抑えが効かないため

中東情勢のバランスが崩れつつある、

というのはおそらく間違いないでしょう。




ただ、それがすべてじゃない。


こういう中でも、普通の人たちの

普通の暮らしがあることを

忘れたくないと思うのです。





「ふだん着」のイランを見ることができるコチラのブログがオススメです!




イラン在住の日本人ママが子育てしながら綴ってらっしゃる

「特派員ママ!@イラン」↓

http://ameblo.jp/iranmama/




「ゆかいなイランの生活情報!

イランって怖い? なマイナスイメージが変わる、

楽しいリポートです」と

ブログ紹介文にもある通り。




私にとってイラン(ペルシャ)は、

「憧れだけど謎の国」だったのですが、

このブログを読んでとても親近感が湧きました。





パレスチナ・イスラエルでも、

現地の人たちは市場に行ったり買い物したり

料理作ったり農作業したり商売したり

ネット発信したりというフツーの日常があったのですが、

「なあんだ、イランも一緒なんだ!」って。


あたりまえなんですけど。




でも、知らないと、その

「あたりまえ」に気付けないんですよね。





ぜひチェックしてみてください!






※※追記※※



ここでご紹介した「特派員ママ@イラン!」は、

ブログ主さんがイランから帰国されるとのことで、

2017年3月で終了となったそうです。

ブログ終了を知り、本当にショック…。



イランの風景・文化・習俗などなどが、

みきハヌーンさんの飾らないお人柄やフラットな視点、

愛情いっぱいのご家族と交友関係などに彩られていて、

読んでいる間しばし幸せな小トリップを堪能させていただきました。

この場をお借りして御礼したいと思います。


ブログは閉鎖しないで今後も読めるそうですよ~~!










byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。

筆者が知数少ないアラビア語です。

ここでの出会いと、ここまで読んで下さったことに感謝をこめて。

シュクラム!



↓よろしかったらポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ


by shuklm | 2016-01-11 10:31 | 中東・イスラムなどからの声 | Comments(0)