人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

パレスチナ・イスラエル、それぞれの思い〜第2次インティファーダ時に聞いた言葉。



凄惨なニュースが続き、

現地の生の声が聴こえなくなっています。




あの地で暮らしている人たちは、

何を感じ、何を願ってきたのか。





私がパレスチナ・イスラエルを

訪れたのは、2002年6月。


第2次インティファーダ

真っ只中の時期でしたが、

それでも現地では

衝突を望まない多くの声を聞きました。





私の体験など限られたものですが、

友人が聞いた言葉を含め、

少しでもそれを伝えさせてください。







■パレスチナの人たちの声





「自分たちが、世界から

見捨てられたと思うことが、一番辛い。



あなたたちが来てくれたから、

世界から忘れられていないと思える。


それが希望になるんだ




(パレスチナ自治区・

ヨルダン川西岸地区の住民)





「世界中の人に、

パレスチナの味方になって欲しい

とは言いません。


ただ、平等に見て欲しいだけなのです」




(ガザ地区・

パレスチナ人権センターの職員








「間違えないで欲しい。


占領しているのは

イスラエルであって、

パレスチナではありません」


(現地訪問ツアーを案内してくれた、

エルサレム在住の

パレスチナ人コーディネーター)







「イスラエルとは、隣人でした。


以前は、私たちはお互いに

訪問しあったり商売をしたりして、

友情もあったのです」




(ヨルダン川西岸地区・

トゥルカレムの知事)








「ユダヤ人を憎んでいる訳ではありません。


自分たちが暮らしていく権利を

勝ち取るために抵抗していますが、

土地と権利が返ってくれば、

問題はなくなります」




(ヨルダン川西岸地区・

ジェニン難民キャンプの責任者)









■イスラエルの人たちの声





「永久に戦争を続けることはできない。

そう考えたから、

兵役を拒否しようと思ったんだ。




占領があるから、

パレスチナ人の憎しみが募る。

悪循環だ。


それを断ち切る方法は、

たったひとつ。




イスラエルは、

もうこれ以上の占領を

やめるべきなんだ」




(エルサレム在住、

兵役拒否者の30代の男性。

パレスチナ人とイスラエル人が

共に運営するNGOの職員)








「私はイスラエルが好きだから。


だから間違ったことはしてほしくない。

私は正しいことをしたい。



占領は正しくない。

だから反対しているの」



(エルサレムで、

イスラエルの平和団体が主催した

占領反対の集会に、

イスラエル国旗を掲げて参加した16歳の少女)








「この戦争は、じいさんばあさんの

時代から受け継がれてきたもので、

ハッキリ言って、俺には関係ない。



俺は誰のことも憎んでないし、

誰のことも殺したくなんかない。



だけど、今のオレの仕事は

(徴兵された)兵士で、

これをやるしか仕方がないんだ!


俺にはどうすることもできない。

俺には何もできないんだよ!」




(ヨルダン川西岸地区、

バリケードで封鎖した街の入り口で

銃を構えていた若いイスラエルの兵士)









イスラエルの兵士自身ですら、

わざわざ殺し合いなど望んでいなかった。




当時出会った人達、

この言葉を発したひとりひとりに、

いまどう考えているのかを確かめることはできません。





けれど、少なくともいま現在も

イスラエルで占領に反対する声は

消えていないし、

占領の実態を自らの口で

語り続ける元将兵たちも存在します。




占領とは、パレスチナ・イスラエルに

一体何をもたらしているのか?


イスラエルの将兵たちが「最前線」で

体験したその実態とは?





次回以降、それをお伝えしていきたいと思います。




【元イスラエル将兵が語る占領リアル】


元イスラエル兵が語る占領リアルpart1・ついこの間までニンテンドウのゲームをやってた18・19歳の少年が、人間的に壊れてしまう理由。


「自分がモンスターだと自覚したら、次の日2度と起き上がれないだろう」。イスラエル元兵士が語る占領リアルpart2


「水曜にパレスチナ人の車を装甲車で踏み潰して、週末にイスラエル内で赤信号をじっと待てると思いますか?」元イスラエル兵が語る占領リアルpart3




【その他の当ブログ内関連記事】


201524UP記事  哀悼…そして、「紛争地」で望まれている支援とは? ジャーナリストやNGОは、「その場にいるだけで」人道支援になりうる。 ↓

http://syuklm.exblog.jp/24093955/


201499UP記事  ガザからの、伝言。↓

http://syuklm.exblog.jp/23346747/


2014115UP記事  【時事】続・エルサレムでの聖域封鎖/占領しているのは誰なのか? ↓

http://syuklm.exblog.jp/23688371/


2014822UP記事  「イスラエルとは、隣人でした」。↓

http://syuklm.exblog.jp/23210029/


20141012UP記事 ジェニン3・住民の証言 ↓

http://syuklm.exblog.jp/23547863/


20141231UP記事 滞在最後の夜。ついに実現した、兵役拒否者との対話。↓

http://syuklm.exblog.jp/23946863/


2014119UP記事  エルサレムにて2・異彩を放っていた、イスラエル国旗を掲げた少女。↓

http://syuklm.exblog.jp/23709284/


2014816UP記事  終戦の日WEEKに。イスラエル・若い兵士が思わず口にした「心の声」とは。↓

http://syuklm.exblog.jp/23173252/




byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

by shuklm | 2015-10-19 20:58 | エルサレム・和平・国際監視