人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

【時事】「パリのために祈る」。同時に忘れたくないこと・同じことが中東で起こった時、世界はどうしましたか?


フランスのグラフィックデザイナー、

ジーン・ジュリアンさんのアート「PEACE FOR PARIS」▼

【時事】「パリのために祈る」。同時に忘れたくないこと・同じことが中東で起こった時、世界はどうしましたか?_b0343370_17051159.jpg


miriyunさんのブログ「写真でイスラーム」より拝借させていただきました。

http://mphot.exblog.jp/24940026/



******




2015年11月13日、金曜の夜。


一瞬のうちに130人以上の命が奪われ、

300名以上の人たちが負傷し、

欧州のみならず世界中を震撼させた

「パリ同時多発テロ事件」。





その時、

突然人生を断たれたその人たちは、

コンサート会場で、レストランで、

カフェで、どんな思いで

パリの夜を過ごしていたのだろう。


明日、どんな約束があったのだろう。






どんな理由があっても、

理不尽な暴力で奪われていい命はない。


だからこそ、同時に、

忘れちゃいけないことがあると思うのです。







**サイードサトウさんのリツイートより*****



@SaeedSato


「敬愛するパリよ、貴女が目にした犯罪を悲しく思います。


でもこのようなことは、私たちのアラブ諸国では

毎日起こっていることなのです。


全世界が貴女の味方になってくれるのを、

ただ羨ましく思います。」



シリア出身UAE在住の女性アナウンサー


http://tr.twipple.jp/t/a4/665424613556535296.html





*******






胸が潰れるような思いがします。



パリの事件の前日に起きた

レバノンの首都ベイルートでの

死傷者200人規模の連続爆破事件は、

日本ではほとんどといっていいほど

報道されないままです。






どうして、中東の人たちの命は

こんなにも軽く扱われるのだろう。






思い出すのは、今年2月の

日本人人質事件の時のこと。




後藤健二さん・湯川春菜さんと同じく

ISに拘束されていたヨルダン人パイロット

ムアーズ・カサースベさんが

焼き殺されたと報じられた時、

世界中が驚愕し憤激しました。


「人質」として注目されていた

彼の生死は、トップニュースとして

報道されました。






しかし、同じことが

パレスチナで起こった時、

世界はどうしましたか?






人質事件よりも前の2014年、

イスラエル人によって、

パレスチナ人の少年が

ガソリンを飲まされて

生きたまま焼き殺される

ということが起こっていました。




その時、世界は何か反応しましたか?


日本政府は、イスラエル政府に

何か言いましたか??







「中東ではいつものこと」だから?


だから、「報道されなくても仕方ない」のか?


だったら、そのままでいいのか?




中東で起こるそうしたことは、

今までずっと放置され傍観されてきた。



その結果が、今の事態を

招いているのではないでしょうか?






どんなに理不尽なことがあっても、

繰り返し伝えても訴えても、

誰にも振り向いてもらえず

世界中のどこからも

助けてもらえないのだとしたら。



どんなに求めても、

どこにも安心できる居場所を得られず、

未来に何ひとつ希望を

持てないのだとしたら。


「俺たちの苦しみを思い知れ!」

という形でしか表現できなく

なっているのだとしたら。






それに対して、

私たちはどう向き合い、

どう対していくべきなのか。





こういう時に、いつも

思い返す言葉があります。



最後に、

作家・髙橋源一郎さんの以前のツイートを、

忘れないためにシェアさせていただきます。






*******


「テロリズム」は絶望から生まれる。

希望がないから破壊にすがるしかないのだ。


だから、いくら滅ぼしても、

希望がない場所では「テロリズム」は再生する。


この世界が生きるに値する場所だと信じさせることしか、

彼らを真に滅ぼす方法はないのだ


https://twitter.com/takagengen



*****





※文章の一部を修正させていただきました(2015.11.16,17)




byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。

筆者が知数少ないアラビア語です。

ここでの出会いと、ここまで読んで下さったことに感謝をこめて。

シュクラム!



↓よろしかったらポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ


by shuklm | 2015-11-15 17:06 | はじめての方はコチラからご覧ください