オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

【時事】IS(イスラム国)による日本人拘束事件について(追記有り)

今更なのですが、ささやかでも何か出来ることをしたいと思い、シェアさせていただきます。



敬愛するジャーナリスト豊田直己さんが中心となって作成されています。

英語・アラビア語訳も併記され、あらゆるルートでの拡散を呼びかけられています。

可能な方は、ぜひお願いします。




IS( イスラム国) による日本人人質事件に対する声明(1月20日付)

http://www.jvja.net/JVJA_IS.htm










この事件について、多くのイスラム教徒が、

「あのような行為をするのは、イスラム教の教えではない。2人の無事と解放を願っている」と

表明してくれています。




≪追加で張らせていただきます 

 国内最大規模のイスラム教モスクが人質解放を求める祈りと声明 ↓

(1月22日NHKニュース映像より)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150122/k10014885901000.html ≫




イスラム教の金曜礼拝がある今日、

日本に住むイスラム教徒の人たちも、2人のために

モスクで祈りを捧げてくれている姿が報道されていました。




IS(イスラム国)からシリアに逃れてきた難民の人たちも、テレビの取材に答えて、

2人のことを案じる言葉を口にしてくれていました。

自分たちだって、大変なはずなのに。





本当に、心から御礼を言いたいです。




彼らの思いに、私たちは報いることが出来ているのだろうか。





たとえどんな結末になったとしても、

彼らが示してくれた日本への思いは、絶対に忘れてはいけないと思いました。





とにかくいまは、最悪の事態に至らないことを願っています。







PS

なお、報道では、犯行グループについて繰り返し「イスラム国」と呼んでいますが、

まるで一つの国家があるような誤解を広めてしまっていると思います。


中東のことを知る方は「IS」あるいは「ISIS」と表記されていますので、

このブログでも、「IS(イスラム国)」という表記に替えさせていただきます。



PS

先日は、書きかけの記事を誤ってUPしてしまい、大変失礼いたしました。

せっかく見に来て下さった方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ないです。

削除した記事は、よくよく推敲してから別の機会にまた書きたいと思っております。

何卒ご容赦ください。








byしゅくらむ






ポチっと押していただけますと、励みになります。

  ↓          ↓     

       ↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ

             にほんブログ村


by shuklm | 2015-01-23 20:53 | 時事・ニュース | Comments(0)