人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

顔の見える支援を選ぼう! ネパールの生産者へ、ココロも届く、お買い物。

5月9日は、「世界フェアトレードDay」。


フェアトレードショップ「ピープル・ツリー」では、58日~10日までの売上の5%を、ネパールの生産者団体を通じて現地の支援へ寄付するそうです。


楽しく買い物するだけで、心も届く仕組み。

現地での長く深い信頼関係があるからこそ、ですね。

顔の見える支援を選ぼう! ネパールの生産者へ、ココロも届く、お買い物。_b0343370_12470622.jpg
▲ネパールの生産者の手作りの品々
自由が丘のピープルツリーショップにて
筆者撮影


例えば、ネパールの生産パートナーのひとつ「クムベシュワール・テクニカル・スクール」は、手編み製品の生産を通じて立場の弱い人達の自立を支援するだけでなく、貧しい家庭の子どもたちが通う小学校や、孤児の養護施設を運営するなどのソーシャルな取り組みもしているところ。


お金を出して終わりじゃない、作り手さんたちの思いやストーリーを知ることで、買った品物が余計に愛おしくなります。


1991年開業のピープル・ツリーは、日本のフェアトレードショップのフロントランナー的存在。

私自身も15年くらい愛用している、スペシャルレコメンドなお店です。

製品はどれもオシャレで心地よくて、おススメですよ


オンラインショップはコチラから↓

http://www.peopletree.co.jp/index.html

(ネパール産品に限らず、オンラインショップ内どの商品を購入しても5%寄付されるとのこと。

また、買い物をせずに募金だけすることもできます)


▼リアル店舗も素敵! 自由が丘本店。店頭では募金受付中。

顔の見える支援を選ぼう! ネパールの生産者へ、ココロも届く、お買い物。_b0343370_12561206.jpg

(写真はすべて本日、自由が丘店にて筆者撮影)



**シェア ココから*********



People Tree」ブログ 58日付

来週、ネパール支援金を送ります!


Written by People Tree, Posted in ニュース, 生産者のこと


PRAY FOR NEPAL 1日も早く、笑顔が戻りますように。」


4月25日に起きた大地震によって被災したネパールの人びとの支援のため、ピープル・ツリー/グローバル・ヴィレッジが呼びかけている寄付に多くのみなさまからご協力をいただき、ありがとうございます。

私たちはこの寄付金を、ネパールのフェアトレード団体でつくるネットワーク組織「フェアトレード・グループ・ネパール(FTGN)」に送ります。

FTGNとは、ピープル・ツリーのつくり手である4団体を含むネパールの生産者団体やNPOが、ネパールの立場の弱い人びとの生活向上のために力を合わせようと結成した組織で、現在19団体が加盟しています。

今回の大地震の直後から、FTGNのメンバー団体のリーダーたちが情報交換し合いながらそれぞれの地域の被災状況と支援ニーズを取りまとめており、すでに7つの村で、被災者の人びとに米や水、非常食を配布するなどの緊急支援活動が始まりました。

被害の全容を把握するだけでもまだ時間がかかります。

ピープル・ツリーのパートナー団体では、首都カトマンドゥにある事務所のスタッフの無事は確認できました。

しかし、生地の織り手、ニット製品の編み手、陶器製品の職人などつくり手のみなさんは各地に散らばって仕事をしており、被害の大きかった地域では、家が全壊した人や家族を亡くした人もいます。

FTGNに送る寄付は、まず食糧配給などの緊急支援、次いで家の再建などの中長期的支援に使われる予定ですが、必要な金額の見積もりもこれからです。

FTGNでは引き続き、各メンバーから情報を集めて、具体的な支援計画を立てていきます。

ピープル・ツリー/グローバル・ヴィレッジでは、5月6日までに、およそ40万円の寄付を集めました。現地への送金を来週行いますが、それまでにさらに多くの寄付を募りたいと思います。

明日、5月9日は世界フェアトレード・デーです。

ピープル・ツリーでは、本日5月8日からフェアトレード・デーを含む10日までの3日間、オンラインショップで全てのお買いもの金額の5%をFTGNへの寄付とします。

今年は、ネパールの人たちの笑顔が戻ることを願う、フェアトレード・デーにしませんか?ご寄付の方法について詳しくは、こちらのブログをご覧ください。

ご協力をお願いいたします。私たちは今後も寄付募集を続け、被災者のみなさんの生活再建を支えていきます。

貼り付け元 <http://magazine.peopletree.co.jp/archives/3392>




*****シェア ココまで****



※写真の順番を入れ替えて文章を補足しました(2015.5.9)


byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。

筆者が知数少ないアラビア語です。

ここでの出会いと、ここまで読んで下さったことに感謝をこめて。

シュクラム!



↓よろしかったらポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ


by shuklm | 2015-05-09 13:19 | 出来ること