オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

【時事】追記 総選挙

イスラエルの総選挙に関連して日本の総選挙にも触れましたので、少々追記を。

選挙結果としては、与党絶対多数の一方で、自民党は議席減。
民主党は小選挙区は代表とか落選してるけど、民主自体の議席は微増。
「民主はキライだけど、批判票は入れとかないと」ということか。

でも多分、問題にすべきは目先の当落じゃなくて、投票に現れてないところ。

戦後最低の投票率をふくめ、
これが、民意。
それが、民主主義。

絶望でもカラ元気でもなく、
等身大のココからやってくしかない。

投票しなかった人は、
行けなかったのか、
行きたくなかったのか、
行くべきじゃないと思ったのか
選択肢がなかったのか。

数値化されていない、そこを知りたい

それが何を意味しているのか、
いまがどんな時代なのか、
よく胸に刻んでおきたいと思います。
by shuklm | 2014-12-15 08:05 | 時事・ニュース | Comments(0)