オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

【シェア】コレは見るべき! 「国際平和」を「支援」する現場で起こっていることとは?~最新PKO報告が放送予定

統一地方選挙後、にわかに協議が再開された「新しい安全保障の法整備」。

「国際平和支援法」などの制定が検討されているそうですが。


議論するのであれば、まずは現場がどうなっているのかを共有してからではないでしょうか。



日本政府特別代表としてアフガンで武装解除を指揮した伊勢崎賢治さんが、先月、最新のPKO(国連平和維持活動)を視察。

現在「史上最大の人道危機」にあるとされるコンゴ民主共和国の緊張の現場を、コンゴPKO最高司令官に同行したレポートが放送されるそうです。


まさに「国際平和」の構築を「支援」している現場で、いま起こっていることはなんなのか?


取り急ぎ、シェアさせていただきます。




**シェア ココから***



伊勢崎賢治さんFacebookより

4月18日付 



連続してお伝えしている激変する国連平和維持活動の現場。

コンゴ民主共和国の国連PKOの最高司令官と同行した「国連が戦争当事者」になっている現場視察の様子が今週木曜日のテレビ朝日の報道ステーションで放映になります。ご覧ください。

そして、このまま自衛隊海外活動の法整備が進むと、我々を待ち受けている現実を実感してください。


その翌日の金曜4月24日の夜は、いつものように敬愛する大熊ワタルさんとジャズです。

曲の合間のMCで、皆様からのご質問にも応えたいと思います。

ぜひ、お越しを!




ジャズトランぺッター伊勢崎賢治ライブ告知:

大熊ワタル(Cl)・伊勢崎賢治(Tp)ジャズヒケシ

4月24日(金)午後7時半開演

於:吉祥寺 メグ:http://www.meg-jazz.com/map.html

with 田中利佳(p), 鈴木堅登(b), 真喜志透(ds)



******シェア ココまで**



参考:「日本人は人を殺しに行くのか 戦場からの集団的自衛権入門」 201410月発行

b0343370_16381047.jpg


当ブログ内関連記事:

2015412UP

【シェア】自衛隊派遣議論のちゃぶ台をひっくり返す事態 ~知らぬ間に、PKOが完全に紛争当事者に。

http://syuklm.exblog.jp/24353733/



byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。

筆者が知数少ないアラビア語です。

ここでの出会いと、ここまで読んで下さったことに感謝をこめて。

シュクラム!



↓よろしかったらポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ


by shuklm | 2015-04-18 16:42 | 時事・ニュース | Comments(0)