人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科・中東からの声を手掛かりに。

syuklm.exblog.jp

【お詫び】「難民キャンプってどこ?」について






友人から、
「今日の記事、
『難民キャンプってココ!』っていう意味
かと思ったよ」と指摘され、蒼白になりました。



確かに!
大変紛らわしいタイトルで、
大変申し訳ありません!!!




地図は、私が訪問したキャンプや
都市をマーキングしたものです。

このブログに出てくる地名を
いちいち検索していただくのも申し訳ない
と思いUPしたのですが、
かえって混乱を招いてしまったかもしれません。



正確には、私が訪問したキャンプは、
ジェニン、トゥルカレム、ドゥヘイシャです。




こんなちっぽけなブログですが、
せっかく見て下さる方に誤解を
与えてしまったとしたら、
お詫びするしかありません。




「難民キャンプ」という言葉から
連想されるイメージと、
実際の姿とのギャップを伝えたいと
考えてつけたタイトルだったのですが、
適切ではなかったと思います。



以後、注意を払っていきたいと思います。





この記事を丸ごと差し替える
ことも考えましたが、
せっかく見て下さった方々へのお詫びと、
自らの戒めとして、あえてこのような形と
させていただきました。
何卒、ご容赦下さい。




そして、私の配慮不足のために
パレスチナへの関心を損ねることがないよう、
どうか、どうかお願いいたします。





なお、国際連合広報センターの
「国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)」ページによると、


パレスチナ難民キャンプは、現在58ヶ所。

中東に住む、登録パレスチナ難民は480万人。


ここには、「ヨルダン、レバノン、シリア、
それにガザ地区と東エルサレムを含む
西岸にある58カ所の難民キャンプに住む
およそ140万人の難民が含まれる」とのことです。






byしゅくらむ


シュクラムは、アラビア語で「ありがとう」。
筆者が知る数少ないアラビア語です。
ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。
シュックラム!



↓よろしかったらポチポチっと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へ   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村



by shuklm | 2014-08-20 21:14 | パレスチナ自治区 現地レポなど