オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

あらゆるチカラをひとつに。あらためて、日本の目指すべき道と、安保法案のモンダイ点。



国会前に向かっています。

行ける人も行けない人も、いましか出来ない、いま出来ることを。




長文が書ける状況でないため過去記事まとめ貼りました。

手間味噌で申し訳ありませんが精一杯を綴ったものです。

ひとつでも参考になれば幸いです。




【当ブログ内関連記事】


ナニがモンダイ?安保法案


【時事】必見!「国防」のリアル。「中国の脅威」とガチで向き合う・アメリカが守ってくれない理由。

http://syuklm.exblog.jp/24895125/


「邦人救出できない法は変えるべし」という主張が無視しているもの。アフガンでもイラクでも、「日本人だから攻撃されにくかった」理由。 

http://syuklm.exblog.jp/24136507/


【時事】ココがヘンだよ安保法制・その2。「NGOを守るために派兵」って、超メイワク!!:

http://syuklm.exblog.jp/24485326


【時事】ココがヘンだよ安保法制3・「ヤバくなったら敵前逃亡」では、国際的信頼も自衛官の安全も保障できない。

http://syuklm.exblog.jp/24514209


「ホルムズ海峡」持ち出すのはやめてくれる? よりによってこの時期に。

http://syuklm.exblog.jp/24699714


【時事】わざわざ「標的」増やして、どこが安全保障やねん??: いまだから、伝えたい。

http://syuklm.exblog.jp/24781954/





国際平和支援の現場のリアル


【時事】「国際平和支援」の最前線。報ステ「緊迫のコンゴPKOに密着」

http://syuklm.exblog.jp/24409230/




中東の人達が教えてくれた、日本の進むべき方向。



シリア人留学生の言葉2。イラク攻撃直前にきいた、「イラクと独裁者と、中東の民主化」のこと。

http://syuklm.exblog.jp/24177306


「日本の友人たちよ、道を誤ってくれるな」。日本人だからこそ出来ることがあると教えてくれた、”中東からの眼差し”。

http://syuklm.exblog.jp/24109189


パレスチナが日本に望んでいた、「東ティモールのような支援」とは?

http://syuklm.exblog.jp/24534571/






【出来ること】



議員へのアクション


与党議員にとっては、「国会前30万人より地元の30人」が怖い。

「自分のアタマで思考し、自らの良心に基づいて行動して欲しい。

それを選択するなら絶対支持するし、党のイエスマンなら支持しない」と自分の選挙区の議員へ直接電話・FAX・メールを!


勿論、踏ん張っている議員へは激励を!




『国会DB』スマホ用、国会議員データベースアプリ。 議員事務所の電話、FAX、メールアドレス、所在地を掲載。電話番号タップですぐ電話、メールアドレスをタップですぐメール送信、住所タップで地図表示。 #賛成議員は落選させよう



『国会議員いちらんリスト』 http://democracy.minibird.jp

衆議院議員475 & 参議院議員242 選挙区・政党・事務所の連絡先やWEBサイトを掲載! #賛成議員は落選させよう

貼り付け元 <https://twitter.com/demoplacard>




国会前アクション



昨日も、雨の中駆けつけた人の波で国会前の歩道は埋め尽くされていました。

いまも徹夜組学生たちを含め、継続中です。

可決されたとしても、どれ位の声があるかが重要です。

7月に衆院強行可決された後も、あきらめない人達がこれだけ存在していることを、私は誇りに思います。

与えられた民主主義じゃない、自ら勝ち取るしかないんだと。




byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。

筆者が知数少ないアラビア語です。

ここでの出会いと、ここまで読んで下さったことに感謝をこめて。

シュクラム!



↓よろしかったらポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ


by shuklm | 2015-09-18 17:36 | 安保法・安全保障・日米関係 | Comments(0)