人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

【シェア】ガザ停戦から1年。現地の少女が発信し続ける「メディアが伝えるよりもガザは美しい」。



破壊されたガザ。停戦から1年たった現在も、一軒の家も再建されていないそうです。

たったの一軒も!



しかしその一方で、悲惨なだけではない、ガザの姿もあります。


あの攻撃の下で発信し続け、生き延びた16歳の少女の声。

私自身はガザ地区に入ったことはありませんが、地中海沿岸の紺碧のビーチの明るさに目を奪われます。



ガザ紛争から1年。現地の少女がTwitterで発信「メディアが伝えるよりもガザは美しい」↓

The HuffingtonPost 執筆者: Kazuhiko Kuze

投稿日: 20150725 1210

http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/24/gaza-one-year_n_7869288.html





「生まれてから3つの戦争を生き延びました。こんなことはもう十分です」という彼女の声のとおり、本当に繰り返させてはならないと思います。




なにかできることはないのか?

どうすれば少しでも解決に向かえるのか?



私自身が、13年前にパレスチナ自治区ヨルダン川西岸地区を訪れてから、ずっとこの「宿題」を抱えてきたように思います。


万能の処方箋など到底持ち得ていませんが、現地で見聞きしたことを元に、次回以降その手掛かりをひとつでも探していきたいと思います。




byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。

筆者が知数少ないアラビア語です。

ここでの出会いと、ここまで読んで下さったことに感謝をこめて。

シュクラム!



↓よろしかったらポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ


by shuklm | 2015-08-27 23:01 | パレスチナ自治区サイド